アカウント名:
パスワード:
自転車のヘルメットはオートバイのフルフェイス・ヘルメットなどと比較すると非常にヤワなつくりあくまでもコケて路面に頭を打ちつけたときの衝撃を緩和する程度のもの自転車用ヘルメットがあるから安心という意識は理解出来ない
ビンディング・ペダル付の自転車では立ちコケした程度でもヘルメット無しでは下手すればあの世行き実際に長時間のツーリングで疲労して徐行時に転倒、すんでのとこで縁石に頭を強打しそうになった人を見たことがある(ヘルメットは着用)
自転車のヘルメットはオートバイのフルフェイス・ヘルメットなどと比較すると非常にヤワなつくりあくまでもコケて路面に頭を打ちつけたときの衝撃を緩和する程度のもの
低速でコケて打撃が加わるときにはフルフェイスのほうが危険です質量で首をやっちゃうし
そもそもフルフェイスは高速走行でコケた際に摩り下ろし防止と鋭利物を反らすための防御なので致死の浸透打撃を防いでくれるものではありません
低速走行時なら安全ヘルメットのほうが余程打撃を逃してくれます
# プロ野球用の木製バットでフルフェイスを叩いてはいけない
>そもそもフルフェイスは高速走行でコケた際に>摩り下ろし防止と鋭利物を反らすための防御なので>致死の浸透打撃を防いでくれるものではありません
逆じゃね?バイク用のまともなヘルメットは頭に加わるエネルギーを緩衝材が吸収する思想で作ってあると思ってたけど。(だから「ヘルメットに衝撃を加えたら使用を停止してください」とある)
>「ヘルメットに衝撃を加えたら使用を停止してください」
自転車用も登山用も川下り用も洞窟用も同じですよ?
工事現場用は確認したこと無い
工事現場用は緩衝材がほぼ無いから原付にも使えない。あれはあくまで帽子の強化版。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
自転車ヘルメットの安全性は高くない (スコア:1)
自転車のヘルメットはオートバイのフルフェイス・ヘルメットなどと比較すると非常にヤワなつくり
あくまでもコケて路面に頭を打ちつけたときの衝撃を緩和する程度のもの
自転車用ヘルメットがあるから安心という意識は理解出来ない
ビンディング・ペダル付の自転車では立ちコケした程度でもヘルメット無しでは下手すればあの世行き
実際に長時間のツーリングで疲労して徐行時に転倒、すんでのとこで縁石に頭を強打しそうになった人を見たことがある(ヘルメットは着用)
Re: (スコア:1)
自転車のヘルメットはオートバイのフルフェイス・ヘルメットなどと比較すると非常にヤワなつくり
あくまでもコケて路面に頭を打ちつけたときの衝撃を緩和する程度のもの
低速でコケて打撃が加わるときにはフルフェイスのほうが危険です
質量で首をやっちゃうし
そもそもフルフェイスは高速走行でコケた際に
摩り下ろし防止と鋭利物を反らすための防御なので
致死の浸透打撃を防いでくれるものではありません
低速走行時なら安全ヘルメットのほうが余程打撃を逃してくれます
# プロ野球用の木製バットでフルフェイスを叩いてはいけない
Re: (スコア:0)
>そもそもフルフェイスは高速走行でコケた際に
>摩り下ろし防止と鋭利物を反らすための防御なので
>致死の浸透打撃を防いでくれるものではありません
逆じゃね?
バイク用のまともなヘルメットは頭に加わるエネルギーを緩衝材が
吸収する思想で作ってあると思ってたけど。
(だから「ヘルメットに衝撃を加えたら使用を停止してください」とある)
Re:自転車ヘルメットの安全性は高くない (スコア:0)
>「ヘルメットに衝撃を加えたら使用を停止してください」
自転車用も登山用も川下り用も洞窟用も同じですよ?
工事現場用は確認したこと無い
Re: (スコア:0)
工事現場用は緩衝材がほぼ無いから原付にも使えない。
あれはあくまで帽子の強化版。