アカウント名:
パスワード:
日本企業は好き勝手な現場の集合体で、システム化が成ってないからダメだって良く批判されるけど…
それハリウッドの好き勝手な人材や俳優のことを知って言ってます?芸術家なんて変人どもを束ねるのはどこでも大変だよ
ハリウッドの上澄みの方は高度にシステム化されてるしプロデューサー側がクリエイター側より強い。日本は製作委員会が強いようで監督が好き勝手やる。官僚は何やってもだめだな。口は出さないが補助金の分配で方向を示すくらいがいいかもしれない。どうせ表現の不自由展みたいになるんだろうが。クリエイターというものは権力者にいじめられればいじめられるほど伸びる気もするので弾圧すると伸びるかもしれない。
クリエイトって結局は既存からはみ出る事だから、徹底権威主義&前例主義のお役人の石頭なんぞと付き合ってもクリエイターには何ら得るものは無いのかもな。事業者としては金銭的な利はあっても表現者としては下手すりゃ独饅頭食っている様なものになるかも。
映画会社って結構権威主義的な上に前例主義。特に予算のでかい映画を作るような会社はその傾向が強い。だから自由に作りたい人は自分で会社作っちゃう。
>クリエイターというものは権力者にいじめられればいじめられるほど伸びる気もするので弾圧すると伸びるかもしれない。これ、ちょっと短絡的かと。クリエイターに必要なのは、自分の表現したいことを突き詰めて考える動機やそれが可能な環境であって弾圧そのものではない。ロマンポルノのように、想像力でエロ規制の限界突破を図るみたいな「弾圧」自体が影響した例もあるでしょうが、昭和の世界的な映画監督(小津とか黒沢とか)の独創的な表現が表現規制をかいくぐるために生まれたかといえば、おそらく違うでしょう。# 一々作者が表現の意図を明確に残すことは少ないので
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
システム化しちゃったら、金を突っ込んでも無駄 (スコア:0)
日本企業は好き勝手な現場の集合体で、システム化が成ってないからダメだって良く批判されるけど…
Re: (スコア:0)
それハリウッドの好き勝手な人材や俳優のことを知って言ってます?
芸術家なんて変人どもを束ねるのはどこでも大変だよ
Re:システム化しちゃったら、金を突っ込んでも無駄 (スコア:0)
ハリウッドの上澄みの方は高度にシステム化されてるしプロデューサー側がクリエイター側より強い。日本は製作委員会が強いようで監督が好き勝手やる。
官僚は何やってもだめだな。口は出さないが補助金の分配で方向を示すくらいがいいかもしれない。どうせ表現の不自由展みたいになるんだろうが。
クリエイターというものは権力者にいじめられればいじめられるほど伸びる気もするので弾圧すると伸びるかもしれない。
Re: (スコア:0)
クリエイトって結局は既存からはみ出る事だから、徹底権威主義&前例主義のお役人の石頭なんぞと付き合ってもクリエイターには何ら得るものは無いのかもな。
事業者としては金銭的な利はあっても表現者としては下手すりゃ独饅頭食っている様なものになるかも。
Re: (スコア:0)
映画会社って結構権威主義的な上に前例主義。特に予算のでかい映画を作るような会社はその傾向が強い。だから自由に作りたい人は自分で会社作っちゃう。
Re: (スコア:0)
>クリエイターというものは権力者にいじめられればいじめられるほど伸びる気もするので弾圧すると伸びるかもしれない。
これ、ちょっと短絡的かと。
クリエイターに必要なのは、自分の表現したいことを突き詰めて考える動機やそれが可能な環境であって弾圧そのものではない。
ロマンポルノのように、想像力でエロ規制の限界突破を図るみたいな「弾圧」自体が影響した例もあるでしょうが、
昭和の世界的な映画監督(小津とか黒沢とか)の独創的な表現が表現規制をかいくぐるために生まれたかといえば、おそらく違うでしょう。
# 一々作者が表現の意図を明確に残すことは少ないので