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現物より割引券の方が、郵送料安そうだし。現物を送ってる会社って珍しいのでは。
メーカーは自社製品を送る方が低コストでより良い物を送れるので、食品とか生活用品メーカーは自社製品送るのが一般的です。流通・アパレルなんかは自社商品券・割引券が多いですね。
ウチは一時期ドレッシングくれるところ買いまくっていたせいで、消費しきれないほどドレッシングが送られてきます。
通常の出荷とは異なったイレギュラーな対応をする分、それなりのコストがかかりそうなんですけど、実際のとこはどうなんでしょうねぇ<自社製品を送る自社直轄系の商社とかに丸投げなのかな・・・
割引券にした場合に思いつくデメリットは・割引分の会計処理(店舗⇔(商社?)⇔メーカー)・顧客満足度の低下(最寄りに取り扱い店が無い、在庫が無いなどなど、、、)・資金決済法絡み(有効期限6か月未満にすればほぼ無視可)・直送と比較し店舗の粗利分がコスト増
自社物流から出るのか商社などの物流使うのか不明ですが最近は商社の物流でもメーカーECの実運用を担当している所も増えたため柔軟に対応できるとこも多いですし現物送付をしている以上現物送付の方がトータルコストは安いのではないでしょうか
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
割引券に変えれば良いのでは……。 (スコア:0)
現物より割引券の方が、郵送料安そうだし。
現物を送ってる会社って珍しいのでは。
そんなことはない (スコア:0)
メーカーは自社製品を送る方が低コストでより良い物を送れるので、食品とか生活用品メーカーは自社製品送るのが一般的です。
流通・アパレルなんかは自社商品券・割引券が多いですね。
ウチは一時期ドレッシングくれるところ買いまくっていたせいで、消費しきれないほどドレッシングが送られてきます。
Re: (スコア:0)
通常の出荷とは異なったイレギュラーな対応をする分、それなりのコストがかかりそうなんですけど、
実際のとこはどうなんでしょうねぇ<自社製品を送る
自社直轄系の商社とかに丸投げなのかな・・・
Re: (スコア:0)
割引券にした場合に思いつくデメリットは
・割引分の会計処理(店舗⇔(商社?)⇔メーカー)
・顧客満足度の低下(最寄りに取り扱い店が無い、在庫が無いなどなど、、、)
・資金決済法絡み(有効期限6か月未満にすればほぼ無視可)
・直送と比較し店舗の粗利分がコスト増
自社物流から出るのか商社などの物流使うのか不明ですが
最近は商社の物流でもメーカーECの実運用を担当している所も増えたため柔軟に対応できるとこも多いですし
現物送付をしている以上現物送付の方がトータルコストは安いのではないでしょうか