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書いてあるように所有者が適切なメンテナンスや保護具の装着を怠ったとかじゃない限り、自動運転車に事故が起こったとしても乗客に責任はないだろ。そうじゃなければ、逆にバスやタクシーの乗客にも責任を求めるのかって話になる。
所有者としての責任は持たなきゃダメじゃないか?ペットが人を噛んだのと似たような話だろ。
ペットなら「躾ける」などの方法で解決できますが、自動運転車は運転機能をメーカー任せにする以上、所有者に責任を求めるのは無理だと思います。
所有者責任だとしたら、そもそも「それならいらない」って言われるだけでしょう。
管理処分権は所有者が持ってるんだから、自動運転車を使うかどうか、それでどこに向かうかの選択権は所有者にある。その結果として事故が起きた場合には一次的には所有者が責任を負う、所有者はメーカーに補償を求めるってのが正当だと思うな。誰も責任負わないなんてものを走らせるのはまずいし、いきなりメーカーに責任負わせるのは無理でしょ。その時点では所有者がシステムに変更を加えたりしてないかの確認も取れてないんだし。
それだと車は所有せずサブスクでしか乗れないなぁというかタクシーやバスの会社はは所有者責任負ってるの?それはないでしょ?
それだと車は所有せずサブスクでしか乗れないなぁ
まあ、そうしないとメーカーに責任を振れませんね。メーカーが意図した正常な動作を保証できない状態なら、メーカーは責任を取れない。所有したいなら、運転者の操作に反した動作によって事故が発生した場合を除き、事故の責任は運転者。
例えば、減速できなかったこと、もしくは、加速し続けたことが事故の原因である場合、踏み間違いではなく、確実にブレーキを踏んでいたことが証明できるならメーカーの責任、証明できないなら運転者の責任。何も操作しなかった場合も運転者の責任。
今回は自動運転車の話だよ。運転者もいないし、乗客は操作せずブレーキを踏まないんだから「踏み間違い」も起きない。自動運転システムが制御ミスでブレーキを効かせないことはあるだろうけど。
整備をちゃんとしてるかどうか、車が(自動運転システムの制御通りに)ちゃんと動くかどうかどうかは今より重く問われるようになるかもね。制動の部分は自動運転システムのせいって言うなら、メーカーはそれにちゃんと反応する車体の整備状況を求めてくるだろうし。まあ、ちゃんと整備手順と確認方法を公開してくれるならそれでいいと思う。
システムログでは運転者の誤操作になっていても運転者は自動車の欠陥だって主張して裁判起こされるぞすでに前例が多数あるしな
ローンやリースなら運転者は所有者ではないですね。ローンやリースの車が事故を起こして、所有者の会社が責任を問われますか?
運転者が責任問われないなら所有者の責任問うしかないでしょ?ローンやリースの場合は契約で借りてる側が責任負えとすればいい話だし。原則として所有者の責任とすることに障害はないと思うけど。
現状は所有者が責任を問われることはなく、所有者が責任を持つのが当たり前というわけではない。
所有者が責任を持つしかないという方向に意義はないけど、このストーリで取り上げられた勧告においては、所有権の所在は議論の対象になっていない。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
乗客は運転しないんだから当然だよ (スコア:1)
書いてあるように所有者が適切なメンテナンスや保護具の装着を怠ったとかじゃない限り、自動運転車に事故が起こったとしても乗客に責任はないだろ。
そうじゃなければ、逆にバスやタクシーの乗客にも責任を求めるのかって話になる。
Re:乗客は運転しないんだから当然だよ (スコア:0)
所有者としての責任は持たなきゃダメじゃないか?
ペットが人を噛んだのと似たような話だろ。
Re: (スコア:0)
ペットなら「躾ける」などの方法で解決できますが、自動運転車は運転機能をメーカー任せにする以上、
所有者に責任を求めるのは無理だと思います。
所有者責任だとしたら、そもそも「それならいらない」って言われるだけでしょう。
Re: (スコア:0)
管理処分権は所有者が持ってるんだから、自動運転車を使うかどうか、それでどこに向かうかの選択権は所有者にある。
その結果として事故が起きた場合には一次的には所有者が責任を負う、所有者はメーカーに補償を求めるってのが正当だと思うな。
誰も責任負わないなんてものを走らせるのはまずいし、いきなりメーカーに責任負わせるのは無理でしょ。
その時点では所有者がシステムに変更を加えたりしてないかの確認も取れてないんだし。
Re: (スコア:0)
それだと車は所有せずサブスクでしか乗れないなぁ
というかタクシーやバスの会社はは所有者責任負ってるの?
それはないでしょ?
Re: (スコア:0)
まあ、そうしないとメーカーに責任を振れませんね。メーカーが意図した正常な動作を保証できない状態なら、メーカーは責任を取れない。所有したいなら、運転者の操作に反した動作によって事故が発生した場合を除き、事故の責任は運転者。
例えば、減速できなかったこと、もしくは、加速し続けたことが事故の原因である場合、踏み間違いではなく、確実にブレーキを踏んでいたことが証明できるならメーカーの責任、証明できないなら運転者の責任。何も操作しなかった場合も運転者の責任。
Re: (スコア:0)
今回は自動運転車の話だよ。運転者もいないし、乗客は操作せずブレーキを踏まないんだから「踏み間違い」も起きない。
自動運転システムが制御ミスでブレーキを効かせないことはあるだろうけど。
Re: (スコア:0)
整備をちゃんとしてるかどうか、車が(自動運転システムの制御通りに)ちゃんと動くかどうかどうかは今より重く問われるようになるかもね。
制動の部分は自動運転システムのせいって言うなら、メーカーはそれにちゃんと反応する車体の整備状況を求めてくるだろうし。
まあ、ちゃんと整備手順と確認方法を公開してくれるならそれでいいと思う。
Re: (スコア:0)
システムログでは運転者の誤操作になっていても運転者は自動車の欠陥だって主張して裁判起こされるぞ
すでに前例が多数あるしな
Re: (スコア:0)
ローンやリースなら運転者は所有者ではないですね。ローンやリースの車が事故を起こして、所有者の会社が責任を問われますか?
Re: (スコア:0)
運転者が責任問われないなら所有者の責任問うしかないでしょ?
ローンやリースの場合は契約で借りてる側が責任負えとすればいい話だし。
原則として所有者の責任とすることに障害はないと思うけど。
Re: (スコア:0)
現状は所有者が責任を問われることはなく、所有者が責任を持つのが当たり前というわけではない。
所有者が責任を持つしかないという方向に意義はないけど、このストーリで取り上げられた勧告においては、所有権の所在は議論の対象になっていない。