アカウント名:
パスワード:
まあ役所の変化を嫌う構造的な問題から来るデジタル化の遅れや、行政の縦割りからくる非効率さは一旦おいておくとして…
そもそもデジタルとは、情報処理とはなにか?が昔から教育できてないんだから、当たり前の話ではあるが悲しい話。小学生で最近やっとIT教育が始まるかと思えば、リテラシー・機器操作やプログラミングだけにフォーカスしすぎてたり、とにかくハードウェアを躍起になって揃えないとならないようなカリキュラムになってるし。基礎的なコンピューターサイエンスをおろそかにしているあたりがもうね。
デジタルとはなにか?データとはなにか?コンピューテ
コンピュータ・サイエンス、ねえ。小学生に2進数を教える? 本気で言ってるの?10進数の加減乗除すらおぼつかない子供がたくさんいるのに、更に混乱させてどうするよ。アルゴリズムとデータ構造、そりゃ大切だよ。でも小学校で教えるものなのか、ほんとに考えた?「まず理論から入る」のは、小学校では悪手でしょう。そんなん興味が持続しませんがな。情報系の授業が嫌いな子が量産されるのが目に見える。
貴方の中では、コンピュータ・リテラシーは重要でないものだという認識かもしんない。でもね、現実では家庭でコンピュータに触れる機会が一切ない子供だっているんだよ。小学校の役割として、そうした子供達にもコンピュータに触れる機会を増やす、というのも求められている部分だぜ。
そんな簡単に「日本の教育は間違ってる」なんて断定するの、良くないと思うよ。
2進数にだけ噛みつくなら、n進数の概念は、頭の柔らかい小さい頃のほうがすんなり受けられるのではないかと思う。単におつむの出来なのかもしれないが、普通程度に勉強はできるはずなのに、n進数を全く理解できない人たち少なからずいて、これはもう10進数以外が入り込む余地がないほど数字というものの概念が固定化してるのだなと思うことがある。
「普通程度に勉強はできる」というのが、天才的な能力を発揮するわけではないが、きちんと理解し使いこなせている、という意味であれば、それは十中八九教え方が悪いだけのような気がする。
N進数なんて p_0 N^0 + p_1 N^1 + ... + p_k N^k と表したときに p_k, ..., p_1, p_0 がどうなるかってだけの話なのを、変にごちゃごちゃ言うから理解してもらえないんじゃないの?
「普通程度に勉強はできる」が、平均点程度をとることができるという意味ならそりゃそうだろとしか。平均点程度しかとれないやつがきちんと理解してるわけないし。
だからN進数が云々なんてことから始めるからいけないんだろ。ある数を \sum_{i=0}^k p_i N^i (0 = p_i N) の形に表すのは高校数学(理屈の上では小中学生でもできる)をちゃんと理解しているという意味で「普通程度に勉強ができる」人なら誰でもできるし、p_0, ..., p_k が一意であることも、まあ直観的に理解できるだろう。
ここまで理解できていれば、N=10のときの p_k ... p_0 を10進数(10進表記)といい、N=2なら2進数、N=3なら3進数と呼ぶというのも単なる定義に過ぎないんだからわけはない。
これをN進数という高等な考え方があってみたいに始めるから理解されないんだろ。
そして「普通」というのが平均点程度の意味なら理解されないのは当たり前だとも言ってる。平均点程度の「普通」の人に理解させるなんて話はしていない。
おおぅ…「変にごちゃごちゃ言うから理解してもらえない」を実践してくれてるみたいだ…
議論と教育の区別がつかないバカがいるなあ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
教育からして駄目 (スコア:3, すばらしい洞察)
まあ役所の変化を嫌う構造的な問題から来るデジタル化の遅れや、行政の縦割りからくる非効率さは一旦おいておくとして…
そもそもデジタルとは、情報処理とはなにか?が昔から教育できてないんだから、当たり前の話ではあるが悲しい話。
小学生で最近やっとIT教育が始まるかと思えば、リテラシー・機器操作やプログラミングだけにフォーカスしすぎてたり、とにかくハードウェアを躍起になって揃えないとならないようなカリキュラムになってるし。
基礎的なコンピューターサイエンスをおろそかにしているあたりがもうね。
デジタルとはなにか?データとはなにか?コンピューテ
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
コンピュータ・サイエンス、ねえ。
小学生に2進数を教える? 本気で言ってるの?
10進数の加減乗除すらおぼつかない子供がたくさんいるのに、更に混乱させてどうするよ。
アルゴリズムとデータ構造、そりゃ大切だよ。でも小学校で教えるものなのか、ほんとに考えた?
「まず理論から入る」のは、小学校では悪手でしょう。そんなん興味が持続しませんがな。
情報系の授業が嫌いな子が量産されるのが目に見える。
貴方の中では、コンピュータ・リテラシーは重要でないものだという認識かもしんない。
でもね、現実では家庭でコンピュータに触れる機会が一切ない子供だっているんだよ。
小学校の役割として、そうした子供達にもコンピュータに触れる機会を増やす、というのも求められている部分だぜ。
そんな簡単に「日本の教育は間違ってる」なんて断定するの、良くないと思うよ。
Re: (スコア:0)
2進数にだけ噛みつくなら、
n進数の概念は、頭の柔らかい小さい頃のほうがすんなり受けられるのではないかと思う。
単におつむの出来なのかもしれないが、普通程度に勉強はできるはずなのに、
n進数を全く理解できない人たち少なからずいて、これはもう10進数以外が入り込む余地がないほど数字というものの概念が固定化してるのだなと思うことがある。
Re: (スコア:0)
「普通程度に勉強はできる」というのが、天才的な能力を発揮するわけではないが、
きちんと理解し使いこなせている、という意味であれば、それは十中八九教え方が悪いだけのような気がする。
N進数なんて p_0 N^0 + p_1 N^1 + ... + p_k N^k と表したときに p_k, ..., p_1, p_0 がどうなるかって
だけの話なのを、変にごちゃごちゃ言うから理解してもらえないんじゃないの?
「普通程度に勉強はできる」が、平均点程度をとることができるという意味なら
そりゃそうだろとしか。平均点程度しかとれないやつがきちんと理解してるわけないし。
Re: (スコア:0)
人には2進数を理解する人と理解しない人の10通りが存在する、というのがジョークになる程度にはね
Re: (スコア:0)
だからN進数が云々なんてことから始めるからいけないんだろ。
ある数を \sum_{i=0}^k p_i N^i (0 = p_i N) の形に表すのは
高校数学(理屈の上では小中学生でもできる)をちゃんと理解
しているという意味で「普通程度に勉強ができる」人なら誰でもできるし、
p_0, ..., p_k が一意であることも、まあ直観的に理解できるだろう。
ここまで理解できていれば、N=10のときの p_k ... p_0 を10進数
(10進表記)といい、N=2なら2進数、N=3なら3進数と呼ぶというのも
単なる定義に過ぎないんだからわけはない。
これをN進数という高等な考え方があってみたいに始めるから
理解されないんだろ。
そして「普通」というのが平均点程度の意味なら理解されないのは
当たり前だとも言ってる。平均点程度の「普通」の人に理解させる
なんて話はしていない。
Re: (スコア:0)
おおぅ…「変にごちゃごちゃ言うから理解してもらえない」を実践してくれてるみたいだ…
Re:教育からして駄目 (スコア:0)
議論と教育の区別がつかないバカがいるなあ。