アカウント名:
パスワード:
前から思ってるんだが、AT限定という名前が良くない。ATが特殊なものという印象を与えている。今の普通免許 → MT特殊今のAT限定 → 普通免許に改称すれば実態に近くなるし、MTは趣味人だけが乗るものという正しい認識が進むのではないか。
いや、もうAT限定とか止めたらいいと思う。AT車で教習して、なんでも乗れる免許だしたらいい。それで実際困らない。本当に困るやつだけ自己責任で練習してMT車に乗ればいい。なんなら割高でMT車教習コースを作るなり、自由練習する教習を作ればいい。だれも選ばないと思うけど。車の運転の本質は他車の意図を読むことであって、ギアをガコガコ変えることじゃない。
1990年代前半の頃、友人がAT限定免許で取得して、即座に限定解除してましたね。理由は、その方が安いから。
実際はAT限定+MT限定解除の方が最短取得での総費用が高いのだけど、AT限定ならオーバーせず教習を卒業できるだろう、との見込みだった模様。実際にストレートで合格してたようだから、見込み通りだったようだ。今と違って(?)簡単には判子押してくれなかったからね。なんか教習所に行く映画とか流行ってた頃だ。「免許がない!」って映画かな。半クラ(断続クラッチ)できなくてクランクやS字でオーバーするのがお約束だったと思った。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
AT限定という名前が良くない (スコア:0)
前から思ってるんだが、AT限定という名前が良くない。ATが特殊なものという印象を与えている。
今の普通免許 → MT特殊
今のAT限定 → 普通免許
に改称すれば実態に近くなるし、MTは趣味人だけが乗るものという正しい認識が進むのではないか。
Re: (スコア:1)
いや、もうAT限定とか止めたらいいと思う。
AT車で教習して、なんでも乗れる免許だしたらいい。それで実際困らない。
本当に困るやつだけ自己責任で練習してMT車に乗ればいい。
なんなら割高でMT車教習コースを作るなり、自由練習する教習を作ればいい。だれも選ばないと思うけど。
車の運転の本質は他車の意図を読むことであって、ギアをガコガコ変えることじゃない。
現状を分かってないコメントじゃないかなと (スコア:2)
知っているだけでも20年以上前からMT教習のほうがAT教習より高いです。
選択肢として安価なAT教習と割高なMT教習であり、
MT教習中にATの運転時間なんてものが追加されている現状も
理解してないのだなと思う次第
>「車の運転の本質は他車の意図を読むことであって、ギアをガコガコ変えることじゃない」
「速度や交通状況に合わせて、適切なギヤを選択して運転する技能」として、
教えられるわけで、ギアを変えることが目的じゃないというのも、
これまたコメント内容的に理解できていないと思わざるを得ないです。
>「車の運転の本質は他車の意図を読むこと」
安全で円滑な交通の為に、周囲の状況を把握することであり、
他車の意図を読むのはその中の一部でしかありません。
よく言われる話ですが、「理解できていないなら教習所からやり直せ」
この言葉を送ります。
Re: (スコア:0)
1990年代前半の頃、友人がAT限定免許で取得して、即座に限定解除してましたね。
理由は、その方が安いから。
実際はAT限定+MT限定解除の方が最短取得での総費用が高いのだけど、AT限定ならオーバーせず教習を卒業できるだろう、との見込みだった模様。
実際にストレートで合格してたようだから、見込み通りだったようだ。
今と違って(?)簡単には判子押してくれなかったからね。なんか教習所に行く映画とか流行ってた頃だ。「免許がない!」って映画かな。
半クラ(断続クラッチ)できなくてクランクやS字でオーバーするのがお約束だったと思った。