アカウント名:
パスワード:
閉じ込められた乗客は窓から脱出、負傷者増やす https://i.imgur.com/gtuGkNO.png [imgur.com] https://cdn.mainichi.jp/vol1/2021/10/31/20211031k0000m040222000p/9.jpg [mainichi.jp]
フルスクリーンタイプのホームドア避け、緊急停車は一駅先に? https://t [twitter.com]
NHK報道で京王電鉄によると、乗客が非常用ドアコックを使った事で、駅の通常の停止位置に止まれず、車掌はこのままズレた位置で乗客おろすのは危険と判断しドアを開けず。駅員も事態を把握できず、危険と判断しホームドアを開けず。運転士、車掌、駅員が事態を把握できず他の乗客に聞き取りして事態を把握したとの事。
2021年にもなって未だに大昔のシステムでそれが引き起こしたトラブルだよな。
非常用ドアコック引いたら無条件に止まってドアがホームドアでふさがるとか完全に設計ミス。きちんと制御して駅離れてたらそのまま止まるけど、駅が近かったらホームドアに合わせて停車する、というようにすべきだよ。というか電車、しかも地下鉄なんて簡単に自動運転できるんだから自動化しなよ(車掌や運転手を省けとは言ってない)。
非常用ドアコックは操作したところで無条件に非常ブレーキかかって停車するわけじゃなくて操作されましたよって通知が運転手に届いて、運転手が手動でブレーキかけて速度を下げる流れだよ。
それなのに、非常用ドアコックが引かれると再加速できない作りなのが問題じゃないかな。手前で停止した場合に位置合わせができない。
停止すれば、ドアから体を出す人が出てくるわけで、そこで再加速したらギロチンになりますけど。。
停止後に再始動じゃないよ。非常用ドアコック引くとモーターへの力行側が通電されなくなって、走行中でも減速以外できなくなる。それで今回は少し手前で止まってしまって停止位置調整ができなかった。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
緊急停止後もホームドア開かず (スコア:1)
閉じ込められた乗客は窓から脱出、負傷者増やす
https://i.imgur.com/gtuGkNO.png [imgur.com]
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2021/10/31/20211031k0000m040222000p/9.jpg [mainichi.jp]
フルスクリーンタイプのホームドア避け、緊急停車は一駅先に?
https://t [twitter.com]
Re: (スコア:4, 参考になる)
NHK報道で京王電鉄によると、乗客が非常用ドアコックを使った事で、駅の通常の停止位置に止まれず、車掌はこのままズレた位置で乗客おろすのは危険と判断しドアを開けず。駅員も事態を把握できず、危険と判断しホームドアを開けず。運転士、車掌、駅員が事態を把握できず他の乗客に聞き取りして事態を把握したとの事。
Re: (スコア:-1)
2021年にもなって未だに大昔のシステムでそれが引き起こしたトラブルだよな。
非常用ドアコック引いたら無条件に止まってドアがホームドアでふさがるとか完全に設計ミス。
きちんと制御して駅離れてたらそのまま止まるけど、駅が近かったらホームドアに合わせて停車する、というようにすべきだよ。
というか電車、しかも地下鉄なんて簡単に自動運転できるんだから自動化しなよ(車掌や運転手を省けとは言ってない)。
Re: (スコア:0)
非常用ドアコックは操作したところで無条件に非常ブレーキかかって停車するわけじゃなくて
操作されましたよって通知が運転手に届いて、運転手が手動でブレーキかけて速度を下げる流れだよ。
Re: (スコア:0)
それなのに、非常用ドアコックが引かれると再加速できない作りなのが問題じゃないかな。
手前で停止した場合に位置合わせができない。
Re: (スコア:0)
停止すれば、ドアから体を出す人が出てくるわけで、そこで再加速したらギロチンになりますけど。。
Re:緊急停止後もホームドア開かず (スコア:0)
停止後に再始動じゃないよ。
非常用ドアコック引くとモーターへの力行側が通電されなくなって、走行中でも減速以外できなくなる。
それで今回は少し手前で止まってしまって停止位置調整ができなかった。