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3Dモデルとかモーションとか、最終的に映像出力する前段階のパーツとかのデータはフィルじゃ保存出来ないと思うんだけど、それは保存してないの?
そういうデータ残せる環境があるなら、数時間程度の映像データを追加で残すコストなんてあってないようなものだと思うが……。
その場合、今度はレンダリングソフトをどう長期保存するか、という問題が……。『アーヤと魔女』はAutodesk Mayaらしいので、例えば500年後に実行ファイルを入手するのは困難でしょう。(Blenderなら、まだ生き残っている可能性も……w)ファイルフォーマットの解説も込みで保存しておけば、なんとかなる?
この手のツールは、実装の「癖」が「一期一会」的に使用されているのでデータの意味だけでは十分に復元できないんじゃないかな。
さすがにVMでいいのでは。ライセンスの問題は別途。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
ビルド前のデータ保存しないの? (スコア:1)
3Dモデルとかモーションとか、最終的に映像出力する前段階のパーツとかのデータはフィルじゃ保存出来ないと思うんだけど、それは保存してないの?
そういうデータ残せる環境があるなら、数時間程度の映像データを追加で残すコストなんてあってないようなものだと思うが……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
その場合、今度はレンダリングソフトをどう長期保存するか、という問題が……。
『アーヤと魔女』はAutodesk Mayaらしいので、例えば500年後に実行ファイルを入手するのは困難でしょう。
(Blenderなら、まだ生き残っている可能性も……w)
ファイルフォーマットの解説も込みで保存しておけば、なんとかなる?
Re: (スコア:1)
この手のツールは、実装の「癖」が「一期一会」的に使用されているので
データの意味だけでは十分に復元できないんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
さすがにVMでいいのでは。ライセンスの問題は別途。