アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
金属の表面みたいなやつ (スコア:1)
この金属シリーズは、そうじゃない素の白地に青いボタンのカラーリングと比べて、ただ色が違うだけなんですか?それともボタ
Re:金属の表面みたいなやつ (スコア:1, 参考になる)
半透明は見える事を前提に設計するのでシールドやらが必要ですが
不透明なら気にする事も無く薄く小さく作れる。
ふとシルバーメタル調のソフトを作りはじめたのが切っ掛けで
知らず知らずに本体が作られているのが現状では?
ボタンがまだ半透明ですけど、これがいつシルバーメタリックになるか...
G4ノートの電源ボタン見たいなデ
ちがう(半分) (スコア:2, 参考になる)
アクアインターフェースと、メタルインターフェースは、それぞれどんなアプリに適用するかと言うルールはあります。外部デバイスを扱う、利用するアプリはメタルインターフェースとするルールのはず。(正しく知っている人のフォロー希望)
ただし、ルールを決めたアップルでさえそれを守ってたり守ってなかったり。もしかすると、ユーザーインターフェースガイドラインを変更しているか、単にデザインテーマが今回の
Re:ちがう(半分) (スコア:1)
そろそろ思っているのでは?
メタルへの移行がプラチナへの回帰だ、というのは
考えすぎでしょうか。
Re:ちがう(半分) (スコア:1)
アップルの方針は、あるデザインをずっと使い続けると言うのではなく、その時のトレンドや状況に合わせてデザインのマイナーチェンジを続けていく方向ではないかと思います。(アクアと一口に言っても、実際はバージョンアップ毎に微妙に改修されてます。)
仮に、従来のプラチナテーマを採用していたとしたら、詳しくない大多数の一般ユーザーやWindows陣営の方にとって、このOSは従来と全く違う、生まれ変わったOSだと一目で理解されにくかったはず。そう言う意味では、派手、特徴的、であることが重要だったはずです。実際、アクアの派手さはバージョンを重ねる毎に控えめになっています。
「アップルって、どっかの奴(月とか)よりファッショナブル(orクール)だろ?」とか、アイブさんとかジョブズさんが言いたい、まわりから言われたいと。w
Re:ちがう(半分) (スコア:1)
確かに、出た当初のインパクトだけはあった。
だけど、その後、メタルが増えている現状から見て、
テーマに混乱を来す原因になったんじゃないか?という
意味で、失敗だと私は考えた。
マイナーチェンジを続けるのであれば、最初から
プラチナ→メタルに移行すれば良かった。メタルなら、
すでにOS9の頃にも使われていたし、プラチナよりも
十分にクール。そして、お互いに親和性もある。
一方Aquaは、単体で統一されていればキレイだけど、
プラチナ、メタルと混じってくると、軽薄に浮いてる
んだよね。特に、水色のスクロールバーやボタンが。
悪い喩えかもしれないが、OS X 10.0にAquaを採用したのは、
「2000→Xpをルナで化粧したのと同じくらい」の意味しか
なかったのか?と言いたくなる。
奇抜さで行きたいのなら、それこそ、カレイドスコープ並に
ハデハデに変えられるようにすれば良かったのさ。
でも、本当のところ、OS Xの本質ってのはそんな事じゃな
いわけで。見た目じゃなくて、最初から実力で勝負して
欲しかった、と思っているわけです。
(ま、実際のところは、10.0,10.1なんてβ版レベルの出来
栄えで、実力勝負が出来なかったのかもしれないけど)