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高度経済成長期の、深刻な人手不足時には、既存の業務を効率化して人を別の業務・仕事に割り当てたほうがいいが、デフレ不況時で労働者に対して仕事が不足してるときには、内需に関しては、非効率化して仕事を作り出したほうがいいのでは?
デフレ不況時で労働者に対して仕事が不足してるときには
今は物価も上がってるし、人手不足も言われているので、それには当てはまらない気がしますね。
問題は、職にありつけても賃金が低すぎることで、結果安いものしか売れず、賃金が上がらず、でデフレが進んでしまう。その状態で、非効率化を進めると、売上が変わらないのに従業員が増えるわけだから、賃金が下がってさらにデフレになるのでは?
ほとんどの業種において、人間(人件費)が安すぎるのでコスト掛けて自動化するインセンティブが無い。行政やインフラ(郵便や鉄道など)にとっては、サービスを下げても基本的に客は減らないので人件費を削減することだけを考えればよい(窓口営業時間の短縮など)。これが日本の現状。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
デフレ不況時には向いてない? (スコア:0)
高度経済成長期の、深刻な人手不足時には、既存の業務を効率化して人を別の業務・仕事に割り当てたほうがいいが、
デフレ不況時で労働者に対して仕事が不足してるときには、内需に関しては、非効率化して仕事を作り出したほうがいいのでは?
Re: (スコア:1)
デフレ不況時で労働者に対して仕事が不足してるときには
今は物価も上がってるし、人手不足も言われているので、それには当てはまらない気がしますね。
問題は、職にありつけても賃金が低すぎることで、結果安いものしか売れず、賃金が上がらず、でデフレが進んでしまう。
その状態で、非効率化を進めると、売上が変わらないのに従業員が増えるわけだから、賃金が下がってさらにデフレになるのでは?
Re:デフレ不況時には向いてない? (スコア:0)
ほとんどの業種において、人間(人件費)が安すぎるのでコスト掛けて自動化するインセンティブが無い。
行政やインフラ(郵便や鉄道など)にとっては、サービスを下げても基本的に客は減らないので人件費を削減することだけを考えればよい(窓口営業時間の短縮など)。
これが日本の現状。