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Mac派だと「M1ならなんでもいいんじゃない?MacBook Airの一番安いのでいいよ」Windows派には「Ryzenが載っててSSD搭載ならなんでもいい」に収束してきたここ最近
先日身内のPCを購入を手伝った立場から・・・
>量販店店頭で買ったところで店頭でのサポートは無いに等しい、LenovoかDellかhpの即納モデルぽちっても問題ない、年寄りなら富士通かNECか東芝にお布施して経済回してもよい
これは、貴方が面倒を見てあげる前提の話ではないか?店員が頼りにならなくても、初心者としては修理に持っていく実店舗が無いと途方に暮れてしまうものだよ。
ちなみに、ヤマダのネット販売だと、修理は最寄りの実店舗で受け付けてくれるので、こういう「ぽちっと」はいいと思う。
# ハードルは高いが、PC専門店でショップオリジナルの購入がお勧め
>PC専門店でショップオリジナルの購入がお勧め
割と知られていませんが初心者にはPC専門店の『延長保証』がお勧めです。
通常家電店の延長保証は2年目以降は価値が下がった分の保証金額になりますが、PC専門店の場合は保証金額が『無制限』のものが多く『物損保証』付きのものもあります。家電店の延長保証より割高ですが、本体の金額差を考えれば 頼る人がいない 初心者 にはお勧めです。
パソコン工房の延長保証 [pc-koubou.jp]ドスパラの延長保証 [dospara.co.jp]
故障の際、店舗に持ち込めばある程度はその場で見てもらえるのも魅力です。
># ハードルは高いが、
最近はそうでもないと思いますが、通常自作派などの初心者では無い客を相手にする関係で初心者向けの対応が適切に出来ない店員に当たる不運はあるかと思います。初心者である事は言わなくても分かるので、予算と分かる範囲で具体的な用途を伝える事が重要です。
>家電店の延長保証より割高ですが、本体の金額差を考えれば 頼る人がいない 初心者 にはお勧めです。
全国どこでもって訳にはいかないけど、月額数百円で保守契約的なサービスしている修理屋を使う手があるよ。この金額では店舗持ち込みが前提になるけど、簡単な処置程度は無料になって、有償修理も一見客より安くなる。
頼る人がいない初心者は、こういう所にある程度お金を落とす形で常連になると何かと助けてもらえる。
BTOで長期保証つける利点は粗悪パーツが避けられることに尽きる。ショップの方針はしらないから経験則だけど、長期保証なしのPCは3年以内に必ず故障して開けると中身は安かろう悪かろう。長期保証つけると5年は使えてOSのサポート切れが先に来る。パーツメーカーとかよくわからない初心者こそ長期保証をつけるべきと思う。
>これは、貴方が面倒を見てあげる前提の話ではないか?
>>年寄りなら富士通かNECか東芝にお布施して経済回してもよいってあるんだから、即日オンサイトサービスとかまで契約しちゃえって事だろ。安PCだとサポートの方が高くなるかもしれないが、サポートに価値を認めるなら一つの方法ではあるかなと。
そうそう。東芝っていうか、シャープ傘下の旧東芝のdynabookは、5年間、電話や遠隔支援する無償サポートが付いてる。 [dynabook.com]サポートを投げっぱなしに出来るのでかなりアリですよ。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
ここから「オレにも言わせろ」スレッド (スコア:2)
Mac派だと「M1ならなんでもいいんじゃない?MacBook Airの一番安いのでいいよ」
Windows派には「Ryzenが載っててSSD搭載ならなんでもいい」
に収束してきたここ最近
Re: (スコア:1)
先日身内のPCを購入を手伝った立場から・・・
Re:ここから「オレにも言わせろ」スレッド (スコア:0)
>量販店店頭で買ったところで店頭でのサポートは無いに等しい、LenovoかDellかhpの即納モデルぽちっても問題ない、年寄りなら富士通かNECか東芝にお布施して経済回してもよい
これは、貴方が面倒を見てあげる前提の話ではないか?
店員が頼りにならなくても、初心者としては修理に持っていく実店舗が無いと途方に暮れてしまうものだよ。
ちなみに、ヤマダのネット販売だと、修理は最寄りの実店舗で受け付けてくれるので、こういう「ぽちっと」はいいと思う。
# ハードルは高いが、PC専門店でショップオリジナルの購入がお勧め
Re:ここから「オレにも言わせろ」スレッド (スコア:1)
>PC専門店でショップオリジナルの購入がお勧め
割と知られていませんが初心者にはPC専門店の『延長保証』がお勧めです。
通常家電店の延長保証は2年目以降は価値が下がった分の保証金額になりますが、
PC専門店の場合は保証金額が『無制限』のものが多く『物損保証』付きのものもあります。
家電店の延長保証より割高ですが、本体の金額差を考えれば 頼る人がいない 初心者 にはお勧めです。
パソコン工房の延長保証 [pc-koubou.jp]
ドスパラの延長保証 [dospara.co.jp]
故障の際、店舗に持ち込めばある程度はその場で見てもらえるのも魅力です。
># ハードルは高いが、
最近はそうでもないと思いますが、通常自作派などの初心者では無い客を相手にする関係で
初心者向けの対応が適切に出来ない店員に当たる不運はあるかと思います。
初心者である事は言わなくても分かるので、予算と分かる範囲で具体的な用途を伝える事が重要です。
Re: (スコア:0)
>家電店の延長保証より割高ですが、本体の金額差を考えれば 頼る人がいない 初心者 にはお勧めです。
全国どこでもって訳にはいかないけど、月額数百円で保守契約的なサービスしている修理屋を使う手があるよ。
この金額では店舗持ち込みが前提になるけど、簡単な処置程度は無料になって、有償修理も一見客より安くなる。
頼る人がいない初心者は、こういう所にある程度お金を落とす形で常連になると何かと助けてもらえる。
Re: (スコア:0)
BTOで長期保証つける利点は粗悪パーツが避けられることに尽きる。
ショップの方針はしらないから経験則だけど、
長期保証なしのPCは3年以内に必ず故障して開けると中身は安かろう悪かろう。
長期保証つけると5年は使えてOSのサポート切れが先に来る。
パーツメーカーとかよくわからない初心者こそ長期保証をつけるべきと思う。
Re: (スコア:0)
>これは、貴方が面倒を見てあげる前提の話ではないか?
>>年寄りなら富士通かNECか東芝にお布施して経済回してもよい
ってあるんだから、即日オンサイトサービスとかまで契約しちゃえって事だろ。
安PCだとサポートの方が高くなるかもしれないが、サポートに価値を認めるなら一つの方法ではあるかなと。
Re: (スコア:0)
そうそう。東芝っていうか、シャープ傘下の旧東芝のdynabookは、5年間、電話や遠隔支援する無償サポートが付いてる。 [dynabook.com]
サポートを投げっぱなしに出来るのでかなりアリですよ。