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鉄道はインフラなんだから個々の路線で収支を判断するのは間違い黒字の幹線の利益で赤字の末端路線を維持するもの
黒字の路線だけを経営したいってのは「クリームスキミング」でしょ
鉄道網は網として存在するから価値があるわけで、末端路線を切り捨ててしまったら「網」じゃなくなってしまい価値は下がる
この「インフラは全体で維持するもの」って原理原則を忘れてる連中が「乗らない地元民が悪い」と地元民叩きに興じててもう見てらんない
まあ、そもそも社会インフラを民営化すんなよってことなんだが
国鉄時代に即廃止しておけばよかったのに
種類で言うとインフラだけど、そのインフラを使うはずの住民でさえ車乗って鉄道とか見向きもしないんだから、しょうがないんじゃ。住民だって、いつかは無くなるやもしれんと思ってハンドル握って横目で見てる。市長や知事も無くなるんだろうと思いつつ、こういう時何も言わんと次の当選危ういんで、訳知り顔で懸念と要望を口にするプレイ。ほんとはとっととなるようにした方が傷も浅くて済むだろうけど、やらずにはいられないプレイをしてる様。それが今。
民営化しても民有化する必要はなかった国有のまま上下分離すりゃよかったんだよ
あの時代の日本で国有のまま上下分離すりゃ、政治家の我田引鉄が今よりもっと酷く=鉄建公団が赤字ローカル線を作り捲っていた中期国鉄並になっただろう。そうしたい意図は理解できるが。
# 但し長崎本線なんかは在来線全複線化で良かったんだが、バカが新幹線化に突き進みやがった。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
単線で収支判断するな (スコア:2, 興味深い)
鉄道はインフラなんだから個々の路線で収支を判断するのは間違い
黒字の幹線の利益で赤字の末端路線を維持するもの
黒字の路線だけを経営したいってのは「クリームスキミング」でしょ
鉄道網は網として存在するから価値があるわけで、末端路線を切り捨ててしまったら「網」じゃなくなってしまい価値は下がる
この「インフラは全体で維持するもの」って原理原則を忘れてる連中が「乗らない地元民が悪い」と地元民叩きに興じててもう見てらんない
まあ、そもそも社会インフラを民営化すんなよってことなんだが
Re:単線で収支判断するな (スコア:1)
ちなみに国鉄のままだったらこれらの路線は全部特定地方交通線扱いで即廃止ですがね
Re: (スコア:0)
国鉄時代に即廃止しておけばよかったのに
Re: (スコア:0)
種類で言うとインフラだけど、そのインフラを使うはずの住民でさえ車乗って鉄道とか見向きもしないんだから、しょうがないんじゃ。
住民だって、いつかは無くなるやもしれんと思ってハンドル握って横目で見てる。
市長や知事も無くなるんだろうと思いつつ、こういう時何も言わんと次の当選危ういんで、訳知り顔で懸念と要望を口にするプレイ。
ほんとはとっととなるようにした方が傷も浅くて済むだろうけど、やらずにはいられないプレイをしてる様。それが今。
Re: (スコア:0)
民営化しても民有化する必要はなかった
国有のまま上下分離すりゃよかったんだよ
Re: (スコア:0)
あの時代の日本で国有のまま上下分離すりゃ、政治家の我田引鉄が今よりもっと酷く=鉄建公団が赤字ローカル線を作り捲っていた中期国鉄並になっただろう。
そうしたい意図は理解できるが。
# 但し長崎本線なんかは在来線全複線化で良かったんだが、バカが新幹線化に突き進みやがった。