アカウント名:
パスワード:
実質96dpiで固定だった結果、色々な所(含む仕様)でハードコードされちゃったのね……
XPから使えるようになったHighDPIが、ほぼ標準として使えるようになるのにWin10までかかったという全く同じ先行事例があるのに、なんで全く同じ失敗してんだろうなぁ。
ディスプレイの画素数ではなく画面上のサイズで表示を指定できるように最初になったのはXPだがそのご実装が二転三転しているわけで…なんで全く同じ失敗をするかと言うとあっちを立てるとコッチがたたないみたいな問題が多いからでしょう。Windowsにもディスプレイ上の表示サイズを指定するAPIが複数ありカオスなことになってる…
画面とか音とか文字入力とかホント基本的な部分がままなりませんなぁ…
ちなみに複数のAPIがあるのでウィンドウズ側でどのAPIで表示サイズを指定するか選べるようになっている。だが既存の表示サイズ調整関連API全てに対応しているソフトは稀。つまりあるソフトが正常に拡大されるようにすると別のソフトが狂うみたいなことになりがち。ソフト毎に細かく設定できた気もするがそんなリバースエンジニアリングに片足突っ込むようなことを一般人にやらせるのは…酷いソフトだと世代の異なるAPIの利用が混在してそうだな…
同じ失敗ってのは、Winodwsがやって駄目で、遣り直すことになった失敗対応を、あえて真似して、やっぱり失敗しましたってことなんだが。違うやり方なり、Windowsがまがりなりにも辻褄合わせてきた成果のほうを真似すればいいのに、わざわざ初期に失敗してやりなおすことになった手段を採用して、予想通り同じ結果になってるのが意味わからんって話でしょう。
Win95の時代(どころか16bitの時代から?)あるGDIでも論理座標自体は扱えてて、プリンタへの印刷とかではちゃんと機能して無かったっけか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
ありがち…… (スコア:0)
実質96dpiで固定だった結果、色々な所(含む仕様)でハードコードされちゃったのね……
Re:ありがち…… (スコア:0)
XPから使えるようになったHighDPIが、ほぼ標準として使えるようになるのにWin10までかかったという全く同じ先行事例があるのに、なんで全く同じ失敗してんだろうなぁ。
Re:ありがち…… (スコア:1)
ディスプレイの画素数ではなく画面上のサイズで表示を指定できるように最初になったのはXPだがそのご実装が二転三転しているわけで…
なんで全く同じ失敗をするかと言うとあっちを立てるとコッチがたたないみたいな問題が多いからでしょう。
Windowsにもディスプレイ上の表示サイズを指定するAPIが複数ありカオスなことになってる…
Re: (スコア:0)
画面とか音とか文字入力とかホント基本的な部分がままなりませんなぁ…
Re: (スコア:0)
ちなみに複数のAPIがあるのでウィンドウズ側でどのAPIで表示サイズを指定するか選べるようになっている。だが既存の表示サイズ調整関連API全てに対応しているソフトは稀。つまりあるソフトが正常に拡大されるようにすると別のソフトが狂うみたいなことになりがち。ソフト毎に細かく設定できた気もするがそんなリバースエンジニアリングに片足突っ込むようなことを一般人にやらせるのは…
酷いソフトだと世代の異なるAPIの利用が混在してそうだな…
Re: (スコア:0)
同じ失敗ってのは、Winodwsがやって駄目で、遣り直すことになった失敗対応を、あえて真似して、やっぱり失敗しましたってことなんだが。
違うやり方なり、Windowsがまがりなりにも辻褄合わせてきた成果のほうを真似すればいいのに、わざわざ初期に失敗してやりなおすことになった手段を採用して、予想通り同じ結果になってるのが意味わからんって話でしょう。
Re: (スコア:0)
Win95の時代(どころか16bitの時代から?)あるGDIでも論理座標自体は扱えてて、
プリンタへの印刷とかではちゃんと機能して無かったっけか。