アカウント名:
パスワード:
自転車のヘルメットはオートバイのフルフェイス・ヘルメットなどと比較すると非常にヤワなつくりあくまでもコケて路面に頭を打ちつけたときの衝撃を緩和する程度のもの自転車用ヘルメットがあるから安心という意識は理解出来ない
ビンディング・ペダル付の自転車では立ちコケした程度でもヘルメット無しでは下手すればあの世行き実際に長時間のツーリングで疲労して徐行時に転倒、すんでのとこで縁石に頭を強打しそうになった人を見たことがある(ヘルメットは着用)
自転車のヘルメットはオートバイのフルフェイス・ヘルメットなどと比較すると非常にヤワなつくりあくまでもコケて路面に頭を打ちつけたときの衝撃を緩和する程度のもの
低速でコケて打撃が加わるときにはフルフェイスのほうが危険です質量で首をやっちゃうし
そもそもフルフェイスは高速走行でコケた際に摩り下ろし防止と鋭利物を反らすための防御なので致死の浸透打撃を防いでくれるものではありません
低速走行時なら安全ヘルメットのほうが余程打撃を逃してくれます
# プロ野球用の木製バットでフルフェイスを叩いてはいけない
>そもそもフルフェイスは高速走行でコケた際に>摩り下ろし防止と鋭利物を反らすための防御なので>致死の浸透打撃を防いでくれるものではありません
逆じゃね?バイク用のまともなヘルメットは頭に加わるエネルギーを緩衝材が吸収する思想で作ってあると思ってたけど。(だから「ヘルメットに衝撃を加えたら使用を停止してください」とある)
自分がヘルメットを設計するなら、想定される衝撃のタイプをできるだけ多種に対応できるようにするけど、バイクのヘルメットって1つしか対応できないの?
ところで、自転車用、原付バイク用、小型バイク用、中型バイク以上とヘルメットは能力が違うような気がする。その違いを考えれば、おのずとヘルメットの役目が何を目指しているのか想像できる。
一度事故などで衝撃を受けたヘルメットを使うなっていうのは、強度が落ちた可能性があり、同じ衝撃には2度目は耐えられないかもしれないからだと思うけど、それがヘルメットの役目の議論で何か関係あるんだろうか?
曲がるから強度が落ちるとか言うような話ではなく、衝撃吸収材が壊れるから衝撃吸収性が無茶苦茶下がるんだよ
> 自分がヘルメットを設計するなら、想定される衝撃のタイプをできるだけ多種に対応できるようにするけど、このタイプがうちの技術部門にいなくて良かったと心から思う。
>「ヘルメットに衝撃を加えたら使用を停止してください」
自転車用も登山用も川下り用も洞窟用も同じですよ?
工事現場用は確認したこと無い
工事現場用は緩衝材がほぼ無いから原付にも使えない。あれはあくまで帽子の強化版。
どっちも正しいんじゃないかな対擦過性能と対衝撃吸収性能と対飛翔物性能とか総合的な性能がないと事故ったときに死ぬよ
問題はヘルメットが重いと首に来るからなバイクでも首を守るエアバックがあるみたいだし、自転車用もそのうち出てくるのかも(もうあったような?)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
自転車ヘルメットの安全性は高くない (スコア:1)
自転車のヘルメットはオートバイのフルフェイス・ヘルメットなどと比較すると非常にヤワなつくり
あくまでもコケて路面に頭を打ちつけたときの衝撃を緩和する程度のもの
自転車用ヘルメットがあるから安心という意識は理解出来ない
ビンディング・ペダル付の自転車では立ちコケした程度でもヘルメット無しでは下手すればあの世行き
実際に長時間のツーリングで疲労して徐行時に転倒、すんでのとこで縁石に頭を強打しそうになった人を見たことがある(ヘルメットは着用)
Re: (スコア:1)
自転車のヘルメットはオートバイのフルフェイス・ヘルメットなどと比較すると非常にヤワなつくり
あくまでもコケて路面に頭を打ちつけたときの衝撃を緩和する程度のもの
低速でコケて打撃が加わるときにはフルフェイスのほうが危険です
質量で首をやっちゃうし
そもそもフルフェイスは高速走行でコケた際に
摩り下ろし防止と鋭利物を反らすための防御なので
致死の浸透打撃を防いでくれるものではありません
低速走行時なら安全ヘルメットのほうが余程打撃を逃してくれます
# プロ野球用の木製バットでフルフェイスを叩いてはいけない
Re:自転車ヘルメットの安全性は高くない (スコア:0)
>そもそもフルフェイスは高速走行でコケた際に
>摩り下ろし防止と鋭利物を反らすための防御なので
>致死の浸透打撃を防いでくれるものではありません
逆じゃね?
バイク用のまともなヘルメットは頭に加わるエネルギーを緩衝材が
吸収する思想で作ってあると思ってたけど。
(だから「ヘルメットに衝撃を加えたら使用を停止してください」とある)
Re: (スコア:0)
自分がヘルメットを設計するなら、想定される衝撃のタイプをできるだけ多種に対応できるようにするけど、バイクのヘルメットって1つしか対応できないの?
ところで、自転車用、原付バイク用、小型バイク用、中型バイク以上とヘルメットは能力が違うような気がする。
その違いを考えれば、おのずとヘルメットの役目が何を目指しているのか想像できる。
一度事故などで衝撃を受けたヘルメットを使うなっていうのは、強度が落ちた可能性があり、同じ衝撃には2度目は耐えられないかもしれないからだと思うけど、それがヘルメットの役目の議論で何か関係あるんだろうか?
Re:自転車ヘルメットの安全性は高くない (スコア:1)
Re: (スコア:0)
曲がるから強度が落ちるとか言うような話ではなく、衝撃吸収材が壊れるから衝撃吸収性が無茶苦茶下がるんだよ
Re: (スコア:0)
> 自分がヘルメットを設計するなら、想定される衝撃のタイプをできるだけ多種に対応できるようにするけど、
このタイプがうちの技術部門にいなくて良かったと心から思う。
Re: (スコア:0)
>「ヘルメットに衝撃を加えたら使用を停止してください」
自転車用も登山用も川下り用も洞窟用も同じですよ?
工事現場用は確認したこと無い
Re: (スコア:0)
工事現場用は緩衝材がほぼ無いから原付にも使えない。
あれはあくまで帽子の強化版。
Re: (スコア:0)
どっちも正しいんじゃないかな
対擦過性能と対衝撃吸収性能と対飛翔物性能とか総合的な性能がないと事故ったときに死ぬよ
問題はヘルメットが重いと首に来るからな
バイクでも首を守るエアバックがあるみたいだし、自転車用もそのうち出てくるのかも(もうあったような?)