アカウント名:
パスワード:
https://response.jp/article/2021/08/27/348961.html [response.jp]オペレーター「横断歩道手前に人が見えるけど渡る前に止まるだろう。ヨシ」横断歩道の誘導員「人が来たけどバス来てるから止まるだろう。ヨシ」自動運転バス「人が見えるから停車したけどオペレーターが発進ボタンを押したから安全なんだろう。ヨシ」
gdgd
LiDARやカメラがあるのに発進ボタンが優先される制御ってどうなんだ
そもそも横断歩道を渡ろうって人間が居る時は一時停止は「義務」な筈だが。
違うな。1.横断しようとする人がいる場合:停止して歩行者に譲る義務2.判断不能な場合:徐行の義務3.明らかに横断する人がいない場合:義務なし
どちらにしても、ちゃんと止まってるよね。>豊田社長によると、事故は車両がT字路を右折する際に起きた。曲がる前の直進は自動運転で走行し、横断歩道前でいったん停止。その後、乗車していたオペレーターのマニュアル操作で再スタートした瞬間に接触したという。この事故の場合、オペレータが状況が1なのに3と判断したのが原因じゃない?
スイッチ押されたら盲モードで発進するのこれ?センサーで明らかに事故ると判定できるなら発進すべきではないよなぁ
日本企業が保有しているソフトの中で安定して自動で運転できる自動運転ソフトはないだから恐らく自動運転と言ってもGPSで決まったコースを走行して障害物があったら止まるってだけの実装常に盲モードで前進後退しかしてないんじゃない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
だろう (スコア:0)
https://response.jp/article/2021/08/27/348961.html [response.jp]
オペレーター「横断歩道手前に人が見えるけど渡る前に止まるだろう。ヨシ」
横断歩道の誘導員「人が来たけどバス来てるから止まるだろう。ヨシ」
自動運転バス「人が見えるから停車したけどオペレーターが発進ボタンを押したから安全なんだろう。ヨシ」
gdgd
LiDARやカメラがあるのに発進ボタンが優先される制御ってどうなんだ
Re: (スコア:0)
そもそも横断歩道を渡ろうって人間が居る時は一時停止は「義務」な筈だが。
Re: (スコア:1)
違うな。
1.横断しようとする人がいる場合:停止して歩行者に譲る義務
2.判断不能な場合:徐行の義務
3.明らかに横断する人がいない場合:義務なし
どちらにしても、ちゃんと止まってるよね。
>豊田社長によると、事故は車両がT字路を右折する際に起きた。曲がる前の直進は自動運転で走行し、横断歩道前でいったん停止。その後、乗車していたオペレーターのマニュアル操作で再スタートした瞬間に接触したという。
この事故の場合、オペレータが状況が1なのに3と判断したのが原因じゃない?
Re: (スコア:0)
スイッチ押されたら盲モードで発進するのこれ?
センサーで明らかに事故ると判定できるなら発進すべきではないよなぁ
Re:だろう (スコア:0)
日本企業が保有しているソフトの中で安定して自動で運転できる自動運転ソフトはない
だから恐らく自動運転と言ってもGPSで決まったコースを走行して障害物があったら止まるってだけの実装
常に盲モードで前進後退しかしてないんじゃない