アカウント名:
パスワード:
若者のEV離れが深刻なようです
真面目な話、環境意識は若者の方が高いかなと思ったのですが、EV みたいに結構なお金が必要になる話だとそうも行かないみたいですね次世代自動車(EV)を巡るユーザの認識 [meti.go.jp]「自宅で充電ができ、環境にやさしい」電気自動車にご関心がある、または電気自動車を既に保有していると回答した、1102 名の年齢別割合20代:12%30代:28%40代:31%50代:18%
# それとも 20 代の人でこういったアンケートに回答する人が希少なのか?
人が都市部に集中する傾向は続いている、特に若者。都市部に住んでいると、自家用車は必要ではないし、保有するだけでコストが掛かる。趣味としてのドライブはそもそも環境負荷が高い。自家用車と言うカテゴリー自体がこの先は衰退していくのかな。
と、地方のことを知らない人が勝手に騒いでおります。
集中っていうほどみんながみんな行ってないし東京都の人口なんて全体の1割ほどでしかない。地方ではまだまだ1人1台が当たり前。この先も公共交通が充実することはないし自家用車が必要なのも変わりない。自動運転タクシーがどれだけ安くなるかによるけど、毎日利用して自家用車を持つより安くならないと無理かな。
費用の問題もあるけど、「思い立った時に移動できる」、自動運転タクシーならば呼べばすぐ来るぐらいにならないと自家用車との比較は無理でしょうねぇ。
都市部でマンション住まいだとスマホアプリでタクシー呼び出ぶ→1Fにのんびり降りる→降りた頃にタクシーがちょうど到着くらいの感じですね。
持ってるのと毎回タクシー呼ぶのは全く違うけどな持ったことないとわかんねよな
みんな公共交通使わないで自家用車使ってりゃそうもなるだろ。自業自得というか祖父母でも恨んでろと。あとはホイホイ地元捨てる薄情な友人を。
知識を持っていないことは責められませんが,想像力に欠ける点は残念に思います.
もう少し大きくなればそのあたりもわかるようになりますよ.
田んぼや畑に公共交通機関やタクシーで行くって考えにくいしなー
上のACは漁村・農村・山村が想像できないのでしょう地方の県庁所在地くらいを想像して「田舎」と言ってそう
軽トラは産業機器だからなあ。トラクターなんかと実質一緒。電気かガソリンかディーゼルかって以前に、それが仕事に使えるかってのが問題。
趣味とノリだけで選べばよい都会住人の自家用車って奴とは全然別の存在。うちの親は一時気の迷いでハイラックスにしてたけど、半年もしないで音を上げた。「荷台が高くて形状が悪い」と。
漁村・農村・山村レベルだと若い人は少ないだろうけど、工場があるところだと結構若い人はいる。んで、工場は意外と田舎にも建っていて(つうか日本だと田舎じゃないと土地がない(汗))そういうとこはバスとかはあるけどやっぱり車のほうが便利だもんで車社会になってる。
きっと「田舎」を「でんしゃ」と読み間違えてるんですよ
仙人なんでしょうね(霞を喰って生きてる)
元コメはわざわざ「都市部」って言ってるのに、すぐに東京に結び付けちゃうあたりが田舎者の東京コンプレックス丸出しでほほえましいですね。
1行目から地方という言葉が出てくるのに、たった1行だけ東京に触れただけで攻撃しちゃって・・・コンプレックス丸出しですねあなた
首都圏ってだけでも全国の1/3も有るんだが。他の地方都市迄考えると、半数は都市居住者って事になると思うぞ。
車が無くてもいいとか言えるのは首都圏でも限られた部分だぞ
環七通りの内側くらいかなー。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
若者 (スコア:3, おもしろおかしい)
若者のEV離れが深刻なようです
Re: (スコア:0)
真面目な話、環境意識は若者の方が高いかなと思ったのですが、EV みたいに結構なお金が必要になる話だとそうも行かないみたいですね
次世代自動車(EV)を巡るユーザの認識 [meti.go.jp]
「自宅で充電ができ、環境にやさしい」電気自動車にご関心がある、または電気自動車を既に保有していると回答した、1102 名の年齢別割合
20代:12%
30代:28%
40代:31%
50代:18%
# それとも 20 代の人でこういったアンケートに回答する人が希少なのか?
Re: (スコア:0)
人が都市部に集中する傾向は続いている、特に若者。
都市部に住んでいると、自家用車は必要ではないし、保有するだけでコストが掛かる。
趣味としてのドライブはそもそも環境負荷が高い。
自家用車と言うカテゴリー自体がこの先は衰退していくのかな。
Re:若者 (スコア:0)
と、地方のことを知らない人が勝手に騒いでおります。
集中っていうほどみんながみんな行ってないし
東京都の人口なんて全体の1割ほどでしかない。
地方ではまだまだ1人1台が当たり前。
この先も公共交通が充実することはないし自家用車が必要なのも変わりない。
自動運転タクシーがどれだけ安くなるかによるけど、毎日利用して自家用車を持つより安くならないと無理かな。
Re: (スコア:0)
費用の問題もあるけど、「思い立った時に移動できる」、自動運転タクシーならば呼べばすぐ来るぐらいにならないと
自家用車との比較は無理でしょうねぇ。
Re: (スコア:0)
都市部でマンション住まいだとスマホアプリでタクシー呼び出ぶ
→1Fにのんびり降りる
→降りた頃にタクシーがちょうど到着
くらいの感じですね。
Re: (スコア:0)
持ってるのと毎回タクシー呼ぶのは全く違うけどな
持ったことないとわかんねよな
Re: (スコア:0)
みんな公共交通使わないで自家用車使ってりゃそうもなるだろ。
自業自得というか祖父母でも恨んでろと。
あとはホイホイ地元捨てる薄情な友人を。
Re:若者 (スコア:1)
知識を持っていないことは責められませんが,想像力に欠ける点は残念に思います.
もう少し大きくなればそのあたりもわかるようになりますよ.
Re: (スコア:0)
これが本当がどうかは知りませんが、全く見たことないものを想像するのは相当難しいと思いますよ。
Re: (スコア:0)
田んぼや畑に公共交通機関やタクシーで行くって考えにくいしなー
Re:若者 (スコア:1)
上のACは漁村・農村・山村が想像できないのでしょう
地方の県庁所在地くらいを想像して「田舎」と言ってそう
Re: (スコア:0)
軽トラは産業機器だからなあ。
トラクターなんかと実質一緒。
電気かガソリンかディーゼルかって以前に、それが仕事に使えるかってのが問題。
趣味とノリだけで選べばよい都会住人の自家用車って奴とは全然別の存在。
うちの親は一時気の迷いでハイラックスにしてたけど、半年もしないで音を上げた。
「荷台が高くて形状が悪い」と。
Re: (スコア:0)
漁村・農村・山村レベルだと若い人は少ないだろうけど、工場があるところだと結構若い人はいる。
んで、工場は意外と田舎にも建っていて(つうか日本だと田舎じゃないと土地がない(汗))
そういうとこはバスとかはあるけどやっぱり車のほうが便利だもんで車社会になってる。
Re: (スコア:0)
きっと「田舎」を「でんしゃ」と読み間違えてるんですよ
Re: (スコア:0)
仙人なんでしょうね(霞を喰って生きてる)
Re: (スコア:0)
元コメはわざわざ「都市部」って言ってるのに、すぐに東京に結び付けちゃうあたりが
田舎者の東京コンプレックス丸出しでほほえましいですね。
Re: (スコア:0)
1行目から地方という言葉が出てくるのに、
たった1行だけ東京に触れただけで攻撃しちゃって・・・コンプレックス丸出しですねあなた
Re: (スコア:0)
首都圏ってだけでも全国の1/3も有るんだが。
他の地方都市迄考えると、半数は都市居住者って事になると思うぞ。
Re: (スコア:0)
車が無くてもいいとか言えるのは首都圏でも限られた部分だぞ
Re: (スコア:0)
環七通りの内側くらいかなー。