アカウント名:
パスワード:
MTをシフトダウンする場合、特に2速から1速に落とす場合、ダブルクラッチ(いったんニュートラルでクラッチつないで、アクセル踏んで回転数高くしてからまたクラッチを切る)使わないとギヤが入らないですよね。なのでブレーキふんで減速しようとすると、・2本の足でアクセルとブレーキとクラッチを同時に操作する(ヒールトゥ)・減速時はブレーキだけ踏んで、加速前にシフトダウンする(加速が1テンポ遅れて後続車に迷惑)・シンクロ痛むの覚悟で、ダブルクラッチ使わずに、力ずくでギヤを叩き込むのいずれかを選択せざるを得ません。だからMT車大っ嫌いです。# でも、スバルのSはMT車しかないんだよなぁ…
どうぞ [developers.srad.jp]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
足は2本しかないのに3ペダルがおかしい (スコア:0)
MTをシフトダウンする場合、特に2速から1速に落とす場合、ダブルクラッチ(いったんニュートラルでクラッチつないで、アクセル踏んで回転数高くしてからまたクラッチを切る)使わないとギヤが入らないですよね。なのでブレーキふんで減速しようとすると、
・2本の足でアクセルとブレーキとクラッチを同時に操作する(ヒールトゥ)
・減速時はブレーキだけ踏んで、加速前にシフトダウンする(加速が1テンポ遅れて後続車に迷惑)
・シンクロ痛むの覚悟で、ダブルクラッチ使わずに、力ずくでギヤを叩き込む
のいずれかを選択せざるを得ません。だからMT車大っ嫌いです。
# でも、スバルのSはMT車しかないんだよなぁ…
Re: (スコア:0)
Re:足は2本しかないのに3ペダルがおかしい (スコア:0)
どうぞ [developers.srad.jp]