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バス転換してしまって浮いた費用で高頻度運行した方がサービス向上する場合もあるわけで。
発端は違うとは言え最初は鉄道復旧にこだわってた気仙沼線は逆に評判がいい。
バス転換する→鉄道より不便なので乗らない→路線廃止のド定番コンボがあるからなあ
遠方から来る人も、鉄道が通ってないなら来ないバスが通ってるといっても何か嫌がって来ない鉄道があれば少しはあった新陳代謝が、なくなることで過疎が加速する残念ながらそんな流れが普通気仙沼線は、そういう危機感の裏返しもあると思う(特に県とか地域の偉い人の)
バスの何がいやって、定時運行性が低くて遠方からの旅行だとスケジュール立てに不安がある。そんな不安を抱えるよりレンタカー使ったほうが時間自由度確保の面でいい。
それ以前に短距離ならまだしも長距離だと乗っているだけでつらい。さらに大きな荷物を持ち込めないから日帰りでもなければ不向き。空港行きバスみたくアタッシュケース載せられるやつは少数。というかそんなバスが赤字路線を転換した地方走らない。荷物は事前に後るとか方法がないわけでもないけれど、旅行の自由度下がりまくりで制約でしかない。バスは旅行の現地への移動手段としては色々問題なんだよ。
どっちにしろ赤字で利用者が少なくても完全に足がなくなる事を避ける為に維持しようとなったら低コストの方が長く続けられるわけで現時点で鉄道が黒字やトントンであればバス化で需要減らすのは間抜けとも言えるけど、既にバス化する方が大幅に低コストな状況に陥ってる路線だらけなんだから、現時点で鉄道を選択しても維持の限界が早く来て完全な廃止が早まるだけかも
鉄道路線のBRT転換なのに、なんで一般道との交差部分でBRT側が停止して一般車に譲る構造になってんの?そこは踏切維持してBRT側が無停止で走行できるようにするべきじゃないの?
というのは強く感じる
PTPSの導入が遅れていたからですね。私の乗る区間は概ね無停止で走行できるようになってます。
不便なことより料金が跳ね上がる問題の方が大きいと思う。定時性なら過疎地なので(道もスカスカなので)正確。
気仙沼線はもともと需要がある程度はあった地区なので採算が取れてる。手遅れになってからバス転換しても運転手の人件費すら出ない。
過疎地域は、理由があってそうなってるので、バスにしたからとか鉄道だからどうにかなるというものではありません。早くコンパクトシティにまとめないと、人口減まっしぐらな日本じゃ、インフラ維持できないのだから。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
閑散地区でも鉄道である必要があるのかと (スコア:1)
バス転換してしまって浮いた費用で高頻度運行した方がサービス向上する場合もあるわけで。
発端は違うとは言え最初は鉄道復旧にこだわってた気仙沼線は逆に評判がいい。
Re:閑散地区でも鉄道である必要があるのかと (スコア:0)
バス転換する→鉄道より不便なので乗らない→路線廃止
のド定番コンボがあるからなあ
遠方から来る人も、鉄道が通ってないなら来ない
バスが通ってるといっても何か嫌がって来ない
鉄道があれば少しはあった新陳代謝が、なくなることで過疎が加速する
残念ながらそんな流れが普通
気仙沼線は、そういう危機感の裏返しもあると思う(特に県とか地域の偉い人の)
Re: (スコア:0)
バスの何がいやって、定時運行性が低くて遠方からの旅行だとスケジュール立てに不安がある。
そんな不安を抱えるよりレンタカー使ったほうが時間自由度確保の面でいい。
Re: (スコア:0)
それ以前に短距離ならまだしも長距離だと乗っているだけでつらい。
さらに大きな荷物を持ち込めないから日帰りでもなければ不向き。
空港行きバスみたくアタッシュケース載せられるやつは少数。というかそんなバスが赤字路線を転換した地方走らない。
荷物は事前に後るとか方法がないわけでもないけれど、旅行の自由度下がりまくりで制約でしかない。
バスは旅行の現地への移動手段としては色々問題なんだよ。
Re: (スコア:0)
どっちにしろ赤字で利用者が少なくても完全に足がなくなる事を避ける為に維持しようとなったら低コストの方が長く続けられるわけで
現時点で鉄道が黒字やトントンであればバス化で需要減らすのは間抜けとも言えるけど、既にバス化する方が大幅に低コストな状況に陥ってる路線だらけなんだから、現時点で鉄道を選択しても維持の限界が早く来て完全な廃止が早まるだけかも
Re: (スコア:0)
鉄道路線のBRT転換なのに、なんで一般道との交差部分でBRT側が停止して一般車に譲る構造になってんの?
そこは踏切維持してBRT側が無停止で走行できるようにするべきじゃないの?
というのは強く感じる
Re:閑散地区でも鉄道である必要があるのかと (スコア:1)
PTPSの導入が遅れていたからですね。私の乗る区間は概ね無停止で走行できるようになってます。
Re: (スコア:0)
不便なことより料金が跳ね上がる問題の方が大きいと思う。
定時性なら過疎地なので(道もスカスカなので)正確。
気仙沼線はもともと需要がある程度はあった地区なので採算が取れてる。
手遅れになってからバス転換しても運転手の人件費すら出ない。
Re: (スコア:0)
過疎地域は、理由があってそうなってるので、バスにしたからとか鉄道だからどうにかなるというものではありません。
早くコンパクトシティにまとめないと、人口減まっしぐらな日本じゃ、インフラ維持できないのだから。