アカウント名:
パスワード:
経済性を重視する通勤車両に実装しろと東急の偉い人に言われても技術者は首を縦に振りたくないし、京急も何かしらで事故ったら困るからとお断りするはず。他社直通でもフリーゲージなら可能というのは夢見すぎ。
さすがやらない理由を探すのだけは得意ですね。
元コメは、やるなと言っているのではなく、東急全線を標準軌に改軌せよという超前向きな意見を、おくゆかしく言ってるのじゃよ。
もちろん、東急の乗り入れている、みなとみらい線、副都心線、半蔵門線も改軌。さらにそれらと相互乗り入れしている西武池袋・有楽町線、東武東上・越生線、有楽町線、日比谷線、東武伊勢崎線も改軌。スペーシアも直通させなきゃならないから、JR線もね。
京急線とそこに乗り入れている都営地下鉄浅草線・大江戸線、京成線グループ(芝山鉄道、北総線グループ、新京成)を改軌したほうが早そうだな。成田空港乗り入れも単線並列から複線にできるし万々歳だ。まあ京急は哲学的に改軌受け入れないんだけど。
大江戸線って乗り入れてたっけ?どうやって乗り入れてるんだろう・・・あと、大江戸線を改軌して他社車両を乗入れ可能にしようとするには、トンネルの掘り直しが必要な気がする。
大江戸線の車両が保守のために浅草線の工場に(機関車牽引で)乗り入れてくるんです。京急線に直接乗り入れてるわけではないですが、都合上。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%96%B6%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%... [wikipedia.org]
> 大江戸線の車両は、2006年4月より浅草線の馬込車両検修場で検査・修繕を行っているが、リニアモーター方式ではない浅草線を自走できないことから、重要部・全般検査時はE5000形電気機関車で牽引して馬込車両検修場に車両を移動している。このための連絡線が汐留駅構内から浅草線の新橋駅と大門駅の間付近まで設けられている。
京急にしても、京成にしても、せっかく揃ったのにまた改軌かよ?って感じだからなあ。# どちらも1067mmだったことはなかった、かな(地方鉄道法の制約だったかで1067mmで開業した新京成除く)
京急は「この場所でこのスピード大丈夫なの?」を実現するために標準軌でないとダメなんだと聞いたけど、どうなんかな?標準軌なのに、揺れるよね、京急…揺れるしオーバーランするし…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
フリーゲージトレインでなんて無理だよね (スコア:0)
経済性を重視する通勤車両に実装しろと東急の偉い人に言われても技術者は首を縦に振りたくないし、
京急も何かしらで事故ったら困るからとお断りするはず。
他社直通でもフリーゲージなら可能というのは夢見すぎ。
Re: (スコア:0)
さすがやらない理由を探すのだけは得意ですね。
Re: (スコア:0)
元コメは、やるなと言っているのではなく、東急全線を標準軌に改軌せよという超前向きな意見を、おくゆかしく言ってるのじゃよ。
もちろん、東急の乗り入れている、みなとみらい線、副都心線、半蔵門線も改軌。
さらにそれらと相互乗り入れしている西武池袋・有楽町線、東武東上・越生線、有楽町線、日比谷線、東武伊勢崎線も改軌。
スペーシアも直通させなきゃならないから、JR線もね。
Re:フリーゲージトレインでなんて無理だよね (スコア:0)
京急線とそこに乗り入れている都営地下鉄浅草線・大江戸線、京成線グループ(芝山鉄道、北総線グループ、新京成)を改軌したほうが早そうだな。
成田空港乗り入れも単線並列から複線にできるし万々歳だ。
まあ京急は哲学的に改軌受け入れないんだけど。
Re: (スコア:0)
大江戸線って乗り入れてたっけ?どうやって乗り入れてるんだろう・・・
あと、大江戸線を改軌して他社車両を乗入れ可能にしようとするには、トンネルの掘り直しが必要な気がする。
Re: (スコア:0)
大江戸線の車両が保守のために浅草線の工場に(機関車牽引で)乗り入れてくるんです。
京急線に直接乗り入れてるわけではないですが、都合上。
Re: (スコア:0)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%96%B6%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%... [wikipedia.org]
> 大江戸線の車両は、2006年4月より浅草線の馬込車両検修場で検査・修繕を行っているが、リニアモーター方式ではない浅草線を自走できないことから、重要部・全般検査時はE5000形電気機関車で牽引して馬込車両検修場に車両を移動している。このための連絡線が汐留駅構内から浅草線の新橋駅と大門駅の間付近まで設けられている。
Re: (スコア:0)
京急にしても、京成にしても、せっかく揃ったのにまた改軌かよ?って感じだからなあ。
# どちらも1067mmだったことはなかった、かな(地方鉄道法の制約だったかで1067mmで開業した新京成除く)
Re: (スコア:0)
京急は「この場所でこのスピード大丈夫なの?」を実現するために標準軌でないとダメなんだと聞いたけど、どうなんかな?標準軌なのに、揺れるよね、京急…揺れるしオーバーランするし…