アカウント名:
パスワード:
12Vで高消費電力だと電流が増えすぎる24Vにすれば、電流を減らせるので高消費電力機器に有利
vicorが48v給電システム売ってて、PEZYとかが採用してた。https://www.vicorpower.com/resource-library/articles/powering-high-per... [vicorpower.com]
48V給電、今では結構一般的にも使われてますね。ただ使える手ごろな石がまだ多くないという欠点はある。
素人なんで単純な疑問なんだけど、チップの電圧が低くても、供給電圧上げるメリットあるの?冷却装置が電気食ってるとか?
途中を流れる電流が減るから。本当に消費される手前まで高電圧の方が効率がいい。冷却ファンなんかは、100Vで直接回す方が良さそう。
配線の損失は電圧ではなく電流で決まるから、同じ電力を送るなら電圧が高いほうがいい。家庭で使うのは100Vでも、送電線は6600Vで送り、家に入る直前で100Vに変換してるのと同じです。
へー、そういうのを全然しらなかったので、参考になりました。ありがとうございます。
だから、電車なんかもものすごく電気を食いそうなモーター積んでるのに架線は細いんですね。新幹線とかってモーターも多いだろうし出力も大きいだろうから電流が大きいだろうと思ってましたが、架線が細くあんなパンタグラフでよく何とかなってるなって思ってました。じゃぁ家のコンセントを送電と同じ6600Vにしたらいいかもと思ったけど、きっとそうしない理由が別にあるんですよね。
新幹線は電圧変換が簡単な交流で25000Vです。都市部は車両が安く作れる直流で1500Vなんかが一般的です。
このあたり [wikipedia.org]が参考になると思います。
家庭のコンセントが200V止まりなのは絶縁が楽なことと安全性に配慮してのことでしょう。コンセントに挿すものは全て6600V耐圧が必要だったら大変ですよね?
ありがとうございます。Wikipediaの内容は半分以上わからなかったですが、思い返せば線路のそばに変電所が多い理由がわかりました。また、新幹線が25KVを採用した理由も想像できました。
絶縁のことは思いつきませんでした。安全な離隔距離が6600Vだと2mも必要ってことはコンセントには使えませんね。100Vだと2mmも空いてれば十分だとあることがわかりました。大変勉強になりました。
そーいや、山の上を通ってる高圧線の鉄塔の電線だって何千か何万世帯の電気を通してる線がそれなりには太いでしょうが、その辺の電線の太さに単純に比例していないのは電圧が高いせいと理解できました。で、ビデオカードの電源はメインボードの電源コネクタやCPUの電源コネクタのようになってもいいですね
導体面積が電流で決まるから電流は少ない方がいい同じ電力で電流を減らすには電圧を上げるしかない
5V 5Aまでのケーブルに20V 5Aを流せば100Wでしょ
いずれビデオカードは電源と一体型でないと設計できなくなったりしてな。で、100VのACを給電する。
エアコンみたいに専用コンセントが必要になったり
乗用車もそうですが、12Vだと絶縁にそれ程神経質にならなくて済むので民生用は当分は12V止まりかと。
#ハイブリッドカー等の高電圧配線は保護用コルゲートチューブの色からして違います。
48Vも絶縁は12Vと同程度に気にしなくていいことになってますよ>乗用車メーカーがリコールに怯える乗用車ですらそうなんですから、民生用も絶縁にそれほど神経質にはならないでしょう。なので、そのうち民生用にも48Vが普及するかも。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
電圧上げたほうがいい (スコア:1)
12Vで高消費電力だと電流が増えすぎる
24Vにすれば、電流を減らせるので高消費電力機器に有利
Re:電圧上げたほうがいい (スコア:1)
vicorが48v給電システム売ってて、PEZYとかが採用してた。
https://www.vicorpower.com/resource-library/articles/powering-high-per... [vicorpower.com]
Re: (スコア:0)
48V給電、今では結構一般的にも使われてますね。
ただ使える手ごろな石がまだ多くないという欠点はある。
Re: (スコア:0)
素人なんで単純な疑問なんだけど、チップの電圧が低くても、供給電圧上げるメリットあるの?
冷却装置が電気食ってるとか?
Re: (スコア:0)
途中を流れる電流が減るから。本当に消費される手前まで高電圧の方が効率がいい。
冷却ファンなんかは、100Vで直接回す方が良さそう。
Re: (スコア:0)
配線の損失は電圧ではなく電流で決まるから、同じ電力を送るなら電圧が高いほうがいい。
家庭で使うのは100Vでも、送電線は6600Vで送り、家に入る直前で100Vに変換してるのと同じです。
Re: (スコア:0)
へー、そういうのを全然しらなかったので、参考になりました。ありがとうございます。
だから、電車なんかもものすごく電気を食いそうなモーター積んでるのに架線は細いんですね。新幹線とかってモーターも多いだろうし出力も大きいだろうから電流が大きいだろうと思ってましたが、架線が細くあんなパンタグラフでよく何とかなってるなって思ってました。
じゃぁ家のコンセントを送電と同じ6600Vにしたらいいかもと思ったけど、きっとそうしない理由が別にあるんですよね。
Re: (スコア:0)
新幹線は電圧変換が簡単な交流で25000Vです。
都市部は車両が安く作れる直流で1500Vなんかが一般的です。
このあたり [wikipedia.org]が参考になると思います。
家庭のコンセントが200V止まりなのは絶縁が楽なことと安全性に配慮してのことでしょう。
コンセントに挿すものは全て6600V耐圧が必要だったら大変ですよね?
Re: (スコア:0)
ありがとうございます。
Wikipediaの内容は半分以上わからなかったですが、思い返せば線路のそばに変電所が多い理由がわかりました。また、新幹線が25KVを採用した理由も想像できました。
絶縁のことは思いつきませんでした。安全な離隔距離が6600Vだと2mも必要ってことはコンセントには使えませんね。100Vだと2mmも空いてれば十分だとあることがわかりました。大変勉強になりました。
そーいや、山の上を通ってる高圧線の鉄塔の電線だって何千か何万世帯の電気を通してる線がそれなりには太いでしょうが、その辺の電線の太さに単純に比例していないのは電圧が高いせいと理解できました。で、ビデオカードの電源はメインボードの電源コネクタやCPUの電源コネクタのようになってもいいですね
Re: (スコア:0)
導体面積が電流で決まるから電流は少ない方がいい
同じ電力で電流を減らすには電圧を上げるしかない
5V 5Aまでのケーブルに20V 5Aを流せば100Wでしょ
Re: (スコア:0)
いずれビデオカードは電源と一体型でないと設計できなくなったりしてな。
で、100VのACを給電する。
Re: (スコア:0)
エアコンみたいに専用コンセントが必要になったり
Re: (スコア:0)
乗用車もそうですが、12Vだと絶縁にそれ程神経質にならなくて済むので民生用は当分は12V止まりかと。
#ハイブリッドカー等の高電圧配線は保護用コルゲートチューブの色からして違います。
Re: (スコア:0)
48Vも絶縁は12Vと同程度に気にしなくていいことになってますよ>乗用車
メーカーがリコールに怯える乗用車ですらそうなんですから、民生用も絶縁にそれほど神経質にはならないでしょう。
なので、そのうち民生用にも48Vが普及するかも。