アカウント名:
パスワード:
まあ役所の変化を嫌う構造的な問題から来るデジタル化の遅れや、行政の縦割りからくる非効率さは一旦おいておくとして…
そもそもデジタルとは、情報処理とはなにか?が昔から教育できてないんだから、当たり前の話ではあるが悲しい話。小学生で最近やっとIT教育が始まるかと思えば、リテラシー・機器操作やプログラミングだけにフォーカスしすぎてたり、とにかくハードウェアを躍起になって揃えないとならないようなカリキュラムになってるし。基礎的なコンピューターサイエンスをおろそかにしているあたりがもうね。
デジタルとはなにか?データとはなにか?コンピューテ
> まあ役所の変化を嫌う構造的な問題から来るデジタル化の遅れや、行政の縦割りからくる非効率さは一旦おいておくとして…
一番重要かつ解決困難な課題から逃げてる時点でどうしようもない。コンピューターサイエンスの前に世の中の仕組みを学ぶことをおすすめする。
現実的な世の中の状況を無視して「オレサマのかんがえたさいきょーのほうほう」を主張したいだけの人でしょコンサル系の煽り記事書いてる人間もその手の人が多いけどさとりあえず「海外では~」っていっとけばその真偽も善し悪しも関係なく日本sageできると思ってる奴もおおいしね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
教育からして駄目 (スコア:3, すばらしい洞察)
まあ役所の変化を嫌う構造的な問題から来るデジタル化の遅れや、行政の縦割りからくる非効率さは一旦おいておくとして…
そもそもデジタルとは、情報処理とはなにか?が昔から教育できてないんだから、当たり前の話ではあるが悲しい話。
小学生で最近やっとIT教育が始まるかと思えば、リテラシー・機器操作やプログラミングだけにフォーカスしすぎてたり、とにかくハードウェアを躍起になって揃えないとならないようなカリキュラムになってるし。
基礎的なコンピューターサイエンスをおろそかにしているあたりがもうね。
デジタルとはなにか?データとはなにか?コンピューテ
Re: (スコア:1)
> まあ役所の変化を嫌う構造的な問題から来るデジタル化の遅れや、行政の縦割りからくる非効率さは一旦おいておくとして…
一番重要かつ解決困難な課題から逃げてる時点でどうしようもない。
コンピューターサイエンスの前に世の中の仕組みを学ぶことをおすすめする。
Re:教育からして駄目 (スコア:1)
現実的な世の中の状況を無視して「オレサマのかんがえたさいきょーのほうほう」を主張したいだけの人でしょ
コンサル系の煽り記事書いてる人間もその手の人が多いけどさ
とりあえず「海外では~」っていっとけばその真偽も善し悪しも関係なく日本sageできると思ってる奴もおおいしね