アカウント名:
パスワード:
EVって家庭用電源で手軽に充電ってイメージがあったりするけど、全然そんなこと無いんですねー…。
EV普通充電用 電源回路ガイドライン [nissan.co.jp] という資料があります。日産のものです。まず、100Vでの充電は非推奨。単相三線200Vが得られない環境向けのもので、その場合でもVVF2.0mmの専用回路が必須。そこらのコンセントに挿して充電とか不可です。200Vの場合も専用回路で、6kW充電の場合30A流れるのでVVF3.2mm、3kW充電15Aの場合でもVVF2.6mmでの配線が必要。エアコン回路流用とかできない可能性が高い。どうやら、大電流を継続的に流すという特徴から、配線への負荷はかなり高いようで
マンション住まいですが、マンションの駐車場に充電設備を打つのは、とてもじゃないけど修繕積立金では間に合わないんだろうなあ。普通に大規模修繕用にしか積み立ててないし。
EV推進派の人は、マンション住まいのことをどう考えてるんでしょうかね。
何を借りればよいと言ってるのかな。
車を借りる:そもそも駐車場要らないっすね。
充電器を借りる:日常の足として使うときに、毎日どこかで30分~1時間の充電待ちというのはちょっと…
充電器付き駐車場を借りる:歩ける範囲にあればいいのですが。マンションの駐車場もただじゃないから二重にお金払うのもなー
マンションを借りる。戸建てならまだしも、住み替えできない場所と経済力でマンションを買うなという事かな?
大事なのが抜けてますよ;お金を借りる
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
充電設備コストに注意 (スコア:5, 参考になる)
EVって家庭用電源で手軽に充電ってイメージがあったりするけど、全然そんなこと無いんですねー…。
EV普通充電用 電源回路ガイドライン [nissan.co.jp] という資料があります。日産のものです。
まず、100Vでの充電は非推奨。単相三線200Vが得られない環境向けのもので、その場合でもVVF2.0mmの専用回路が必須。そこらのコンセントに挿して充電とか不可です。
200Vの場合も専用回路で、6kW充電の場合30A流れるのでVVF3.2mm、3kW充電15Aの場合でもVVF2.6mmでの配線が必要。エアコン回路流用とかできない可能性が高い。
どうやら、大電流を継続的に流すという特徴から、配線への負荷はかなり高いようで
Re: (スコア:0)
マンション住まいですが、マンションの駐車場に充電設備を打つのは、とてもじゃないけど修繕積立金では間に合わないんだろうなあ。普通に大規模修繕用にしか積み立ててないし。
EV推進派の人は、マンション住まいのことをどう考えてるんでしょうかね。
Re: (スコア:1)
Re:充電設備コストに注意 (スコア:0)
何を借りればよいと言ってるのかな。
車を借りる:そもそも駐車場要らないっすね。
充電器を借りる:日常の足として使うときに、毎日どこかで30分~1時間の充電待ちというのはちょっと…
充電器付き駐車場を借りる:歩ける範囲にあればいいのですが。マンションの駐車場もただじゃないから二重にお金払うのもなー
Re: (スコア:0)
マンションを借りる。
戸建てならまだしも、住み替えできない場所と経済力でマンションを買うなという事かな?
Re: (スコア:0)
大事なのが抜けてますよ;お金を借りる