アカウント名:
パスワード:
右でアクセル、左でブレーキ。免許取って30年、これで押し通してます。趣味の人でもなければMTなんて運転しないんだから、これで十分だと思うんですよね。ちゃんと慣れれば、急ブレーキの際にも間違えませんし。
アクセルとブレーキが両方踏まれた場合はブレーキだけ踏まれたとみなす仕様になっていればそれでいいと思います。今どきの車はそうなってたりするんでしょうか?
アクセルとブレーキを同時に踏まれたらブレーキを優先する制御をブレーキオーバーライドというのですが2010年代以降に発売された電子制御スロットルを採用している車は大抵ブレーキオーバーライドシステムを組み込んでます。
池袋の事故のプリウスは2代目で同システム未搭載でしょうからアクセル目一杯踏んだままブレーキ踏んでも停まらなかったと思います。
>アクセルを全開にした状態でポンピングブレーキをすると、ブレーキブースターの負圧の補充が追い付かなくなり、ある時点から急にブレーキが重くなるという現象が発生する。一度フルブレーキする分には問題ないってことだね。そもそもブレーキがロックされたと言ってる連中はゴーカート踏みしてないだろ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
ゴーカート踏みじゃダメなの? (スコア:0)
右でアクセル、左でブレーキ。
免許取って30年、これで押し通してます。
趣味の人でもなければMTなんて運転しないんだから、これで十分だと思うんですよね。
ちゃんと慣れれば、急ブレーキの際にも間違えませんし。
Re: (スコア:0)
アクセルとブレーキが両方踏まれた場合はブレーキだけ踏まれたとみなす仕様になっていれば
それでいいと思います。
今どきの車はそうなってたりするんでしょうか?
Re: (スコア:0)
アクセルとブレーキを同時に踏まれたらブレーキを優先する制御をブレーキオーバーライドというのですが
2010年代以降に発売された電子制御スロットルを採用している車は大抵ブレーキオーバーライドシステムを組み込んでます。
池袋の事故のプリウスは2代目で同システム未搭載でしょうからアクセル目一杯踏んだままブレーキ踏んでも停まらなかったと思います。
Re: (スコア:0)
暴走事故でしばしば報告される現象として「ブレーキがロックされた」というのがある。(件の暴走爺がそうかどうかは知らない。たぶん違うだろう)
もちろんそんなロック機能が搭載されているはずがなく、これはドライバーの勘違いなのだが、 実際にアクセルを全開にした状態でポンピングブレーキをすると、ブレーキブースターの負圧の補充が追い付かなくなり、ある時点から急にブレーキが重くなるという現象が発生する。
Re:ゴーカート踏みじゃダメなの? (スコア:0)
>アクセルを全開にした状態でポンピングブレーキをすると、ブレーキブースターの負圧の補充が追い付かなくなり、ある時点から急にブレーキが重くなるという現象が発生する。
一度フルブレーキする分には問題ないってことだね。
そもそもブレーキがロックされたと言ってる連中はゴーカート踏みしてないだろ。