アカウント名:
パスワード:
昔は大変だったんだなあとしみじみおもう。
組み込みに限らず、メモリが高価だった当時は1ビットを削ることに心血を注ぐのが当然だったって話は聞きますね。初代DQだと、使う文字を削って"り"と"へ"はひらがなとカタカナ共用にしちゃって画面表示上では「りレミト」「トへロス」だったとか。
使える文字数は少しづつ増えていきましたけどお題のⅣでも結局「アりーナ」「クりフト」のままでしたね。個人的には戦闘画面の背景が(Ⅰは綺麗だったのに)Ⅱから真っ黒になったのが衝撃的でした。でもそのお陰で複数モンスターや文字数増加に回せたらしいので痛し痒し。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
ノリが組み込みソフトウェア (スコア:0)
昔は大変だったんだなあとしみじみおもう。
Re:ノリが組み込みソフトウェア (スコア:0)
組み込みに限らず、メモリが高価だった当時は1ビットを削ることに心血を注ぐのが当然だったって話は聞きますね。
初代DQだと、使う文字を削って"り"と"へ"はひらがなとカタカナ共用にしちゃって画面表示上では「りレミト」「トへロス」だったとか。
Re: (スコア:0)
使える文字数は少しづつ増えていきましたけどお題のⅣでも結局「アりーナ」「クりフト」のままでしたね。
個人的には戦闘画面の背景が(Ⅰは綺麗だったのに)Ⅱから真っ黒になったのが衝撃的でした。
でもそのお陰で複数モンスターや文字数増加に回せたらしいので痛し痒し。