アカウント名:
パスワード:
日本みたいなところは在宅自粛でもネット経由で自助努力できるし何ならスマホでもどうとでもなるんで自業自得で済むが
貧困国の貧困層はそもそも1人1つどころか一家に1台もない上共有スペースに数台となったら感染防止と相反しちゃうってことで機会損失はたしかにありますね
ただそれって根本的問題の在り処がコロナなのかっていう、、、その国の有り様として貧困層が望まれているわけで内政干渉も度が過ぎれば更に荒れることになりかねない場合によっちゃ下手な知恵得る機会が減って喜ばれているのかも
# WHOとユニセフの出番ですね(棒
自助努力するような層はそもそもこの話で出てくる損失には含まれないでしょう。学校にいきさえすれば半ばオートメーションで知識をインプットされるという仕組みがあるからこそ保たれてる下限の学力すら逸してしまう層を自業自得と切り捨てるのは、営利企業なら正しいかもしれないが国の舵取りとしては誤ってると思うね。
無学低収入がいきすぎればやがて国の補助に頼られることになるのだし。
インプットされるのは知識ではなく、学校に通ったという経歴だけです。下限の学力なんてものは存在しません。下限の学歴はあるでしょうね。
なんの根拠も出さずに否定するのって何が目的なんだろうな
本当に「オートメーションで知識をインプットされる」ならば、なぜこんなに常識と学問がない人たちが世の中に沢山いて普通に生活できてるんでしょうかねぇ。
なるほどね。どの程度のことをいってるのかわからんけど、加減乗除も怪しいというような人たちのことを言ってるなら、そらもう最初にいう「逸してしまってる層」の位置付けだよ。学校で授業を受けさせるという行為をないがしろにしたら今なんとか持ちこたえてる層もそこに落ちるって話よ。
あなたの言う『日本みたいなところ』というのは日本の何%程度あるんですかね?
そもそも日本ではゆとり教育による学力低下で新型コロナによる学習機会の損失よりはるかに大きな影響が出ているわけだが。
日本でも中学生くらいになれば自業自得かもしれないけど、小学生を自助で切って捨てるのは酷だと思う。あんまり言いたくはないけど、いわゆる親ガチャの当たり外れが大きすぎる。行き詰まっても勉強を教えてくれる親がいる子と、教えるも何も親が勉強できない子とでは、あまりに後者が不利。
単に可哀想というだけではなく、たまたま鳶が産んだ鷹を腐らせてしまうのは損失でしょ。ただでさえ人が減っているのに人的資源の無駄遣いなんて。
それコロナ抜きでも言える事なので
ガチャ引く主体は親だろ子じゃないガチャを引く人間と一人当たりの試行回数を増やすべきだなたまたま引いたカプセルを大事にしたところで縮小再生産が繰り返されて逆効果
むしろ親が過干渉する方が親ガチャのハズレ度が大きいよ。勉強に行き詰まったら勝手に勉強できるのが今の時代。スマホさえ自由に使わせればどこまでも伸びる。
これがハズレ親だとネットのような「親の理解を超えるもの」は全部禁止する。同世代のライバル相手に原始人と文明人が戦うようなもので成績でも勝てるわけがないんだけど、こういうバカ親は「お前の努力が足らない」で更に子供を追い詰める。完全放任で何もしない親より害悪性が高い。
情報の引き出し方と組み合わせ方がわからない人間にスマホを与えても何も変わらないんですが。図書館に行って何も新しい情報得ずに戻ってきてるのと同じですよそれ。
という発想が所詮は大人の限界って奴。頭のいい子ってのは材料さえ揃ってれば勝手に学習して情報分析して自分の物にしていくので。
生まれた時からスタート地点が違う子供は、親を超えて当たり前って話を受け入れられない奴が毒親になる。言語能力とか分かりやすい例で、親が生まれた時に存在しなかった世界では5歳児にも勝てないよ。
誰もそんな、頭のいい子の話なんかしてない。普通かそれ以下の子供たちの教育の遅れをどうするかという話だよ。
1万人に1人以下しか確率的に存在しないような天才児の話だけに絞っても、世の中の何の解決になりませんよどこかの本で見た特殊な人の話を真に受けないで現実をもっと見なよ
どこが特殊なんだよ。お前以上のITスキル持った小学生ならいくらでもいるって現状認識くらいしようぜ?大都市に限ればどこの学校に行ってもお前以上が出てくるぞ。
自分がその妄想の追いつけない小学生以下だからって、人に押し付けるのを辞めれば。
同意できる部分あるな。親の要素で大きいのは強制するかしないかだと思う。(親本人が勉強できるかどうかはその後の話)
小さい頃から親が強制することでオリンピック選手になる子供もいれば、追い詰められて不幸になる子供もいる。親が強制しないなら、教育がおろそかになり落ちぶれる子もいれば、自分で活路を見出し成長する子供もいる。
たまたま親子個人同士の相性が合致すれば良いけどそうなるとは限らない。親ガチャがあるとすれば、つまり子ガチャもあるだろう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
うーむ (スコア:0)
日本みたいなところは在宅自粛でもネット経由で自助努力できるし
何ならスマホでもどうとでもなるんで自業自得で済むが
貧困国の貧困層はそもそも1人1つどころか一家に1台もない上
共有スペースに数台となったら感染防止と相反しちゃうってことで
機会損失はたしかにありますね
ただそれって根本的問題の在り処がコロナなのかっていう、、、
その国の有り様として貧困層が望まれているわけで
内政干渉も度が過ぎれば更に荒れることになりかねない
場合によっちゃ下手な知恵得る機会が減って喜ばれているのかも
# WHOとユニセフの出番ですね(棒
Re: (スコア:0)
自助努力するような層はそもそもこの話で出てくる損失には含まれないでしょう。
学校にいきさえすれば半ばオートメーションで知識をインプットされるという仕組みがあるからこそ保たれてる下限の学力すら逸してしまう層を自業自得と切り捨てるのは、
営利企業なら正しいかもしれないが国の舵取りとしては誤ってると思うね。
無学低収入がいきすぎればやがて国の補助に頼られることになるのだし。
Re: (スコア:0)
インプットされるのは知識ではなく、学校に通ったという経歴だけです。
下限の学力なんてものは存在しません。下限の学歴はあるでしょうね。
Re: (スコア:0)
なんの根拠も出さずに否定するのって何が目的なんだろうな
Re: (スコア:0)
本当に「オートメーションで知識をインプットされる」ならば、なぜこんなに常識と学問がない人たちが世の中に沢山いて普通に生活できてるんでしょうかねぇ。
Re: (スコア:0)
なるほどね。
どの程度のことをいってるのかわからんけど、加減乗除も怪しいというような人たちのことを言ってるなら、
そらもう最初にいう「逸してしまってる層」の位置付けだよ。
学校で授業を受けさせるという行為をないがしろにしたら今なんとか持ちこたえてる層もそこに落ちるって話よ。
Re: (スコア:0)
それがなければこの社会はサル山になってたところだ
Re: (スコア:0)
あなたの言う『日本みたいなところ』というのは日本の何%程度あるんですかね?
Re: (スコア:0)
そもそも日本ではゆとり教育による学力低下で新型コロナによる学習機会の損失よりはるかに大きな影響が出ているわけだが。
Re: (スコア:0)
日本でも中学生くらいになれば自業自得かもしれないけど、小学生を自助で切って捨てるのは酷だと思う。
あんまり言いたくはないけど、いわゆる親ガチャの当たり外れが大きすぎる。
行き詰まっても勉強を教えてくれる親がいる子と、教えるも何も親が勉強できない子とでは、あまりに後者が不利。
単に可哀想というだけではなく、たまたま鳶が産んだ鷹を腐らせてしまうのは損失でしょ。
ただでさえ人が減っているのに人的資源の無駄遣いなんて。
Re: (スコア:0)
それコロナ抜きでも言える事なので
Re: (スコア:0)
ガチャ引く主体は親だろ子じゃない
ガチャを引く人間と一人当たりの試行回数を増やすべきだな
たまたま引いたカプセルを大事にしたところで縮小再生産が繰り返されて逆効果
Re: (スコア:0)
子が親ガチャでリセマラするのは悲しいけど多分合法。ガチャの弊害が大きすぎるので社会でなんとかすべきだし何とかできるはず。
Re: (スコア:0)
むしろ親が過干渉する方が親ガチャのハズレ度が大きいよ。
勉強に行き詰まったら勝手に勉強できるのが今の時代。スマホさえ自由に使わせればどこまでも伸びる。
これがハズレ親だとネットのような「親の理解を超えるもの」は全部禁止する。
同世代のライバル相手に原始人と文明人が戦うようなもので成績でも勝てるわけがないんだけど、
こういうバカ親は「お前の努力が足らない」で更に子供を追い詰める。
完全放任で何もしない親より害悪性が高い。
Re: (スコア:0)
情報の引き出し方と組み合わせ方がわからない人間にスマホを与えても何も変わらないんですが。
図書館に行って何も新しい情報得ずに戻ってきてるのと同じですよそれ。
Re: (スコア:0)
という発想が所詮は大人の限界って奴。
頭のいい子ってのは材料さえ揃ってれば勝手に学習して情報分析して自分の物にしていくので。
生まれた時からスタート地点が違う子供は、親を超えて当たり前って話を受け入れられない奴が毒親になる。
言語能力とか分かりやすい例で、親が生まれた時に存在しなかった世界では5歳児にも勝てないよ。
Re: (スコア:0)
誰もそんな、頭のいい子の話なんかしてない。
普通かそれ以下の子供たちの教育の遅れをどうするかという話だよ。
Re: (スコア:0)
1万人に1人以下しか確率的に存在しないような天才児の話だけに絞っても、世の中の何の解決になりませんよ
どこかの本で見た特殊な人の話を真に受けないで現実をもっと見なよ
Re: (スコア:0)
どこが特殊なんだよ。
お前以上のITスキル持った小学生ならいくらでもいるって現状認識くらいしようぜ?
大都市に限ればどこの学校に行ってもお前以上が出てくるぞ。
Re: (スコア:0)
自分がその妄想の追いつけない小学生以下だからって、人に押し付けるのを辞めれば。
Re: (スコア:0)
同意できる部分あるな。
親の要素で大きいのは強制するかしないかだと思う。(親本人が勉強できるかどうかはその後の話)
小さい頃から親が強制することでオリンピック選手になる子供もいれば、追い詰められて不幸になる子供もいる。
親が強制しないなら、教育がおろそかになり落ちぶれる子もいれば、自分で活路を見出し成長する子供もいる。
たまたま親子個人同士の相性が合致すれば良いけどそうなるとは限らない。
親ガチャがあるとすれば、つまり子ガチャもあるだろう。