アカウント名:
パスワード:
日本企業は好き勝手な現場の集合体で、システム化が成ってないからダメだって良く批判されるけど…
それハリウッドの好き勝手な人材や俳優のことを知って言ってます?芸術家なんて変人どもを束ねるのはどこでも大変だよ
なんで日本のほとんどの産業が壊滅的な中でゲームとアニメが好調なのか不思議だけど、官僚が手を触れてないことが大きいんじゃないかって思うね。国を相手に商売を始めるとあっという間に産業全体が競争力をなくす。純粋に消費者を相手に商売すると切磋琢磨されて競争力が上がる。コンビニなんかもそう。
> なんで日本のほとんどの産業が壊滅的な中でゲームとアニメが好調なのか不思議だけど、
不思議だと思ったときになぜ調べようと思わないのか理解に苦しむ。少しでも調べれば「ゲームとアニメが好調」が大間違いだということがわかるのに。
ほとんど全部の産業が地盤沈下する中で日本のプレゼンスに貢献してるのは間違いないだろ
君の中ではプレゼンスとやらがありさえすれば好調なのかな?
誰も具体的なデータやリンクを提示せず脳内妄想でディスるだけの面白いスレ
横だけど俺はそうだと思うそんでプレゼンスと収益を両立させようとすると崩壊する文化って本質的に嫌儲なのかもね
ゲーム会社の収益トップ10( https://newsworld.hatenablog.jp/entry/2021-top10-biggest-game-companies [hatenablog.jp] )を見ると、トップはソニーだね。任天堂も3位。とはいえ最近はテンセントに負けたんだっけ?ポケモンもキティーちゃんもアンパンマンも世界売り上げトップレベルだけど、各企業はどのくらい儲かっているんだろう。売り上げはでかいけど、儲かってないということなのかな?
売上で行ったらソニーとテンセントのTOP2、やや離れて任天堂とMicrosoftといった感じ(リンク先の情報だとテンセントの売上がやけに低い)直近の利益でいったら任天堂がソニーの上だったはず(PS5はほぼ原価ぐらいだったはずで、半導体高騰でまた赤になってるだろうし利益は厳しい)IPとしてはポケモンがトップで、年40億ドル稼いでいる [itmedia.co.jp]らしいけど、この辺りはあくまで上澄みというか元より好調な企業の話だから、これを見てゲーム・アニメが好調ってのは勘違いの元かな
個人的な感覚として、大手ゲームは好調(世界的な潮流)、その他ゲームは堅調、アニメは一部映画が盛り上がってるのみで全体としては下降傾向だと思いますよ。とはいえアニメに関してはDVD・BD売上という古い指標で見ているので、配信がどれだけ収益に貢献しているかでかなり変わってくると思いますが。
日本のアニメだと原作の販促という側面もあるのもあるし、数値化は難しいだろうねぇ
売り上げで語ると失敗しちゃう典型ですね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
システム化しちゃったら、金を突っ込んでも無駄 (スコア:0)
日本企業は好き勝手な現場の集合体で、システム化が成ってないからダメだって良く批判されるけど…
Re: (スコア:0)
それハリウッドの好き勝手な人材や俳優のことを知って言ってます?
芸術家なんて変人どもを束ねるのはどこでも大変だよ
Re: (スコア:1)
なんで日本のほとんどの産業が壊滅的な中でゲームとアニメが好調なのか不思議だけど、
官僚が手を触れてないことが大きいんじゃないかって思うね。
国を相手に商売を始めるとあっという間に産業全体が競争力をなくす。
純粋に消費者を相手に商売すると切磋琢磨されて競争力が上がる。
コンビニなんかもそう。
Re:システム化しちゃったら、金を突っ込んでも無駄 (スコア:0)
> なんで日本のほとんどの産業が壊滅的な中でゲームとアニメが好調なのか不思議だけど、
不思議だと思ったときになぜ調べようと思わないのか理解に苦しむ。
少しでも調べれば「ゲームとアニメが好調」が大間違いだということがわかるのに。
Re: (スコア:0)
ほとんど全部の産業が地盤沈下する中で日本のプレゼンスに貢献してるのは間違いないだろ
Re: (スコア:0)
君の中ではプレゼンスとやらがありさえすれば好調なのかな?
Re: (スコア:0)
誰も具体的なデータやリンクを提示せず脳内妄想でディスるだけの面白いスレ
Re: (スコア:0)
横だけど俺はそうだと思う
そんでプレゼンスと収益を両立させようとすると崩壊する
文化って本質的に嫌儲なのかもね
Re: (スコア:0)
ゲーム会社の収益トップ10( https://newsworld.hatenablog.jp/entry/2021-top10-biggest-game-companies [hatenablog.jp] )を見ると、
トップはソニーだね。任天堂も3位。とはいえ最近はテンセントに負けたんだっけ?
ポケモンもキティーちゃんもアンパンマンも世界売り上げトップレベルだけど、各企業はどのくらい儲かっているんだろう。
売り上げはでかいけど、儲かってないということなのかな?
Re: (スコア:0)
売上で行ったらソニーとテンセントのTOP2、やや離れて任天堂とMicrosoftといった感じ(リンク先の情報だとテンセントの売上がやけに低い)
直近の利益でいったら任天堂がソニーの上だったはず(PS5はほぼ原価ぐらいだったはずで、半導体高騰でまた赤になってるだろうし利益は厳しい)
IPとしてはポケモンがトップで、年40億ドル稼いでいる [itmedia.co.jp]らしい
けど、この辺りはあくまで上澄みというか元より好調な企業の話だから、これを見てゲーム・アニメが好調ってのは勘違いの元かな
個人的な感覚として、大手ゲームは好調(世界的な潮流)、その他ゲームは堅調、アニメは一部映画が盛り上がってるのみで全体としては下降傾向だと思いますよ。
とはいえアニメに関してはDVD・BD売上という古い指標で見ているので、配信がどれだけ収益に貢献しているかでかなり変わってくると思いますが。
Re: (スコア:0)
日本のアニメだと原作の販促という側面もあるのもあるし、数値化は難しいだろうねぇ
Re: (スコア:0)
売り上げで語ると失敗しちゃう典型ですね