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ナンバープレートが隠されているので逮捕します(冗談)
現状では、合法とは言い切れないんだろうね。だから「状態が変化するモビリティ」で、原付⇔自転車とか、ミニカー⇔電動車椅子とか、原動機付自転車⇔歩行補助車等(台車?)とか、色々なパターンで検討して法改正につなげる予定という感じ?https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/council/mobility/1210-2.pdf [npa.go.jp]https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/council/mobility/interim-houkoku.pdf [npa.go.jp]
やるんならナンバープレート隠すのではなく、別色の新プレートが筋だよなあ。自転車モードでも適応であることを示す必要があるんだから。電動モペッドナンバーでも作ればいい。モードを示すのはまた別の方法で。
自転車にはナンバープレートが必要ないのに自転車扱いしてほしい乗り物にナンバープレートを要求したら、それは自転車と別カテゴリの乗り物扱いしていることになるよ。「第三者からモードが識別できる」を要求している以上、ナンバープレートを隠すのも知らない人が見ても原付と誤認されないためのものだろう。「珍しい色のナンバープレートつけた原付」と思われると通報する人は結構いるはず。
原動機無し自転車
だから「自転車扱いされる別の乗り物の定義」って話だろ。「ナンバー隠して動力規制したら自転車」ってのは乱暴すぎる。
>「珍しい色のナンバープレートつけた原付」と思われると通報する人は結構いるはず。そんなのは周知されるまでの話でしかないから。二段階右折とかもそのうち馴染んだよな。
警察庁が「第三者からモードが識別できる」を要求してるのは、まさにその周知が進まないうちの混乱を避けるためだろうが。勝手に過小評価するなよ
>そんなのは周知されるまでの話でしかないから。
それが問題だって言われているのが理解できないんだなぁ
そこについては、自転車ピクトグラムでも一緒なので、専用ナンバーでもグラフィット案に比べて衆知のコストが異なるわけでも無い。むしろナンバー以外の物で判断しろとか対応車両の認識とかでグラフィット案の方が周辺の負担が多く思える。グラフィット製以外の事考えが足りないと思うぞ。
いちいち固有番号を発行する手間は割に合わないし、固有番号を発行しないならグラフィット案とそう変わらない。ナンバープレートという固有番号を登録するシステムのめんどくささを軽く見すぎ。
ええと、ナンバープレート申請して使用する車両でのお話なのですけど?システムが面倒で使わない人には最初から関係ない話ですよね。
新しい種類のナンバープレートを規定するなら法改正が必要だし、原付のナンバー交付は自治体の業務なので各市区町村でそれに合わせた態勢を作るのにも時間がかかる。こんな小規模な民間企業の手に余るし、警察庁としても特定企業のために動くようなことはできない。そのハードルが高すぎるから現行法の範囲内で実現可能な策として出たのがこれなんだろう。そのハードルの高さを理解せずに「こうした方がいい」なんて、最初から関係ない人ならではの意見ですね。
原付のエンジン切って手押しで横断歩道渡るときも歩行者扱いだからナンバー隠さにゃいかんの?
手押し中はナンバー見えてても歩行者モードなことは第三者にも明白なので何もおかしくないと思うが?
こちらに一票。自賠責や整備不良の対応考えると中途半端は対応大変すぎ。自転車モードだと警官は整備不良も指摘できないのか?自転車には適応されない自賠責の問題もある。
どうせナンバー申請はするんだから、専門枠のナンバーでも何も変わらんだろ。それどころか、自転車ですらナンバー付けろって人も多いのだし。
重自転車番号とかでも作ればいい。
これはモードによって道路交通法での扱いを変えるって話で、道路運送車両法は車両が対象なのでモードによって扱いが変わったりはしないよ。自賠責とか整備不良とかは後者なので、そのつっこみ自体が無意味
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
道路運送車両法違反 (スコア:0)
ナンバープレートが隠されているので逮捕します(冗談)
Re: (スコア:0)
現状では、合法とは言い切れないんだろうね。
だから「状態が変化するモビリティ」で、原付⇔自転車とか、
ミニカー⇔電動車椅子とか、原動機付自転車⇔歩行補助車等(台車?)とか、
色々なパターンで検討して法改正につなげる予定という感じ?
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/council/mobility/1210-2.pdf [npa.go.jp]
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/council/mobility/interim-houkoku.pdf [npa.go.jp]
Re:道路運送車両法違反 (スコア:0)
やるんならナンバープレート隠すのではなく、別色の新プレートが筋だよなあ。
自転車モードでも適応であることを示す必要があるんだから。
電動モペッドナンバーでも作ればいい。
モードを示すのはまた別の方法で。
Re: (スコア:0)
自転車にはナンバープレートが必要ないのに自転車扱いしてほしい乗り物にナンバープレートを要求したら、それは自転車と別カテゴリの乗り物扱いしていることになるよ。
「第三者からモードが識別できる」を要求している以上、ナンバープレートを隠すのも知らない人が見ても原付と誤認されないためのものだろう。
「珍しい色のナンバープレートつけた原付」と思われると通報する人は結構いるはず。
Re: (スコア:0)
原動機無し自転車
Re: (スコア:0)
原動機無し原動機付き自転車
#トゲアリトゲナシトゲトゲみたいに
Re: (スコア:0)
だから「自転車扱いされる別の乗り物の定義」って話だろ。
「ナンバー隠して動力規制したら自転車」ってのは乱暴すぎる。
>「珍しい色のナンバープレートつけた原付」と思われると通報する人は結構いるはず。
そんなのは周知されるまでの話でしかないから。
二段階右折とかもそのうち馴染んだよな。
Re: (スコア:0)
警察庁が「第三者からモードが識別できる」を要求してるのは、まさにその周知が進まないうちの混乱を避けるためだろうが。
勝手に過小評価するなよ
Re: (スコア:0)
>そんなのは周知されるまでの話でしかないから。
それが問題だって言われているのが理解できないんだなぁ
Re: (スコア:0)
そこについては、自転車ピクトグラムでも一緒なので、専用ナンバーでもグラフィット案に比べて衆知のコストが異なるわけでも無い。
むしろナンバー以外の物で判断しろとか対応車両の認識とかでグラフィット案の方が周辺の負担が多く思える。
グラフィット製以外の事考えが足りないと思うぞ。
Re: (スコア:0)
いちいち固有番号を発行する手間は割に合わないし、固有番号を発行しないならグラフィット案とそう変わらない。
ナンバープレートという固有番号を登録するシステムのめんどくささを軽く見すぎ。
Re: (スコア:0)
ええと、ナンバープレート申請して使用する車両でのお話なのですけど?
システムが面倒で使わない人には最初から関係ない話ですよね。
Re: (スコア:0)
新しい種類のナンバープレートを規定するなら法改正が必要だし、原付のナンバー交付は自治体の業務なので各市区町村でそれに合わせた態勢を作るのにも時間がかかる。
こんな小規模な民間企業の手に余るし、警察庁としても特定企業のために動くようなことはできない。
そのハードルが高すぎるから現行法の範囲内で実現可能な策として出たのがこれなんだろう。
そのハードルの高さを理解せずに「こうした方がいい」なんて、最初から関係ない人ならではの意見ですね。
Re: (スコア:0)
原付のエンジン切って手押しで横断歩道渡るときも歩行者扱いだからナンバー隠さにゃいかんの?
Re: (スコア:0)
手押し中はナンバー見えてても歩行者モードなことは第三者にも明白なので何もおかしくないと思うが?
Re: (スコア:0)
こちらに一票。
自賠責や整備不良の対応考えると中途半端は対応大変すぎ。
自転車モードだと警官は整備不良も指摘できないのか?
自転車には適応されない自賠責の問題もある。
どうせナンバー申請はするんだから、専門枠のナンバーでも何も変わらんだろ。
それどころか、自転車ですらナンバー付けろって人も多いのだし。
重自転車番号とかでも作ればいい。
Re: (スコア:0)
これはモードによって道路交通法での扱いを変えるって話で、道路運送車両法は車両が対象なのでモードによって扱いが変わったりはしないよ。
自賠責とか整備不良とかは後者なので、そのつっこみ自体が無意味