アカウント名:
パスワード:
> 鉄道路線の存廃に関する話題をまとめて二つ。
根室線富良野〜新得間 沿線自治体が鉄路存続断念 バス転換へhttps://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20220128/7000042807.html [nhk.or.jp]
富良野~新得はまだしも、根室周辺の鉄道が無くなっちゃうと色々よろしくないんですよねぇ。まずはバスに置き換えるものの、それすら維持できなくなって人の住めないエリアになっちゃう。そうすると、その辺いらないなら頂戴って話になりかねないのですね。いや、ウクライナを笑えない。
国境の最前線に大量の市民が住んでるのもあれですけど、ゼロなのも非常に不味い訳で。
北海道に関しては、無人の地に人を送り込むために鉄道引いた一面もあるけどね。時期や場所によってはそれが効いたところもあるけど、その後また減っちゃったので仕方ない。
屯田兵の時代なら兵員輸送は鉄道だったけど、今は戦車も鉄道で輸送できないから、道路一択もう鉄道は不要なんだろうな。
併せて道路が立派になったのも効いている。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
抜けとるやんけ (スコア:2, 参考になる)
> 鉄道路線の存廃に関する話題をまとめて二つ。
根室線富良野〜新得間 沿線自治体が鉄路存続断念 バス転換へ
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20220128/7000042807.html [nhk.or.jp]
Re: (スコア:0)
富良野~新得はまだしも、根室周辺の鉄道が無くなっちゃうと色々よろしくないんですよねぇ。
まずはバスに置き換えるものの、それすら維持できなくなって人の住めないエリアになっちゃう。
そうすると、その辺いらないなら頂戴って話になりかねないのですね。
いや、ウクライナを笑えない。
国境の最前線に大量の市民が住んでるのもあれですけど、ゼロなのも非常に不味い訳で。
Re:抜けとるやんけ (スコア:0)
×鉄道がなくなる→人が住めなくなる
○人がいなくなる→鉄道が赤字で廃線になる
無人の地に線路だけひいても人が増えたりしない
Re:抜けとるやんけ (スコア:1)
北海道に関しては、無人の地に人を送り込むために鉄道引いた一面もあるけどね。
時期や場所によってはそれが効いたところもあるけど、その後また減っちゃったので仕方ない。
Re: (スコア:0)
屯田兵の時代なら兵員輸送は鉄道だったけど、今は戦車も鉄道で輸送できないから、道路一択
もう鉄道は不要なんだろうな。
Re: (スコア:0)
併せて道路が立派になったのも効いている。