アカウント名:
パスワード:
リンク先の文にこんな記述があった>実は電気自動車のポルシェタイカンは他のEVと違い2速ギアボックスを搭載していますが、これは低速と高速用のギアを分けていますハイ/ローの2段ってことはアウトランだな、とか思ってしまった
あと、フォーミュラEのマシンは変速機を積んでいるはず逆にいうと、そういう車でもない限りEVには変速機はいらないってことだよな新幹線もモーターと車輪の間は1段の減速ギアがあるだけだが、その構成で0~320km/hの制御ができるわけだからなぁ
でも新幹線車って登坂力に限界があるし、登坂力を上げた九州新幹線車は最高速度が限られる。
800系の最高速度が260km/hなのは整備新幹線のルールのせいだし、さくら・みずほのN700系は山陽新幹線では300km/h出してるけど?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
変速機搭載のEVもある (スコア:0)
リンク先の文にこんな記述があった
>実は電気自動車のポルシェタイカンは他のEVと違い2速ギアボックスを搭載していますが、これは低速と高速用のギアを分けています
ハイ/ローの2段ってことはアウトランだな、とか思ってしまった
あと、フォーミュラEのマシンは変速機を積んでいるはず
逆にいうと、そういう車でもない限りEVには変速機はいらないってことだよな
新幹線もモーターと車輪の間は1段の減速ギアがあるだけだが、その構成で0~320km/hの制御ができるわけだからなぁ
Re:変速機搭載のEVもある (スコア:0)
でも新幹線車って登坂力に限界があるし、登坂力を上げた九州新幹線車は最高速度が限られる。
Re: (スコア:0)
800系の最高速度が260km/hなのは整備新幹線のルールのせいだし、さくら・みずほのN700系は山陽新幹線では300km/h出してるけど?