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EVって家庭用電源で手軽に充電ってイメージがあったりするけど、全然そんなこと無いんですねー…。
EV普通充電用 電源回路ガイドライン [nissan.co.jp] という資料があります。日産のものです。まず、100Vでの充電は非推奨。単相三線200Vが得られない環境向けのもので、その場合でもVVF2.0mmの専用回路が必須。そこらのコンセントに挿して充電とか不可です。200Vの場合も専用回路で、6kW充電の場合30A流れるのでVVF3.2mm、3kW充電15Aの場合でもVVF2.6mmでの配線が必要。エアコン回路流用とかできない可能性が高い。どうやら、大電流を継続的に流すという特徴から、配線への負荷はかなり高いようで
マンション住まいですが、マンションの駐車場に充電設備を打つのは、とてもじゃないけど修繕積立金では間に合わないんだろうなあ。普通に大規模修繕用にしか積み立ててないし。
EV推進派の人は、マンション住まいのことをどう考えてるんでしょうかね。
マンションというか団地住まいなんだけど、立体駐車場にテスラ停めてる人がいる。100V電源すらないのにどうやって運用してんだろうと他人事ながら気になる。
近所にテスラの充電スタンドがあるけど、そういう外の充電スポットで運用してるんでね?
そうするしかないだろうけど、めちゃくちゃ不便じゃねそれ。
テスラは純正スーパーチャージャーが近所にあるなら30分でかなりの量を吸い込めるのでそれほど不便では無い模様そうでないなら200V30Aの回路を駐車場に作った方が良い
テスラは「自宅では200Vに常時接続、LTE電波最強」が前提で作ってるから
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
充電設備コストに注意 (スコア:5, 参考になる)
EVって家庭用電源で手軽に充電ってイメージがあったりするけど、全然そんなこと無いんですねー…。
EV普通充電用 電源回路ガイドライン [nissan.co.jp] という資料があります。日産のものです。
まず、100Vでの充電は非推奨。単相三線200Vが得られない環境向けのもので、その場合でもVVF2.0mmの専用回路が必須。そこらのコンセントに挿して充電とか不可です。
200Vの場合も専用回路で、6kW充電の場合30A流れるのでVVF3.2mm、3kW充電15Aの場合でもVVF2.6mmでの配線が必要。エアコン回路流用とかできない可能性が高い。
どうやら、大電流を継続的に流すという特徴から、配線への負荷はかなり高いようで
Re: (スコア:0)
マンション住まいですが、マンションの駐車場に充電設備を打つのは、とてもじゃないけど修繕積立金では間に合わないんだろうなあ。普通に大規模修繕用にしか積み立ててないし。
EV推進派の人は、マンション住まいのことをどう考えてるんでしょうかね。
Re: (スコア:0)
マンションというか団地住まいなんだけど、立体駐車場にテスラ停めてる人がいる。
100V電源すらないのにどうやって運用してんだろうと他人事ながら気になる。
Re: (スコア:0)
近所にテスラの充電スタンドがあるけど、そういう外の充電スポットで運用してるんでね?
Re: (スコア:0)
そうするしかないだろうけど、めちゃくちゃ不便じゃねそれ。
Re:充電設備コストに注意 (スコア:0)
テスラは純正スーパーチャージャーが近所にあるなら30分でかなりの量を吸い込めるのでそれほど不便では無い模様
そうでないなら200V30Aの回路を駐車場に作った方が良い
Re: (スコア:0)
テスラは「自宅では200Vに常時接続、LTE電波最強」が前提で作ってるから