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EVって家庭用電源で手軽に充電ってイメージがあったりするけど、全然そんなこと無いんですねー…。
EV普通充電用 電源回路ガイドライン [nissan.co.jp] という資料があります。日産のものです。まず、100Vでの充電は非推奨。単相三線200Vが得られない環境向けのもので、その場合でもVVF2.0mmの専用回路が必須。そこらのコンセントに挿して充電とか不可です。200Vの場合も専用回路で、6kW充電の場合30A流れるのでVVF3.2mm、3kW充電15Aの場合でもVVF2.6mmでの配線が必要。エアコン回路流用とかできない可能性が高い。どうやら、大電流を継続的に流すという特徴から、配線への負荷はかなり高いようで
> 200Vの場合も専用回路で、6kW充電の場合30A流れるのでVVF3.2mm、3kW充電15Aの場合でもVVF2.6mmでの配線が必要。エアコン回路流用とかできない可能性が高い。
これはウソだな。
・VVF3.2mmってのは普通無い。VVFは2.6mmまで。・200Vだろうが100Vだろうが、30A回路の線は5.5sq/2.6mmだね。8sq/3.2mmは不要。・200Vだろうが100Vだろうが、15A回路の線は2sq/1.6mmだね。VVF2.6mmは不要。・15A回路ならエアコン回路転用で問題無い。もちろん併用は不可。
まあ、単純に充電器用の分岐回路を設置するだけじゃ、ちょっと怖いかもね。なので、分電盤の交換というか、分電盤付近の回路変更が多分必要になる。
ウソじゃないよ。ちゃんと ガイドライン [nissan.co.jp]読んだ? チラ見もしてないでしょ。人を嘘つき呼ばわりするなら、資料に目を通してからにして欲しいが…。
ガイドラインには、なぜ太い線が必要なのか書いてあるよ。このガイドラインは電源工事する人に向けたガイドラインなので、電気工事士資格持ってれば理解出来る。VVFという表現については、ガイドラインには単線としか記載してないから私の勇み足。そこは謝っておく。
15A回路で2.6mm必要になる理由は、電圧降下対策だとさ。内線規程に適合させるには太さが必要。EVの充電は、大電流を継続的に流すのが
資料読め、って自分に言えよ。
「日産の推奨」と必要の差も分からない位、日本語が不自由なのか?単純な充電器用の分岐回路が怖いと言ったが、同じ趣旨の事を反論ぽく書くなんて、どういう恥晒しなんだ?
大体、VVF3.2mmなんて言ってる段階でドシロウト確定じゃないか。3.2mmの単芯線なんざ面倒臭くて施工出来ないんだよ。
日本語を勉強して来い。公文式でも行って。その後、電工か電験を取って来いよ。そして実務経験を積んでから、何か言え。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
充電設備コストに注意 (スコア:5, 参考になる)
EVって家庭用電源で手軽に充電ってイメージがあったりするけど、全然そんなこと無いんですねー…。
EV普通充電用 電源回路ガイドライン [nissan.co.jp] という資料があります。日産のものです。
まず、100Vでの充電は非推奨。単相三線200Vが得られない環境向けのもので、その場合でもVVF2.0mmの専用回路が必須。そこらのコンセントに挿して充電とか不可です。
200Vの場合も専用回路で、6kW充電の場合30A流れるのでVVF3.2mm、3kW充電15Aの場合でもVVF2.6mmでの配線が必要。エアコン回路流用とかできない可能性が高い。
どうやら、大電流を継続的に流すという特徴から、配線への負荷はかなり高いようで
Re: (スコア:-1)
> 200Vの場合も専用回路で、6kW充電の場合30A流れるのでVVF3.2mm、3kW充電15Aの場合でもVVF2.6mmでの配線が必要。エアコン回路流用とかできない可能性が高い。
これはウソだな。
・VVF3.2mmってのは普通無い。VVFは2.6mmまで。
・200Vだろうが100Vだろうが、30A回路の線は5.5sq/2.6mmだね。8sq/3.2mmは不要。
・200Vだろうが100Vだろうが、15A回路の線は2sq/1.6mmだね。VVF2.6mmは不要。
・15A回路ならエアコン回路転用で問題無い。もちろん併用は不可。
まあ、単純に充電器用の分岐回路を設置するだけじゃ、ちょっと怖いかもね。なので、分電盤の交換というか、分電盤付近の回路変更が多分必要になる。
Re: (スコア:0, 荒らし)
ウソじゃないよ。ちゃんと ガイドライン [nissan.co.jp]読んだ? チラ見もしてないでしょ。
人を嘘つき呼ばわりするなら、資料に目を通してからにして欲しいが…。
ガイドラインには、なぜ太い線が必要なのか書いてあるよ。このガイドラインは電源工事する人に向けたガイドラインなので、電気工事士資格持ってれば理解出来る。
VVFという表現については、ガイドラインには単線としか記載してないから私の勇み足。そこは謝っておく。
15A回路で2.6mm必要になる理由は、電圧降下対策だとさ。内線規程に適合させるには太さが必要。
EVの充電は、大電流を継続的に流すのが
Re:充電設備コストに注意 (スコア:0)
資料読め、って自分に言えよ。
「日産の推奨」と必要の差も分からない位、日本語が不自由なのか?
単純な充電器用の分岐回路が怖いと言ったが、同じ趣旨の事を反論ぽく書くなんて、どういう恥晒しなんだ?
大体、VVF3.2mmなんて言ってる段階でドシロウト確定じゃないか。3.2mmの単芯線なんざ面倒臭くて施工出来ないんだよ。
日本語を勉強して来い。公文式でも行って。
その後、電工か電験を取って来いよ。
そして実務経験を積んでから、何か言え。