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右でアクセル、左でブレーキ。免許取って30年、これで押し通してます。趣味の人でもなければMTなんて運転しないんだから、これで十分だと思うんですよね。ちゃんと慣れれば、急ブレーキの際にも間違えませんし。
個人的な意見としては両足操作は否定的です。
1番の問題点としては両足操作の場合は身体が浮く状態になってしまうことです。通常のブレーキ操作であれば踵を浮かして踏むため、よろけた場合にアクセルを踏み抜く危険性があります。バケットシートとかであれば大丈夫でしょうけど一般の車では厳しいでしょう。あるいはアクセルとブレーキで踏み替える時にもう片方の足をきちんと接地するようにすれば身体は安定しますが、この場合は片足操作時より操作が複雑になるのであまりメリットは見出せないです。
何より咄嗟の場合に人間そこまで左右を意識して足を操作できないと思っています。両手で丸と三角を同時に描けるような人であれば大丈夫なんでしょうけど自分は自信ないです…# 緊急時までいかなくてもバック操作の時点で左右間違える気がする
1番の問題点としては両足操作の場合は身体が浮く状態になってしまうことです。
普通の運転をしている分には、そんな状態にはならない。もしそう言う状況になれば、どっちにせよ一般の運転者では対処困難。議論する意味が薄い。
何より咄嗟の場合に人間そこまで左右を意識して足を操作できないと思っています。
なのに、右足で左右のペダルを踏みかえる事だけは正確にできる、という話では無いんでしょう?
私が両足操作でイメージしているのはアクセルとブレーキに常に足を掛けている状態をイメージしているんですが違うのでしょうか?この場合はお尻にだけ荷重が掛かっているのでバケットシートでないと身体を支えきれないと考えています。軽自動車やファミリーカーが顕著ですが運転席がフラット化している車だと尚更です。# だから記事のような商品が出てきたんでしょうけど
何より咄嗟の場合に人間そこまで左右を意識して足を操作できないと思っ
確認ですが、あなたの言う「両足操作」というのは左足でブレーキを踏む、私が言う「左足ブレーキ」のことですよね?
私が両足操作でイメージしているのはアクセルとブレーキに常に足を掛けている状態をイメージしているんですが違うのでしょうか?
両足操作では左足をフットレストに戻してアクセルから足を離し、再度ブレキーを左足で踏むといった複雑な操作が必要になってしまいます。
この二つの部分、矛盾してるんですが、どう考えてるんですか?つか、後者はまったく意味が解らないのですが。左足をアクセルから離すなんて操作は、誰も議論してませんよ。右足をアクセルから離す、と言う意味であれば、左足ブレーキの場合は必ずしも必要ではありません。整理して聞かせてもらえます?
この場合はお尻にだけ荷重が掛かっているのでバケットシートでないと身体を支えきれないと考えています。
実際運転していて、そんな経験はありませんね。というか、普通、公道でそんな乱暴な運転はしません。一体、どういう運転を想定してるんですか?もしそんな状況を想定しなければならないのなら、ブレーキを踏む足に関わらず、バケットシートと六点式シートベルトを義務付けるべきでしょうね。
うーん、何が飛び出してくるかわからない細い道をゆっくり走る時ならともかく、普通に道路を巡航している時だと左足はフットレストに置いてます。細い道を用心して走る時でも、ブレーキをひきづりたくないから、ブレーキペダルの上に左足を浮かせて待機するけど、ペダルには触れないなあ。運転免許を取った時はMTで教習を受けたけど、クラッチペダルに足を乗せるなと教わったのでその影響かもしれない。
シートに体重をあずけて、シートベルトで拘束した状態で、足を浮かせたら身体を支えきれないなら、ドライビングポジションを見直すなり、シートを交換するなりして支えきれるようにすべきではないかと。
そして思い切りブレーキペダルを踏むと、その
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
ゴーカート踏みじゃダメなの? (スコア:0)
右でアクセル、左でブレーキ。
免許取って30年、これで押し通してます。
趣味の人でもなければMTなんて運転しないんだから、これで十分だと思うんですよね。
ちゃんと慣れれば、急ブレーキの際にも間違えませんし。
Re: (スコア:0)
個人的な意見としては両足操作は否定的です。
1番の問題点としては両足操作の場合は身体が浮く状態になってしまうことです。
通常のブレーキ操作であれば踵を浮かして踏むため、よろけた場合にアクセルを踏み抜く危険性があります。
バケットシートとかであれば大丈夫でしょうけど一般の車では厳しいでしょう。
あるいはアクセルとブレーキで踏み替える時にもう片方の足をきちんと接地するようにすれば身体は安定しますが、この場合は片足操作時より操作が複雑になるのであまりメリットは見出せないです。
何より咄嗟の場合に人間そこまで左右を意識して足を操作できないと思っています。
両手で丸と三角を同時に描けるような人であれば大丈夫なんでしょうけど自分は自信ないです…
# 緊急時までいかなくてもバック操作の時点で左右間違える気がする
Re:ゴーカート踏みじゃダメなの? (スコア:1)
1番の問題点としては両足操作の場合は身体が浮く状態になってしまうことです。
普通の運転をしている分には、そんな状態にはならない。
もしそう言う状況になれば、どっちにせよ一般の運転者では対処困難。議論する意味が薄い。
何より咄嗟の場合に人間そこまで左右を意識して足を操作できないと思っています。
なのに、右足で左右のペダルを踏みかえる事だけは正確にできる、という話では無いんでしょう?
Re: (スコア:0)
1番の問題点としては両足操作の場合は身体が浮く状態になってしまうことです。
普通の運転をしている分には、そんな状態にはならない。
もしそう言う状況になれば、どっちにせよ一般の運転者では対処困難。議論する意味が薄い。
私が両足操作でイメージしているのはアクセルとブレーキに常に足を掛けている状態をイメージしているんですが違うのでしょうか?
この場合はお尻にだけ荷重が掛かっているのでバケットシートでないと身体を支えきれないと考えています。
軽自動車やファミリーカーが顕著ですが運転席がフラット化している車だと尚更です。
# だから記事のような商品が出てきたんでしょうけど
何より咄嗟の場合に人間そこまで左右を意識して足を操作できないと思っ
Re:ゴーカート踏みじゃダメなの? (スコア:1)
確認ですが、あなたの言う「両足操作」というのは左足でブレーキを踏む、私が言う「左足ブレーキ」のことですよね?
私が両足操作でイメージしているのはアクセルとブレーキに常に足を掛けている状態をイメージしているんですが違うのでしょうか?
両足操作では左足をフットレストに戻してアクセルから足を離し、再度ブレキーを左足で踏むといった複雑な操作が必要になってしまいます。
この二つの部分、矛盾してるんですが、どう考えてるんですか?
つか、後者はまったく意味が解らないのですが。左足をアクセルから離すなんて操作は、誰も議論してませんよ。
右足をアクセルから離す、と言う意味であれば、左足ブレーキの場合は必ずしも必要ではありません。
整理して聞かせてもらえます?
この場合はお尻にだけ荷重が掛かっているのでバケットシートでないと身体を支えきれないと考えています。
実際運転していて、そんな経験はありませんね。
というか、普通、公道でそんな乱暴な運転はしません。
一体、どういう運転を想定してるんですか?
もしそんな状況を想定しなければならないのなら、ブレーキを踏む足に関わらず、バケットシートと六点式シートベルトを義務付けるべきでしょうね。
Re: (スコア:0)
私が両足操作でイメージしているのはアクセルとブレーキに常に足を掛けている状態をイメージしているんですが違うのでしょうか?
うーん、何が飛び出してくるかわからない細い道をゆっくり走る時ならともかく、普通に道路を巡航している時だと左足はフットレストに置いてます。細い道を用心して走る時でも、ブレーキをひきづりたくないから、ブレーキペダルの上に左足を浮かせて待機するけど、ペダルには触れないなあ。運転免許を取った時はMTで教習を受けたけど、クラッチペダルに足を乗せるなと教わったのでその影響かもしれない。
この場合はお尻にだけ荷重が掛かっているのでバケットシートでないと身体を支えきれないと考えています。
シートに体重をあずけて、シートベルトで拘束した状態で、足を浮かせたら身体を支えきれないなら、ドライビングポジションを見直すなり、シートを交換するなりして支えきれるようにすべきではないかと。
そして思い切りブレーキペダルを踏むと、その