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エネルギー変換したほうが効率言い訳がないだろ
車に搭載できるような小さな内燃機関は効率が悪い。発電所で大きなタービンを回した方が、同じ燃料で多くのエネルギーを得られる。加えて、自動車のエンジンはピストン運動を回転運動に変えているのも効率がイマイチ(直接軸を回転させるロータリーエンジンは失敗した)。電気モーターなら直接回転運動を得られる。
これらの要素が噛み合って、エネルギー効率だけなら火力発電+EVが、ガソリン車を上回る。
ただ、タレコミもあるように、バッテリー製造時の温室効果ガス排出量が大きいのが問題。この製造時の排出量を、ガソリン車の走行中の排出量から引いていったら、18年(?)とかで逆転するという話。だと思う。
ハイブリッド車との比較だったら、もっと長い時間がかかったりしないのかな?
そうした時代も過去にありましたが、時代は進んでいるようです。https://car.motor-fan.jp/tech/10008655 [motor-fan.jp]
ガソリンエンジンの熱効率が50%を超える世の中になるようで、火力発電より効率が良いです。EV車の開発にはまだまだ時間も掛かるし、充電の為の整備も更に時間が掛かります。だったらガソリンエンジンを更に改良した方がよっぽどエコになりそう。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
嘘だろ (スコア:0)
エネルギー変換したほうが効率言い訳がないだろ
Re:嘘だろ (スコア:0)
車に搭載できるような小さな内燃機関は効率が悪い。
発電所で大きなタービンを回した方が、同じ燃料で多くのエネルギーを得られる。
加えて、自動車のエンジンはピストン運動を回転運動に変えているのも効率がイマイチ(直接軸を回転させるロータリーエンジンは失敗した)。電気モーターなら直接回転運動を得られる。
これらの要素が噛み合って、エネルギー効率だけなら火力発電+EVが、ガソリン車を上回る。
ただ、タレコミもあるように、バッテリー製造時の温室効果ガス排出量が大きいのが問題。
この製造時の排出量を、ガソリン車の走行中の排出量から引いていったら、18年(?)とかで逆転するという話。だと思う。
ハイブリッド車との比較だったら、もっと長い時間がかかったりしないのかな?
Re: (スコア:0)
そうした時代も過去にありましたが、時代は進んでいるようです。
https://car.motor-fan.jp/tech/10008655 [motor-fan.jp]
ガソリンエンジンの熱効率が50%を超える世の中になるようで、火力発電より効率が良いです。
EV車の開発にはまだまだ時間も掛かるし、充電の為の整備も更に時間が掛かります。
だったらガソリンエンジンを更に改良した方がよっぽどエコになりそう。