アカウント名:
パスワード:
自動運転車専用の無線信号機とか車車間通信はTRON計画より前から構想だけは存在していて、その時代から誰がそのインフラに金を出すのかという問題が解決してない。例えば鉄道なら最初は税金で投資を受けてきっぷ代に込みで回収する。
金を出す方法が編み出せないからいつまでも進まないという状況を打破したのがDARPAが始めた現代的AIを使う何となく直感前例自動運転方式なんだから、そこでインフラ路線に回帰するならこの持続的金策問題を解決する方法を編み出すのが最優先だろ。
不可視塗料の研究資金をちょっとお呉れってだけなら異論ないが。
公道は無理でも、建物内とか工場敷地内などの自動搬送には使えそうな気がします。誘導用の電線を埋め込むよりは、コストがかからなさそうです。https://www.nf-corporation.com/denji_yudo/ [nf-corporation.com]
敷地内自動搬送だったら、目に見える塗料のほうが良い気がしますが。搬送ロボがどこを通るのか、従業員にもわかるので、避けて歩ける。
そう。その通り。見えるなら、従業員に「ラインを踏むな。汚すな。」と教育するので、塗り直しなどのメンテも減らせる。
公道でも無人バスの順路とか分かりやすい方が良い気もするけどな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
インフラヘビー路線は筋悪 (スコア:0)
自動運転車専用の無線信号機とか車車間通信はTRON計画より前から構想だけは存在
していて、その時代から誰がそのインフラに金を出すのかという問題が解決してない。
例えば鉄道なら最初は税金で投資を受けてきっぷ代に込みで回収する。
金を出す方法が編み出せないからいつまでも進まないという状況を打破したのが
DARPAが始めた現代的AIを使う何となく直感前例自動運転方式なんだから、そこで
インフラ路線に回帰するならこの持続的金策問題を解決する方法を編み出すのが最優先だろ。
不可視塗料の研究資金をちょっとお呉れってだけなら異論ないが。
Re: (スコア:2)
公道は無理でも、建物内とか工場敷地内などの自動搬送には使えそうな気がします。
誘導用の電線を埋め込むよりは、コストがかからなさそうです。
https://www.nf-corporation.com/denji_yudo/ [nf-corporation.com]
Re:インフラヘビー路線は筋悪 (スコア:0)
敷地内自動搬送だったら、目に見える塗料のほうが良い気がしますが。
搬送ロボがどこを通るのか、従業員にもわかるので、避けて歩ける。
Re: (スコア:0)
そう。その通り。
見えるなら、従業員に「ラインを踏むな。汚すな。」と教育するので、
塗り直しなどのメンテも減らせる。
Re: (スコア:0)
公道でも無人バスの順路とか分かりやすい方が良い気もするけどな。