アカウント名:
パスワード:
メインローターブレード 2枚→4枚エンジン 1基→2基 (離島防衛で海上飛行が増える想定?)航続距離 20%アップ
ペイロードも航続距離もブラックホークやオプスレイに比べるまでもないが、安いのが欲しかったん?
そりゃ軽トラには軽トラの使い道がある。同じ陸自だって、高機と併せて1/2tトラックを調達し続けている。
現状性能にそれほど問題ないなら慣れた機体に近いほうが習熟期間が短くて整備なんかに付随するコストも安いっていうのもあるのかも。
蹴ってというか、あれは談合事件 [wikipedia.org]をやらかしちゃったからなぁ…。普通に競ってれば判官贔屓で採用されたかもしれないのに、ああいう事をやられたら立場上もう採用なんてできないでしょ。OH-1ベースの国産新型ヘリシリーズ期待してたのでマジ残念。
OH-1に期待したいのはわかるが、あれを多用途にするのは無理だろ。単なる複座で人も荷物も運べない。外側を最初から設計し直して中身を流用しようにも数年にわたって飛行停止になる欠陥品。発展させられたとしても攻撃ヘリにするしか道がないだろうに、攻撃ヘリは存在意義さえ問われる時代になったし。残念だがあの子の未来はないよ。どこかの航空祭で帰投時に軽やかに飛んでるのをみたけど、あれは何年前だったか。
ワークホースってのはそんなもん。そしてワークホースこそが現実的には一番多用される。
UH-60は高すぎて数揃えるのはちょっと無理なので
OH-1後継国産開発がらみの不祥事や攻撃ヘリの価格高騰云々のトラブルもあったので、高望みなどせずに稼働率が高くて値段もお手ごろなワークホースを望んだということローターブレード4枚化で降下時の制限も無くなって運用側にはありがたいはず
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
変更点 (スコア:3, 興味深い)
メインローターブレード 2枚→4枚
エンジン 1基→2基 (離島防衛で海上飛行が増える想定?)
航続距離 20%アップ
ペイロードも航続距離もブラックホークやオプスレイに比べるまでもないが、
安いのが欲しかったん?
Re:変更点 (スコア:2, 興味深い)
そりゃ軽トラには軽トラの使い道がある。
同じ陸自だって、高機と併せて1/2tトラックを調達し続けている。
Re: (スコア:0)
ただ選択肢が
川重(=エアバス)のまだ飛んだことすらない絵に描いた餅と
富士重(=ベル)のベトナム戦争時代のロートル
なのがね
Re:変更点 (スコア:1)
川崎の高性能新型ヘリの案を蹴って富士重の現用機改良案を選んだわけだし
Re:変更点 (スコア:1)
現状性能にそれほど問題ないなら慣れた機体に近いほうが習熟期間が短くて整備なんかに付随するコストも安いっていうのもあるのかも。
Re: (スコア:0)
蹴ってというか、あれは談合事件 [wikipedia.org]をやらかしちゃったからなぁ…。
普通に競ってれば判官贔屓で採用されたかもしれないのに、ああいう事をやられたら立場上もう採用なんてできないでしょ。
OH-1ベースの国産新型ヘリシリーズ期待してたのでマジ残念。
Re: (スコア:0)
OH-1に期待したいのはわかるが、あれを多用途にするのは無理だろ。
単なる複座で人も荷物も運べない。外側を最初から設計し直して中身を流用しようにも数年にわたって飛行停止になる欠陥品。
発展させられたとしても攻撃ヘリにするしか道がないだろうに、攻撃ヘリは存在意義さえ問われる時代になったし。
残念だがあの子の未来はないよ。
どこかの航空祭で帰投時に軽やかに飛んでるのをみたけど、あれは何年前だったか。
Re: (スコア:0)
ワークホースってのはそんなもん。
そしてワークホースこそが現実的には一番多用される。
Re: (スコア:0)
UH-60は高すぎて数揃えるのはちょっと無理なので
Re: (スコア:0)
OH-1後継国産開発がらみの不祥事や攻撃ヘリの価格高騰云々のトラブルもあったので、高望みなどせずに稼働率が高くて値段もお手ごろなワークホースを望んだということ
ローターブレード4枚化で降下時の制限も無くなって運用側にはありがたいはず