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地方のタクシーの運転手は高齢化が進んでる。給料が安いため、若手の成り手がない。長年やってきたため、他の仕事のスキルがない。
コレと同じようにIT技術者も高齢化するのでは。既にその兆しはあって、35歳定年説すらあったはずの職業なのに、いつの間にか平均年齢が40歳を超え、50代でも現役というパターンも多い。
2030年頃には60代の現役ITエンジニアも珍しくないだろう。
やっと最近になって若者がITエンジニアに興味を持ち出してはいるものの、ここまで世代が隔絶されていると技術の継承がなかなかうまくできない。新人・中堅・熟練という3段あって、新人を中堅が指導し、中堅を熟練が鍛えるという構図がなくなり、熟練が新人を指導するのも難しい。
才能ある新人ならば、独力で熟練者並みに働けるのだろうけど。
高齢者の仕事としてタクシーの運転手かITエンジニアが挙げられる日になりませんように…。
ITエンジニアの前に制御屋さんが先かな。特に大手ではないメーカーの生産技術の方々の高齢化。というか定年で辞めた後に個人で仕事受けてる人が山盛りいたりする。こういう方々が本当に引退するまでにAIでも何でもいいので何とか……出来る気がしない。
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人生unstable -- あるハッカー
タクシーの運転手 or ITエンジニア (スコア:2, 興味深い)
地方のタクシーの運転手は高齢化が進んでる。
給料が安いため、若手の成り手がない。
長年やってきたため、他の仕事のスキルがない。
コレと同じようにIT技術者も高齢化するのでは。
既にその兆しはあって、35歳定年説すらあったはずの職業なのに、いつの間にか平均年齢が40歳を超え、50代でも現役というパターンも多い。
2030年頃には60代の現役ITエンジニアも珍しくないだろう。
やっと最近になって若者がITエンジニアに興味を持ち出してはいるものの、ここまで世代が隔絶されていると技術の継承がなかなかうまくできない。
新人・中堅・熟練という3段あって、新人を中堅が指導し、中堅を熟練が鍛えるという構図がなくなり、熟練が新人を指導するのも難しい。
才能ある新人ならば、独力で熟練者並みに働けるのだろうけど。
高齢者の仕事としてタクシーの運転手かITエンジニアが挙げられる日になりませんように…。
Re:タクシーの運転手 or ITエンジニア (スコア:0)
ITエンジニアの前に制御屋さんが先かな。特に大手ではないメーカーの生産技術の方々の高齢化。
というか定年で辞めた後に個人で仕事受けてる人が山盛りいたりする。
こういう方々が本当に引退するまでにAIでも何でもいいので何とか……出来る気がしない。