アカウント名:
パスワード:
たぬかなを擁護する気は全くないんだが、ゲーマー界隈では「人権」って言葉は世間一般とは違う用法なのよね。
「人権キャラ」とか「人権武器」みたいな用法で使われてて、その場合の人権とは「あまねくすべての人に固有に存在し奪われないもの」という世間一般の意味ではなく「それを持っていないと著しく不利になりゲームが楽しめない」くらいの意味。
たぶんオタク構文の極端な物言い(長い時間を一生と言ったりするアレ)なんだろうけど人権とか公平とか平等を「綺麗事」と嫌ういまどきの若者のノリもあるのかもしれない。
なので「人権がない」というのは世間の人権ではなく「不利」くらいの感覚で言ってたんじゃないかな。もちろんそんなゲーマー界隈の歪んだ「人権」って言葉が世間にどう捉えられるかをわからずに使ってたたぬかながアホだってことは事実なんだけど。
まあ、ゲーマー用語も世間一般と乖離しちゃいけないってことで今後は「人権キャラ」みたいな使い方はやめたほうがいいんだろうな。
それなんだよなぁ。人権キャラ・人権サーヴァントとか普通に言う。エンジニア界隈でも「メモリ16GBは人権」みたいな言い方は一部である。
正直最初はかなり違和感があったけどもう慣れた。だから今回の騒動は「なにガチでキレてんの?」感が強い。叩いてる人は単純にその辺の感覚知らないんだろうなぁ。まぁ知らなきゃいけないことでもないけど、叩く前には少しは調べてくれとしか。
叩く人ってのは自分が間違ってたと気づいても強引に言い訳する。「それでも~だから叩かれても仕方ない」とか。その辺は普通に反省して欲しい。
叩くのがいいとは思わないけどさ。
「普通に言う」「もう慣れた」からといって、自分の界隈での限定的な用法を「少しは調べてくれ」?言葉を発する側の責任ってそんなに軽いもんなの?
内輪ノリのライブ配信に乗り込んでおいて何を言ってんだか。
それが今回通用しなかったのはその内輪ノリの外へ拡散されたからでしょ。今まで平気だったのに今回ダメだったのは、内輪ノリの空間でもちょっとこれは……という人がいたからじゃないのかな?配信してる以上そのリスクは今までだって常に存在したわけだし、閾値を超えちゃったわけよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
ゲーマー界隈での「人権」の意味 (スコア:5, 参考になる)
たぬかなを擁護する気は全くないんだが、ゲーマー界隈では「人権」って言葉は世間一般とは違う用法なのよね。
「人権キャラ」とか「人権武器」みたいな用法で使われてて、その場合の人権とは
「あまねくすべての人に固有に存在し奪われないもの」という世間一般の意味ではなく
「それを持っていないと著しく不利になりゲームが楽しめない」くらいの意味。
たぶんオタク構文の極端な物言い(長い時間を一生と言ったりするアレ)なんだろうけど
人権とか公平とか平等を「綺麗事」と嫌ういまどきの若者のノリもあるのかもしれない。
なので「人権がない」というのは世間の人権ではなく「不利」くらいの感覚で言ってたんじゃないかな。
もちろんそんなゲーマー界隈の歪んだ「人権」って言葉が世間にどう捉えられるかをわからずに使ってたたぬかながアホだってことは事実なんだけど。
まあ、ゲーマー用語も世間一般と乖離しちゃいけないってことで今後は「人権キャラ」みたいな使い方はやめたほうがいいんだろうな。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
それなんだよなぁ。
人権キャラ・人権サーヴァントとか普通に言う。
エンジニア界隈でも「メモリ16GBは人権」みたいな言い方は一部である。
正直最初はかなり違和感があったけどもう慣れた。
だから今回の騒動は「なにガチでキレてんの?」感が強い。
叩いてる人は単純にその辺の感覚知らないんだろうなぁ。
まぁ知らなきゃいけないことでもないけど、叩く前には少しは調べてくれとしか。
叩く人ってのは自分が間違ってたと気づいても強引に言い訳する。
「それでも~だから叩かれても仕方ない」とか。
その辺は普通に反省して欲しい。
Re:ゲーマー界隈での「人権」の意味 (スコア:4, すばらしい洞察)
叩くのがいいとは思わないけどさ。
「普通に言う」「もう慣れた」からといって、自分の界隈での限定的な用法を「少しは調べてくれ」?
言葉を発する側の責任ってそんなに軽いもんなの?
Re: (スコア:0)
内輪ノリのライブ配信に乗り込んでおいて何を言ってんだか。
Re: (スコア:0)
それが今回通用しなかったのはその内輪ノリの外へ拡散されたからでしょ。
今まで平気だったのに今回ダメだったのは、内輪ノリの空間でもちょっとこれは……という人がいたからじゃないのかな?
配信してる以上そのリスクは今までだって常に存在したわけだし、閾値を超えちゃったわけよね。