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重量物・特大貨物の民間空輸ってロシアとウクライナのAn-124/225がほぼ独占状態だったんだけど、今後どうなるんだろう? 旅客機ベースの747じゃ容積不足の上床が高くて積み下ろしに難があるし、新型機開発するほどの需要があるわけでもないしなぁ。
高所積み下ろしの設備が有る所は、ベルーガXLで置き換え予定のベルーガをもうちょい維持しとくとか?コミコミの費用ヤバい事になりそうだ……
言われんでもやるらしい。
エアバス、大型輸送機「ベルーガ」で特大貨物輸送 24年に新会社https://www.aviationwire.jp/archives/243564 [aviationwire.jp]
容積は十分置き換えられるだけありますね。ただし貨物の重量は、An-225の最大250トンに対して50トン以下と全然足りない。C-5の120トンにも負ける。
この辺はエンジンの数次第という所だろうけど、An-225のように6発に改修すれば行けるんだろうか。それとも最近の複合材料の主翼に、後からエンジン追加なんて無理?
エンジン云々よりそもそも機体構造が荷重に耐えられないでしょうね。強化して自重が増えればその分ペイロードが減るいたちごっこ。# 一応A330の翼は4発機のA340と共通設計ではある。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
世界の空運に暗雲 (スコア:0)
重量物・特大貨物の民間空輸ってロシアとウクライナのAn-124/225がほぼ独占状態だったんだけど、今後どうなるんだろう?
旅客機ベースの747じゃ容積不足の上床が高くて積み下ろしに難があるし、新型機開発するほどの需要があるわけでもないしなぁ。
Re: (スコア:0)
高所積み下ろしの設備が有る所は、ベルーガXLで置き換え予定のベルーガをもうちょい維持しとくとか?
コミコミの費用ヤバい事になりそうだ……
Re: (スコア:0)
言われんでもやるらしい。
エアバス、大型輸送機「ベルーガ」で特大貨物輸送 24年に新会社
https://www.aviationwire.jp/archives/243564 [aviationwire.jp]
Re: (スコア:0)
容積は十分置き換えられるだけありますね。
ただし貨物の重量は、An-225の最大250トンに対して50トン以下と全然足りない。C-5の120トンにも負ける。
この辺はエンジンの数次第という所だろうけど、An-225のように6発に改修すれば行けるんだろうか。
それとも最近の複合材料の主翼に、後からエンジン追加なんて無理?
Re:世界の空運に暗雲 (スコア:0)
エンジン云々よりそもそも機体構造が荷重に耐えられないでしょうね。
強化して自重が増えればその分ペイロードが減るいたちごっこ。
# 一応A330の翼は4発機のA340と共通設計ではある。