アカウント名:
パスワード:
マルチコプタより遥かに空力的に有利で、より少ない出力で浮上可能なヘリコプターでさえガスタービン駆動が殆どなのに、遥かに非力でエネルギー密度/質量比の劣悪な充電池電動マルチコプタで、まともに人員輸送可能なのかね?投資家≒文系は得てして自乗三乗則を無視しがちだが。
理系は机上の理論を掲げて何もやろうとしない。小型航空機ではなく空飛ぶクルマと呼んで近未来感を煽ると同時にスペックが劣っていてもそれを感じさせず、電動を推して環境を考えていると謳う(環境にやさしいとは言ってない)
そうやってスポンサーや金を集めて、やれる範囲でやれることをやる。それが投資家や文系なんだよ。
すでに言われている通りですが、無理なものは無理なんですよ。
問題の根を一段掘ると、そこにあるのは社会が変革とか技術投資を求めてないことなんじゃないかなぁ、と最近は思いますね。もう破壊的デグレデーションはお腹いっぱいで、こういう……人たちに本当に実現してしまうようなものをやって頂いては困るので、絵空事ばかりに金が流れるのではないかなぁ、と。
可能か不可能かで言えば可能なんだよ。不可能なのは既存のヘリコプターと同レベルでの飛行。そこら辺の条件を絞り込んで、例えばフライト時間5分の空輸などであれば十分実現(実用化)可能なラインにある。
この電力逼迫の折(そして今後数十年続く)、充電電力源どうするの?金さえ払えば何してもいいと思ってるの?BEV(件のビークルも含む)主義者は常にこの観点が欠けている。
短期的な電力逼迫と長期的な電力逼迫は違う短期的な電力逼迫には夜間充電のできるBEVはむしろ効果的長期的な電力逼迫はBEVを推進する政府と電力会社が対処する問題
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
空飛ぶクルマは定義されてないが、電動・自動(操縦)・垂直離着陸が統合された新しい新しい空のモビリティ (スコア:0, すばらしい洞察)
マルチコプタより遥かに空力的に有利で、より少ない出力で浮上可能なヘリコプターでさえガスタービン駆動が殆どなのに、遥かに非力でエネルギー密度/質量比の劣悪な充電池電動マルチコプタで、まともに人員輸送可能なのかね?
投資家≒文系は得てして自乗三乗則を無視しがちだが。
Re: (スコア:0)
理系は机上の理論を掲げて何もやろうとしない。
小型航空機ではなく空飛ぶクルマと呼んで近未来感を煽ると同時にスペックが劣っていてもそれを感じさせず、
電動を推して環境を考えていると謳う(環境にやさしいとは言ってない)
そうやってスポンサーや金を集めて、やれる範囲でやれることをやる。それが投資家や文系なんだよ。
Re: (スコア:1)
すでに言われている通りですが、無理なものは無理なんですよ。
問題の根を一段掘ると、そこにあるのは社会が変革とか技術投資を求めてないことなんじゃないかなぁ、と最近は思いますね。もう破壊的デグレデーションはお腹いっぱいで、こういう……人たちに本当に実現してしまうようなものをやって頂いては困るので、絵空事ばかりに金が流れるのではないかなぁ、と。
Re: (スコア:0)
可能か不可能かで言えば可能なんだよ。不可能なのは既存のヘリコプターと同レベルでの飛行。
そこら辺の条件を絞り込んで、例えばフライト時間5分の空輸などであれば十分実現(実用化)可能なラインにある。
Re: (スコア:0)
この電力逼迫の折(そして今後数十年続く)、充電電力源どうするの?
金さえ払えば何してもいいと思ってるの?
BEV(件のビークルも含む)主義者は常にこの観点が欠けている。
Re:空飛ぶクルマは定義されてないが、電動・自動(操縦)・垂直離着陸が統合された新しい新しい空のモビ (スコア:0)
短期的な電力逼迫と長期的な電力逼迫は違う
短期的な電力逼迫には夜間充電のできるBEVはむしろ効果的
長期的な電力逼迫はBEVを推進する政府と電力会社が対処する問題