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その年頃の子供の興味関心を考えるなら男児に偏るのは別に珍しい事でもないと思うけど。
- 仮説と検証は大事。- 趣味ではあって教養と捉えられてない?英会話とかでも、そこまで男女格差が出るだろうか。
自分、男だけど、外語の短大に行ったんだが男女比1:9だった。英会話教室ではないが。
分野によって男女比格差は出るもんだし、無理矢理5:5にする必要はない。
>自分、男だけど、外語の短大に行ったんだが>男女比1:9だった。英会話教室ではないが。
それは「外語」がキーファクターではなくて、「短大」の方では?短大進学志望の男性って、短大がメジャーだった時代(昭和?)でも少なかったと記憶
ですね、ここ数十年の短大における男性比率は10%前後ですから。昭和30年代とかだと半々だったらしいけど。
英語は工学部でも理学部でも理系全般で必要だし、大学で英語を活用してる人でも、必ずしも英語が専門であるとは限らないと思う。
むしろ英語を専門としない人でも幅広く必要とされるからこそ、習い事としての英語/英会話に人気があるわけで。
「(子供の興味の対象に)性差はない」は情報量としては非常に大きいが、「性差はある」の情報量はそれより小さい。情報量が大きいほうを最初の仮定として使うのはバカげている。「性差がある」を分析した結果、「生得的な差はない」という結論が得られる可能性はある。
その大小根拠のソースは?
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普通じゃない? (スコア:0)
その年頃の子供の興味関心を考えるなら
男児に偏るのは別に珍しい事でもないと思うけど。
Re:普通じゃない? (スコア:0)
- 仮説と検証は大事。
- 趣味ではあって教養と捉えられてない?
英会話とかでも、そこまで男女格差が出るだろうか。
Re: (スコア:0)
自分、男だけど、外語の短大に行ったんだが
男女比1:9だった。英会話教室ではないが。
分野によって男女比格差は出るもんだし、無理矢理5:5にする必要はない。
Re: (スコア:0)
>自分、男だけど、外語の短大に行ったんだが
>男女比1:9だった。英会話教室ではないが。
それは「外語」がキーファクターではなくて、「短大」の方では?
短大進学志望の男性って、短大がメジャーだった時代(昭和?)でも少なかったと記憶
Re: (スコア:0)
ですね、ここ数十年の短大における男性比率は10%前後ですから。
昭和30年代とかだと半々だったらしいけど。
Re: (スコア:0)
英語は工学部でも理学部でも理系全般で必要だし、大学で英語を活用
してる人でも、必ずしも英語が専門であるとは限らないと思う。
むしろ英語を専門としない人でも幅広く必要とされるからこそ、
習い事としての英語/英会話に人気があるわけで。
Re: (スコア:0)
「(子供の興味の対象に)性差はない」は情報量としては非常に大きいが、「性差はある」の情報量はそれより小さい。
情報量が大きいほうを最初の仮定として使うのはバカげている。「性差がある」を分析した結果、「生得的な差はない」という結論が得られる可能性はある。
Re: (スコア:0)
その大小根拠のソースは?