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レクサスやセンチュリーを乗る層のミニバン需要は高いと思うなんでいつまでもミニバンがラインナップされないんだろ?
レクサスミニバンはアルファードベースのLMがすでにありますよ。日本では売られていないですが。
ポルシェやランボがミニバン作れば追随するんじゃないですか?
高級スポーツカーメーカーはいつのまにかSUVをラインナップしてたりするよね?最初は馬鹿にしてたが、それなりに売れてるようだ
「それなり」どころかポルシェなんか主要な収入源になってるねとはいえ、あの形に「必然性」が無いからブームが去ったら今の「猫も杓子も」状態から1ジャンルに戻ると思うけどね#コンパクトカーのSUV買った人はタイヤ交換する時に後悔すると思うけどね、無駄に大きいから高価
セダンやクーペタイプの車が、空力重視・燃費重視で、車高が下がり段差・悪路に弱くなり、室内も空力重視形状の犠牲となって圧迫感があるので、それのアンチテーゼとして、SUVタイプが売れてるのでは?
セダンタイプを、燃費・空力を多少犠牲にして、車高をあげて、かつ室内の圧迫感を減らした昔風の車を作れば、SUVタイプに乗る人が減るのでは?
> セダンタイプを、燃費・空力を多少犠牲にして少なくとも日本では(北米もかな?)、それの行き着いた先がミニバンであり現在のSUVブームかと。居住性の呪縛から解き放たれたのが最近のセダンです。
それはファンの求めるものを追い求めた結果ととればいいのかみんなのセダン・クーペが変人のための車になったと取ればいいのか…
あのサイズ形状はむしろ必然だと思う。普段使いが煩わしくならないギリギリの小ささ。レジャーに持っていきたいものが入るギリギリの大きさ。一台しか買わないしまあ買うかと思えるギリギリのやすさ。うわダッサとならないギリギリのかっこよさ。この辺を追求した結果が多分現行ジムニーとかSUV。ポルシェなんかが出しちゃうのは背に腹は代えられないからかな…出せば売れるから出すっていう。敵は多分不景気でブームが終わる理由も不景気。
ジムニーと今流行のSUVは似て非なるものだろ主に街しか走らない多くのSUVに走破性は殆ど無いぞ(最低地上高が高い分若干走破性が良いくらい)背が高い分重くて空気抵抗が大きいから燃費は悪くなるミニバンほど人や物を積めず、床が高い分乗降性も劣る何かを突き詰めた結果あの形状になったとは思えないんだよね
そりゃスポーツカーに乗ってる層は、複数台の車を持ってることが多い。なので、その層が気に入りそうな車種を作れば、もう一台買ってもらえるんだよ。
首相までアルファードに乗っちゃってるからねえ今の日本にはいらないんじゃない?
レクサスやセンチュリーに乗る層に需要なんて無いよミニバンなんかよりアメリカンサイズのバンを選ぶから。
アメリカやカナダみたいにでかい車に適したインフラがあるならともかく、アジアの都市部の多くは、ミニバンサイズの車がインフラに合ってる
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
そろそろレクサスミニバンやセンチュリーミニバンを (スコア:0)
レクサスやセンチュリーを乗る層のミニバン需要は高いと思う
なんでいつまでもミニバンがラインナップされないんだろ?
Re: (スコア:0)
レクサスミニバンはアルファードベースのLMがすでにありますよ。
日本では売られていないですが。
Re: (スコア:0)
ポルシェやランボがミニバン作れば追随するんじゃないですか?
Re: (スコア:0)
高級スポーツカーメーカーはいつのまにかSUVをラインナップしてたりするよね?
最初は馬鹿にしてたが、それなりに売れてるようだ
Re: (スコア:0)
「それなり」どころかポルシェなんか主要な収入源になってるね
とはいえ、あの形に「必然性」が無いからブームが去ったら今の「猫も杓子も」状態から1ジャンルに戻ると思うけどね
#コンパクトカーのSUV買った人はタイヤ交換する時に後悔すると思うけどね、無駄に大きいから高価
Re: (スコア:0)
セダンやクーペタイプの車が、空力重視・燃費重視で、車高が下がり段差・悪路に弱くなり、
室内も空力重視形状の犠牲となって圧迫感があるので、
それのアンチテーゼとして、SUVタイプが売れてるのでは?
セダンタイプを、燃費・空力を多少犠牲にして、車高をあげて、かつ室内の圧迫感を減らした昔風の車を作れば、
SUVタイプに乗る人が減るのでは?
Re: (スコア:0)
> セダンタイプを、燃費・空力を多少犠牲にして
少なくとも日本では(北米もかな?)、それの行き着いた先がミニバンであり現在のSUVブームかと。
居住性の呪縛から解き放たれたのが最近のセダンです。
Re: (スコア:0)
それはファンの求めるものを追い求めた結果ととればいいのかみんなのセダン・クーペが変人のための車になったと取ればいいのか…
Re: (スコア:0)
あのサイズ形状はむしろ必然だと思う。
普段使いが煩わしくならないギリギリの小ささ。レジャーに持っていきたいものが入るギリギリの大きさ。一台しか買わないしまあ買うかと思えるギリギリのやすさ。うわダッサとならないギリギリのかっこよさ。
この辺を追求した結果が多分現行ジムニーとかSUV。
ポルシェなんかが出しちゃうのは背に腹は代えられないからかな…出せば売れるから出すっていう。
敵は多分不景気でブームが終わる理由も不景気。
Re: (スコア:0)
ジムニーと今流行のSUVは似て非なるものだろ
主に街しか走らない多くのSUVに走破性は殆ど無いぞ(最低地上高が高い分若干走破性が良いくらい)
背が高い分重くて空気抵抗が大きいから燃費は悪くなる
ミニバンほど人や物を積めず、床が高い分乗降性も劣る
何かを突き詰めた結果あの形状になったとは思えないんだよね
Re: (スコア:0)
そりゃスポーツカーに乗ってる層は、複数台の車を持ってることが多い。
なので、その層が気に入りそうな車種を作れば、もう一台買ってもらえるんだよ。
Re: (スコア:0)
首相までアルファードに乗っちゃってるからねえ
今の日本にはいらないんじゃない?
Re: (スコア:0)
レクサスやセンチュリーに乗る層に需要なんて無いよ
ミニバンなんかよりアメリカンサイズのバンを選ぶから。
Re: (スコア:0)
アメリカやカナダみたいにでかい車に適したインフラがあるならともかく、
アジアの都市部の多くは、ミニバンサイズの車がインフラに合ってる