アカウント名:
パスワード:
対抗してどこかのデベロッパーを買収するのも違う感じだし今さらオンライン無料とかもできないだろうしどうするの?
steamのように膨大なゲームを抱えているならゲームの評価検索システムでいいものができればワンチャンあるのだが、そもそも弾数がないから無理。
まず前提知識として、この買収が成功しても売上高ランキングは 1位:Sony 2位:テンセント 3位:Microsoft(+Activision Blizzard) 4位:任天堂なので、ソニーが打てる手がどうというより、Micosoftが手を打ったけど逆転するほどの手ではないのです。# ただしこれは買収による影響を両陣営ともに無視した結果# CODなどのタイトルで一番売り上げているプラットフォームはPSなので、仮に独占したら両陣営に影響がある
SIEは主に関係の深いデベロッパー、支援会社を買収をしています。自社IPの強化も図っているし、Ghost of Tsushimaのような新規IPも成功させていて、ファースト全体の能力底上げをしているという印象です。MicrosoftがIP目当てに買収しているのとは対照的に感じます。
MSはゲームパスというサブスクリプションサービスに注力している。サブスクには多くのコンテンツが必要なので派手に買収しているわけだけど、現時点でファースト全体の底上げ、とかのんきなこと言ってて大丈夫なのかな。そういうポジションには既に任天堂がいるし。
「ファーストの底上げ」こそがゲーム機ビジネスの王道なんだよいかにして「このゲーム機でしか遊べない」というソフトを増やすかが勝敗の鍵を握るのは任天堂を見れば明白だろうPS4/PS5がXboxシリーズより好調なのもソフトの豊富さによるものだしねMSはむしろ「ファーストの底上げ」に失敗、もしくはうまくいかなかったために大手サードパーティーの買収に走っているように見える
定石はそうだとしても、それはハードを売るため、囲い込むための戦略であって、フィルスペンサーの考えと必ずしも一致しないのでは。私の知る限りフィルスペンサーはあらゆる場で「あなたが今持ってるデバイスで遊べるようにしたい」という趣旨のことを述べていて、それだけにゲームパスに注力しているのだと思います。たとえばゲームパスをSwitchやプレステで遊べるようになるのを理想と考えているのではないかと思います。任天堂やソニーはおそらくこの方針に比べて相対的に保守的で、全く実現しそうにありませんが…
>たとえばゲームパスをSwitchやプレステで遊べるようになるのを理想と考えているのではないかと思います。任天堂やソニーはおそらくこの方針に比べて相対的に保守的で、全く実現しそうにありませんが…そりゃあ任天堂やソニーからしたら許可するメリットないもんなんでサブスクやるのにMSから上前はねられなきゃならんのかと。MSにゲーパスの仲介料払うくらいなら自前でサブスクやった方がいいに決まってる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
ソニーが打てる手は? (スコア:0)
対抗してどこかのデベロッパーを買収するのも違う感じだし
今さらオンライン無料とかもできないだろうしどうするの?
steamのように膨大なゲームを抱えているならゲームの評価検索システムで
いいものができればワンチャンあるのだが、そもそも弾数がないから無理。
Re: (スコア:1)
まず前提知識として、この買収が成功しても売上高ランキングは
1位:Sony
2位:テンセント
3位:Microsoft(+Activision Blizzard)
4位:任天堂
なので、ソニーが打てる手がどうというより、Micosoftが手を打ったけど逆転するほどの手ではないのです。
# ただしこれは買収による影響を両陣営ともに無視した結果
# CODなどのタイトルで一番売り上げているプラットフォームはPSなので、仮に独占したら両陣営に影響がある
SIEは主に関係の深いデベロッパー、支援会社を買収をしています。
自社IPの強化も図っているし、Ghost of Tsushimaのような新規IPも成功させていて、ファースト全体の能力底上げをしているという印象です。
MicrosoftがIP目当てに買収しているのとは対照的に感じます。
Re: (スコア:0)
MSはゲームパスというサブスクリプションサービスに注力している。
サブスクには多くのコンテンツが必要なので派手に買収しているわけだけど、
現時点でファースト全体の底上げ、とかのんきなこと言ってて大丈夫なのかな。
そういうポジションには既に任天堂がいるし。
Re: (スコア:0)
「ファーストの底上げ」こそがゲーム機ビジネスの王道なんだよ
いかにして「このゲーム機でしか遊べない」というソフトを増やすかが勝敗の鍵を握るのは任天堂を見れば明白だろう
PS4/PS5がXboxシリーズより好調なのもソフトの豊富さによるものだしね
MSはむしろ「ファーストの底上げ」に失敗、もしくはうまくいかなかったために
大手サードパーティーの買収に走っているように見える
Re:ソニーが打てる手は? (スコア:0)
定石はそうだとしても、それはハードを売るため、囲い込むための戦略であって、フィルスペンサーの考えと必ずしも一致しないのでは。
私の知る限りフィルスペンサーはあらゆる場で「あなたが今持ってるデバイスで遊べるようにしたい」という趣旨のことを述べていて、それだけにゲームパスに注力しているのだと思います。
たとえばゲームパスをSwitchやプレステで遊べるようになるのを理想と考えているのではないかと思います。任天堂やソニーはおそらくこの方針に比べて相対的に保守的で、全く実現しそうにありませんが…
Re: (スコア:0)
>たとえばゲームパスをSwitchやプレステで遊べるようになるのを理想と考えているのではないかと思います。任天堂やソニーはおそらくこの方針に比べて相対的に保守的で、全く実現しそうにありませんが…
そりゃあ任天堂やソニーからしたら許可するメリットないもん
なんでサブスクやるのにMSから上前はねられなきゃならんのかと。
MSにゲーパスの仲介料払うくらいなら自前でサブスクやった方がいいに決まってる。