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大田区だけで、京急はドル箱毀損するので全く興味なし、東急は昔は押してたけど、分割して第1期工事だけではメリットが無いのでやる気無くなった。
乗客にも革命的なメリットは無いし、30年かけると元が取れるらしいが工事費高騰や日本の将来的に多分元は取れない。ついでにJRが羽田空港アクセス線計画(というかほぼ着工)してて、さらに蒲蒲線の収益悪化が予想される。
中止するなら今だと思うんだけどね。
こんな市街を人がバイパスしていくだけの計画に大田区が前向きなのが不思議。どうせ大金使ってトンネル掘るなら自動運転のコミューター走らせるとかの計画にすればいいのに。それを市街にも走らせれば高齢化対策になるし、人も呼べる。
京急蒲田-JR(東急)蒲田間の地上通路沿いにいらっしゃる商店主が反対されて計画中止になると思う。
JR蒲田駅前はともかく、京急蒲田界隈ってそんな反対したくなるほど栄えてないと思うんだけどね。20年くらい前にあの駅の東のあたりに住んでたけど、当時は既にシャッター街感が非常に強かった。最近気になって行ってみたけど、さらにひどくなってる。品川からも川崎からも至近の東京の特急停車駅でこの寂れ感はなんなんだ、と思わせるダメっぷり。京急蒲田の利便性がよくなったら少しは改善しないもんかね。
利便性が上がったから皆川崎や横浜に行くようになって駅前が寂れたんじゃないの?乗り継ぎに時間が掛かるのなら改札外へ出て時間潰しするようになってそれで蒲田駅前が栄えるんじゃないの?
現状、JR蒲田ー京急蒲田間のアクセスは普通に歩けば迷子になりかねないような案内もない道を歩く必要があり、乗り換えルートとしてはまったく整備されていない。つまり、地元としては「乗り換え」なんか端からさせる気はないわけだ。スーツケースを持ってる客への配慮も皆無だし、屋根すらついていない経路が結構あるので、現状蒲蒲間を乗り換えで歩く意味なんてない。品川や川崎に出る客をこっちにつなぎとめようとするような商業施設は皆無だし、そもそも作ろうとしていた痕跡すらない。
地元が乗り換え需要を創出するとか、せめて乗っかる努力をしているのなら同情するよ。あそこの地元民はぴーぴー囀ってるだけでまったく努力しないから、「うるせえ黙って城西都民にアクセスを提供しろ」としか思わない。
商店街のアーケード通っていくだけで着くのに迷子になりかねない???????
初見だとなるよね、あそこは。アーケード通っていったら途切れるし、案内板も怪しい。まーどっちにしろそちら方向に突き進んでいけば東急蒲田から京急線にはたどり着く。
秋津商店街「客をバカにしているのか。」稲田堤商店街「信じられない。」
#下北沢「小田急が地下になる前は改札なかったのに。」#武蔵境「ウチなんて改札無いどころか島式ホームの反対側に行くだけだったのに。」
町田商店街「JR駅の小田急側移設? ダメです」
また古い話を持ち出すね。 https://smtrc.jp/town-archives/city/machida/p03.html [smtrc.jp] 社会で習ったラッシュ時の写真からするに、毎日が浅草酉の市並みの混雑だったようだ。ゲンナリするね…。
#余談だが、今日(6/11) 19:30頃からNHKプラタモリで、神奈川県町田市と呼ばれる所以を紹介するそうだ。 知る人ぞ知る自由民権資料館も協力している模様。 https://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/bunka_geijutsu/cul/cul03/oshir... [tokyo.jp] …多分、神奈川県史(1980年編纂)にも書かれている話… https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK21022_R20C13A8000000 [nikkei.com] …の、南
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
ノリノリなのは (スコア:4, 興味深い)
大田区だけで、京急はドル箱毀損するので全く興味なし、
東急は昔は押してたけど、分割して第1期工事だけではメリットが無いのでやる気無くなった。
乗客にも革命的なメリットは無いし、30年かけると元が取れるらしいが工事費高騰や日本の将来的に多分元は取れない。
ついでにJRが羽田空港アクセス線計画(というかほぼ着工)してて、さらに蒲蒲線の収益悪化が予想される。
中止するなら今だと思うんだけどね。
Re: (スコア:0)
こんな市街を人がバイパスしていくだけの計画に大田区が前向きなのが不思議。
どうせ大金使ってトンネル掘るなら自動運転のコミューター走らせるとかの計画にすればいいのに。
それを市街にも走らせれば高齢化対策になるし、人も呼べる。
Re:ノリノリなのは (スコア:1)
京急蒲田-JR(東急)蒲田間の地上通路沿いにいらっしゃる商店主が反対されて計画中止になると思う。
Re: (スコア:0)
JR蒲田駅前はともかく、京急蒲田界隈ってそんな反対したくなるほど栄えてないと思うんだけどね。
20年くらい前にあの駅の東のあたりに住んでたけど、当時は既にシャッター街感が非常に強かった。最近気になって行ってみたけど、さらにひどくなってる。品川からも川崎からも至近の東京の特急停車駅でこの寂れ感はなんなんだ、と思わせるダメっぷり。京急蒲田の利便性がよくなったら少しは改善しないもんかね。
Re: (スコア:0)
利便性が上がったから皆川崎や横浜に行くようになって駅前が寂れたんじゃないの?
乗り継ぎに時間が掛かるのなら改札外へ出て時間潰しするようになってそれで蒲田駅前が栄えるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
現状、JR蒲田ー京急蒲田間のアクセスは普通に歩けば迷子になりかねないような案内もない道を歩く必要があり、乗り換えルートとしてはまったく整備されていない。つまり、地元としては「乗り換え」なんか端からさせる気はないわけだ。スーツケースを持ってる客への配慮も皆無だし、屋根すらついていない経路が結構あるので、現状蒲蒲間を乗り換えで歩く意味なんてない。品川や川崎に出る客をこっちにつなぎとめようとするような商業施設は皆無だし、そもそも作ろうとしていた痕跡すらない。
地元が乗り換え需要を創出するとか、せめて乗っかる努力をしているのなら同情するよ。あそこの地元民はぴーぴー囀ってるだけでまったく努力しないから、「うるせえ黙って城西都民にアクセスを提供しろ」としか思わない。
Re: (スコア:0)
商店街のアーケード通っていくだけで着くのに迷子になりかねない???????
Re: (スコア:0)
初見だとなるよね、あそこは。
アーケード通っていったら途切れるし、案内板も怪しい。
まーどっちにしろそちら方向に突き進んでいけば東急蒲田から京急線にはたどり着く。
Re: (スコア:0)
秋津商店街「客をバカにしているのか。」
稲田堤商店街「信じられない。」
#下北沢「小田急が地下になる前は改札なかったのに。」
#武蔵境「ウチなんて改札無いどころか島式ホームの反対側に行くだけだったのに。」
Re: (スコア:0)
町田商店街「JR駅の小田急側移設? ダメです」
Re: (スコア:0)
また古い話を持ち出すね。
https://smtrc.jp/town-archives/city/machida/p03.html [smtrc.jp]
社会で習ったラッシュ時の写真からするに、毎日が浅草酉の市並みの混雑だったようだ。ゲンナリするね…。
#余談だが、今日(6/11) 19:30頃からNHKプラタモリで、神奈川県町田市と呼ばれる所以を紹介するそうだ。
知る人ぞ知る自由民権資料館も協力している模様。
https://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/bunka_geijutsu/cul/cul03/oshir... [tokyo.jp]
…多分、神奈川県史(1980年編纂)にも書かれている話…
https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK21022_R20C13A8000000 [nikkei.com]
…の、南