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ハイブリッドロケットと言えば何度も報道されてたCAMUI [wikipedia.org]とか今はすっかり音信不通状態に。これもどうせ似たような結末をたどるのではと懸念。成功したときだけじゃなくて、失敗したときや打ち切りになったときもきっちり情報公開してくれないとモヤモヤするわ。
宇宙開発はやるやる詐欺が多くて信用ならない。CAMUIも衛星上げるとか言ってたが有耶無耶。
神奈川大のもCAMUIも、固体燃料の形状を工夫することで燃焼速度を確保しているそのせいでスケーリングが難しい大型化のたびに設計やり直し、製造方法の開発も必要になる現在ハイブリッドエンジンの頂点はVirgin GalacticのRocketMotorTwoだが、あれでも性能不足RocketMotorTwoの開発製造元のSNCは宇宙船Dream Chaserに使う予定だったが、諦めて液体燃料エンジン企業を買収した
小型なら普通の固体燃料が簡単だし、高高度を目指すなら液体燃料こんなもんやってる大学は優秀な学生を逃すことになるだろう
「こんなもん」だから面白いのですよ!
マイナス落ちしてる別スレにも書いたけど、ハイブリッドエンジンは危険物系の法規制抜けできるのがメリットなのだと思うよ。大学での教育・研究用途とかには向いてるんでしょう。まだまだ未知の現象や改良余地が大きいのも教育向き。
正直、本当に実用とするには地球の重力井戸は深すぎる。素直に液体エンジン使う方がいい。
高度100kmとか軌道を目指す規模なら法規制が重要になってくるだろうけど、高度10km以下ならモデルロケットでも何でもありでしょあと燃料以前に、打ち上げそのものの許認可が面倒くさいハイブリッドのアドバンテージなんかほとんどないか、皆無か、ディスアドバンテージのほうが大きいかもしれない
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
CAMUIはどこ行った? (スコア:0)
ハイブリッドロケットと言えば何度も報道されてたCAMUI [wikipedia.org]とか今はすっかり音信不通状態に。
これもどうせ似たような結末をたどるのではと懸念。
成功したときだけじゃなくて、失敗したときや打ち切りになったときもきっちり情報公開してくれないとモヤモヤするわ。
Re: (スコア:0)
宇宙開発はやるやる詐欺が多くて信用ならない。
CAMUIも衛星上げるとか言ってたが有耶無耶。
Re: (スコア:0)
神奈川大のもCAMUIも、固体燃料の形状を工夫することで燃焼速度を確保している
そのせいでスケーリングが難しい
大型化のたびに設計やり直し、製造方法の開発も必要になる
現在ハイブリッドエンジンの頂点はVirgin GalacticのRocketMotorTwoだが、あれでも性能不足
RocketMotorTwoの開発製造元のSNCは宇宙船Dream Chaserに使う予定だったが、諦めて液体燃料エンジン企業を買収した
小型なら普通の固体燃料が簡単だし、高高度を目指すなら液体燃料
こんなもんやってる大学は優秀な学生を逃すことになるだろう
Re: (スコア:0)
「こんなもん」だから面白いのですよ!
Re: (スコア:0)
マイナス落ちしてる別スレにも書いたけど、ハイブリッドエンジンは危険物系の法規制抜けできるのがメリットなのだと思うよ。
大学での教育・研究用途とかには向いてるんでしょう。
まだまだ未知の現象や改良余地が大きいのも教育向き。
正直、本当に実用とするには地球の重力井戸は深すぎる。
素直に液体エンジン使う方がいい。
Re: (スコア:0)
高度100kmとか軌道を目指す規模なら法規制が重要になってくるだろうけど、高度10km以下ならモデルロケットでも何でもありでしょ
あと燃料以前に、打ち上げそのものの許認可が面倒くさい
ハイブリッドのアドバンテージなんかほとんどないか、皆無か、ディスアドバンテージのほうが大きいかもしれない