アカウント名:
パスワード:
例え汚れていようと、他人様の物を勝手に掃除したらダメだろ。どんな状況だろうと、他人の物を勝手にどうにかするって、発想は止めないと。寺側に、「コケが剥がれ掛かってて可哀想だから、きれいにしてあげましょうか?」って聞けば済んだ話。黙ってやった挙げ句、事後報告もしないから、誰かが参拝客の願いを踏みにじる為にやったと思うのは当然の流れ。
まぁ大阪で「余計なお世話」を無くしたら、コミュニティが成り立たないのかもしれないが。
ボランティア清掃の全否定ですな。
ボランティアと称して、公共施設でもない私有地を、お願いも許可も貰っていない状態で清掃したら、そら犯罪集団だわ。ボランティアはそういう意味じゃ無いだろ?
ボランティアの言葉を理解云々の前に、昨今の風潮として、勝手にやったらダメって発想というか、想像力が無くなってる人が増えてきてるな。取り返しの付かないことを、事前相談無しに簡単にやってしまえるという、良く言えば行動力が高い人が目立ち始めたとも言えるのかも。
「空気読めっ!」なんて言うのは、もう時代遅れなのかもな。
そもそも私有地なの? 神社仏閣って歴史的な経緯から小さいところは公有地だったりする。(それが問題として表面化したのが砂川政教分離訴訟 [wikipedia.org])仮に私有でも公共施設に近い性質を持つし、特に法善寺は法善寺横丁といってコミュニティとの結びつきが強いところなので、私有・公有で区分するのは筋が悪いと思う。
そう、上座部仏教の寺は、キリスト教と同じでグローバルにオープンアクセスなんだけれども、日本仏教の寺は、坊主の個人所有物であって相続財産になってしまってる。
だから外国人が入ったりすると、不審だといって警察を呼ばれたりするし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
問題はそこじゃねぇ (スコア:0, すばらしい洞察)
例え汚れていようと、他人様の物を勝手に掃除したらダメだろ。
どんな状況だろうと、他人の物を勝手にどうにかするって、発想は止めないと。
寺側に、「コケが剥がれ掛かってて可哀想だから、きれいにしてあげましょうか?」って聞けば済んだ話。
黙ってやった挙げ句、事後報告もしないから、誰かが参拝客の願いを踏みにじる為にやったと思うのは当然の流れ。
まぁ大阪で「余計なお世話」を無くしたら、コミュニティが成り立たないのかもしれないが。
Re: (スコア:0)
ボランティア清掃の全否定ですな。
Re: (スコア:0)
ボランティアと称して、公共施設でもない私有地を、お願いも許可も貰っていない状態で清掃したら、そら犯罪集団だわ。
ボランティアはそういう意味じゃ無いだろ?
ボランティアの言葉を理解云々の前に、昨今の風潮として、勝手にやったらダメって発想というか、想像力が無くなってる人が増えてきてるな。
取り返しの付かないことを、事前相談無しに簡単にやってしまえるという、良く言えば行動力が高い人が目立ち始めたとも言えるのかも。
「空気読めっ!」なんて言うのは、もう時代遅れなのかもな。
Re: (スコア:0)
そもそも私有地なの? 神社仏閣って歴史的な経緯から小さいところは公有地だったりする。
(それが問題として表面化したのが砂川政教分離訴訟 [wikipedia.org])
仮に私有でも公共施設に近い性質を持つし、特に法善寺は法善寺横丁といってコミュニティとの結びつきが強いところなので、私有・公有で区分するのは筋が悪いと思う。
Re:問題はそこじゃねぇ (スコア:0)
そう、上座部仏教の寺は、キリスト教と同じでグローバルにオープンアクセスなんだけれども、
日本仏教の寺は、坊主の個人所有物であって相続財産になってしまってる。
だから外国人が入ったりすると、不審だといって警察を呼ばれたりするし。