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対抗してどこかのデベロッパーを買収するのも違う感じだし今さらオンライン無料とかもできないだろうしどうするの?
steamのように膨大なゲームを抱えているならゲームの評価検索システムでいいものができればワンチャンあるのだが、そもそも弾数がないから無理。
まず前提知識として、この買収が成功しても売上高ランキングは 1位:Sony 2位:テンセント 3位:Microsoft(+Activision Blizzard) 4位:任天堂なので、ソニーが打てる手がどうというより、Micosoftが手を打ったけど逆転するほどの手ではないのです。# ただしこれは買収による影響を両陣営ともに無視した結果# CODなどのタイトルで一番売り上げているプラットフォームはPSなので、仮に独占したら両陣営に影響がある
SIEは主に関係の深いデベロッパー、支援会社を買収をしています。自社IPの強化も図っているし、Ghost of Tsushimaのような新規IPも成功させていて、ファースト全体の能力底上げをしているという印象です。MicrosoftがIP目当てに買収しているのとは対照的に感じます。
皆この順位並べて何か証明したつもりになってるけど、本体の資金力無視して語られてもねえ。
時価総額世界一をAppleと争ってるような所と札束で殴る勝負はできないのでSIEは比較的地道にやらないといかんのですよ。一方MSは別にこれが最後じゃなくいくらでも買収できるし、するでしょう。
資金力で全てを解決できると思っているなら、開発者や購入者のことを理解して居なさすぎですよ。当然食っていくためには金も必要ですが、継続して良い物を作るには、信頼やスキルの方がよほど大事です。Activision Blizzard社のセクハラ問題みたいにガタガタになっては、風評も悪化するし開発者のメンタルも最悪なわけで、新作つくってリリースなんて状況ではなくなってしまいます。札束で殴ればどんな優れた開発者もついてくるし、金をかけたゲームはどんなものでも購入者が喜ぶってものではないです。
評判がどうあっても続けられる、と言う意味では札束にも意味がありますが。
>札束で殴ればどんな優れた開発者もついてくるこれも違うんじゃない、誰にでも経験あるだろうけど、収入が増えるとしても仕事が嫌なら会社から出て行くよ。金よりも気持ちの方が仕事選びに優先されるよ。死ぬよりマシな選択を取らなきゃ。
札束で殴ればどんな優れた開発者もついてくるし、金をかけたゲームはどんなものでも購入者が喜ぶ
これで一つの文なんですよ。そのあとに否定が入る。
ならXboxが今現在不調な理由の説明つかないしかつてゲーム事業に参入した(そして大失敗して撤退した)AmazonやGoogleの説明もつかないだろ
まだ撤退してないよ・・・
だから#4187497で引用した部分が、現実では間違っているということを#4187103で述べられているんだよ。読解力が致命的なレベルだな。つまり#4187420も#4187497も賛同意見であって何の反論にもなってない。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
ソニーが打てる手は? (スコア:0)
対抗してどこかのデベロッパーを買収するのも違う感じだし
今さらオンライン無料とかもできないだろうしどうするの?
steamのように膨大なゲームを抱えているならゲームの評価検索システムで
いいものができればワンチャンあるのだが、そもそも弾数がないから無理。
Re: (スコア:1)
まず前提知識として、この買収が成功しても売上高ランキングは
1位:Sony
2位:テンセント
3位:Microsoft(+Activision Blizzard)
4位:任天堂
なので、ソニーが打てる手がどうというより、Micosoftが手を打ったけど逆転するほどの手ではないのです。
# ただしこれは買収による影響を両陣営ともに無視した結果
# CODなどのタイトルで一番売り上げているプラットフォームはPSなので、仮に独占したら両陣営に影響がある
SIEは主に関係の深いデベロッパー、支援会社を買収をしています。
自社IPの強化も図っているし、Ghost of Tsushimaのような新規IPも成功させていて、ファースト全体の能力底上げをしているという印象です。
MicrosoftがIP目当てに買収しているのとは対照的に感じます。
Re: (スコア:0)
皆この順位並べて何か証明したつもりになってるけど、本体の資金力無視して語られてもねえ。
時価総額世界一をAppleと争ってるような所と札束で殴る勝負はできないのでSIEは比較的地道にやらないといかんのですよ。
一方MSは別にこれが最後じゃなくいくらでも買収できるし、するでしょう。
Re: (スコア:0)
資金力で全てを解決できると思っているなら、開発者や購入者のことを理解して居なさすぎですよ。
当然食っていくためには金も必要ですが、継続して良い物を作るには、信頼やスキルの方がよほど大事です。
Activision Blizzard社のセクハラ問題みたいにガタガタになっては、風評も悪化するし開発者のメンタルも最悪なわけで、新作つくってリリースなんて状況ではなくなってしまいます。
札束で殴ればどんな優れた開発者もついてくるし、金をかけたゲームはどんなものでも購入者が喜ぶってものではないです。
評判がどうあっても続けられる、と言う意味では札束にも意味がありますが。
Re: (スコア:0)
>札束で殴ればどんな優れた開発者もついてくる
これも違うんじゃない、誰にでも経験あるだろうけど、収入が増えるとしても仕事が嫌なら会社から出て行くよ。
金よりも気持ちの方が仕事選びに優先されるよ。死ぬよりマシな選択を取らなきゃ。
Re: (スコア:0)
札束で殴ればどんな優れた開発者もついてくるし、金をかけたゲームはどんなものでも購入者が喜ぶ
これで一つの文なんですよ。そのあとに否定が入る。
Re:ソニーが打てる手は? (スコア:0)
ならXboxが今現在不調な理由の説明つかないし
かつてゲーム事業に参入した(そして大失敗して撤退した)AmazonやGoogleの説明もつかないだろ
Re: (スコア:0)
まだ撤退してないよ・・・
Re: (スコア:0)
だから#4187497で引用した部分が、現実では間違っているということを#4187103で述べられているんだよ。読解力が致命的なレベルだな。
つまり#4187420も#4187497も賛同意見であって何の反論にもなってない。