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飯塚幸三氏の事故の後に猛検討したんだろうな
俺が技術者なら、こんなシートを作るより、アクセルペダルのところを撮影するカメラをつけるような設計変更をするな。事故を防ぐことには何の貢献もしないけどさw
色々理由はあった(ある)のでしょうが、アクセルとブレーキを右足を押す、という同じ動作で行うのが問題といえば問題のような気が。
もし今現時点で自動車のここらへんのUIを一から設計するのならアクセル・ブレーキをどのように行うのがよいのでしょうかね。
右足アクセル、左足ブレーキ(とクラッチ)、ハンドルの下にパーティション立てて逆の足で踏めないように、かなぁ(戦闘機みたいに https://media.defense.gov/2011/Nov/03/2000203501/-1/-1/0/111101-F-JF98... [defense.gov] )。乗降の際に不便だからパーティションはエンジンかけたらせり出してくる感じにして。片足が不自由な人は無効にするとか、衝突時に急所を大怪我しそうとか(シートベルトがんばれ)、ロングスカートがみっともないことになるとか、左足ブレーキと言うと発狂してしまう宗教の人の説得とか、問題がないわけではない。
左足ブレーキ(とクラッチ)
無理だろ。減速してシフトダウンするとか、停車するとか、どう操作しろと?
ATなら構わんけど、その場合「とクラッチ」が意味不明だね。
まあ,これからの自動車のことを考えるのであれば,全部がペダル操作である必要はないよね。
# アクセルは右足,ブレーキは左足,クラッチは真ん中の足
賢者タイムは運転インポシブル
クラッチはシフトレバーに付ける。
下肢障害者用のMT車に。そんな機構のがありますね。
https://www.automesseweb.jp/2020/06/15/417050 [automesseweb.jp]
自分のようにマニュアルを運転していた人が生きている間は、クラッチと同じ動作で左足ブレーキはあり得ないと思う。クラッチは力強く奥まで踏み込むものなので、漫然と運転していて坂道に来た時にブレーキを奥まで踏み込んで車をスピンさせる自信があります。
ブレーキは踏む、アクセルは横 [onepedal.co.jp]というのは合理的と思います。後付けだと壊れそうで怖いですが。
自分のようにマニュアルを運転していた人が生きている間は、クラッチと同じ動作で左足ブレーキはあり得ないと思う。
ええと、「クラッチと同じ動作をするブレーキはありえない」は真。「クラッチとブレーキの操作感覚は違う」も真。「自分は左足ブレーキなんてできそうにない」も真。「MTを運転していた人間が生きている間は、左足ブレーキはあり得ない」は偽。さあどれが言いたい?
メチャクチャだなあ。車運転したことがない人は、凄いこと言うもんだ。そんな機構組み込んだら車も高額になる上に事故多発だよ。
MTってさ、ブレーキ踏んで減速したらクラッチペダルを踏んでクラッチを切らなきゃいけないんだよ。そうしないとエンストするだろ。左足一本で、どうやってクラッチペダルとブレーキペダルを良い加減で踏むんだよ。左足が二本必要になるだろ。
MTなんて骨とう品(精々趣味品)の話なんか誰もしてないと思う
MTは少数派だけど、無視していいほど少なくないんじゃないかな。軽トラなんかは、販売台数の7割がMTとか言われてるし。https://www.webcartop.jp/2021/02/655208/ [webcartop.jp]
敢えて「とクラッチ」と書いてる元コメが言い出したことやで。
それで軽トラでどれだけ事故起きてるって話っしょ
どれだけ起きてるの?軽トラ以外との事故率の比較は?
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
どう考えても (スコア:3, すばらしい洞察)
飯塚幸三氏の事故の後に猛検討したんだろうな
Re: (スコア:1)
俺が技術者なら、こんなシートを作るより、アクセルペダルのところを撮影するカメラをつけるような設計変更をするな。
事故を防ぐことには何の貢献もしないけどさw
Re: (スコア:1)
色々理由はあった(ある)のでしょうが、アクセルとブレーキを右足を押す、という同じ動作で行うのが問題といえば問題のような気が。
もし今現時点で自動車のここらへんのUIを一から設計するのならアクセル・ブレーキをどのように行うのがよいのでしょうかね。
Re:どう考えても (スコア:0)
右足アクセル、左足ブレーキ(とクラッチ)、ハンドルの下にパーティション立てて逆の足で踏めないように、かなぁ
(戦闘機みたいに https://media.defense.gov/2011/Nov/03/2000203501/-1/-1/0/111101-F-JF98... [defense.gov] )。
乗降の際に不便だからパーティションはエンジンかけたらせり出してくる感じにして。
片足が不自由な人は無効にするとか、衝突時に急所を大怪我しそうとか(シートベルトがんばれ)、
ロングスカートがみっともないことになるとか、左足ブレーキと言うと発狂してしまう宗教の人の説得とか、
問題がないわけではない。
Re:どう考えても (スコア:2)
左足ブレーキ(とクラッチ)
無理だろ。
減速してシフトダウンするとか、停車するとか、どう操作しろと?
ATなら構わんけど、その場合「とクラッチ」が意味不明だね。
Re: (スコア:0)
まあ,これからの自動車のことを考えるのであれば,全部がペダル操作である必要はないよね。
# アクセルは右足,ブレーキは左足,クラッチは真ん中の足
Re:どう考えても (スコア:1)
賢者タイムは運転インポシブル
Re: (スコア:0)
クラッチはシフトレバーに付ける。
Re: (スコア:0)
下肢障害者用のMT車に。そんな機構のがありますね。
https://www.automesseweb.jp/2020/06/15/417050 [automesseweb.jp]
Re: (スコア:0)
自分のようにマニュアルを運転していた人が生きている間は、クラッチと同じ動作で左足ブレーキはあり得ないと思う。
クラッチは力強く奥まで踏み込むものなので、漫然と運転していて坂道に来た時にブレーキを奥まで踏み込んで車をスピンさせる自信があります。
ブレーキは踏む、アクセルは横 [onepedal.co.jp]というのは合理的と思います。後付けだと壊れそうで怖いですが。
Re: (スコア:0)
自分のようにマニュアルを運転していた人が生きている間は、クラッチと同じ動作で左足ブレーキはあり得ないと思う。
ええと、「クラッチと同じ動作をするブレーキはありえない」は真。「クラッチとブレーキの操作感覚は違う」も真。「自分は左足ブレーキなんてできそうにない」も真。「MTを運転していた人間が生きている間は、左足ブレーキはあり得ない」は偽。さあどれが言いたい?
Re: (スコア:0)
メチャクチャだなあ。
車運転したことがない人は、凄いこと言うもんだ。
そんな機構組み込んだら車も高額になる上に事故多発だよ。
MTってさ、ブレーキ踏んで減速したらクラッチペダルを踏んでクラッチを切らなきゃいけないんだよ。
そうしないとエンストするだろ。
左足一本で、どうやってクラッチペダルとブレーキペダルを良い加減で踏むんだよ。
左足が二本必要になるだろ。
Re: (スコア:0)
MTなんて骨とう品(精々趣味品)の話なんか誰もしてないと思う
Re: (スコア:0)
MTは少数派だけど、無視していいほど少なくないんじゃないかな。
軽トラなんかは、販売台数の7割がMTとか言われてるし。
https://www.webcartop.jp/2021/02/655208/ [webcartop.jp]
Re: (スコア:0)
敢えて「とクラッチ」と書いてる元コメが言い出したことやで。
Re: (スコア:0)
それで軽トラでどれだけ事故起きてるって話っしょ
Re: (スコア:0)
どれだけ起きてるの?
軽トラ以外との事故率の比較は?