アカウント名:
パスワード:
経済性を重視する通勤車両に実装しろと東急の偉い人に言われても技術者は首を縦に振りたくないし、京急も何かしらで事故ったら困るからとお断りするはず。他社直通でもフリーゲージなら可能というのは夢見すぎ。
> 三本軌条にするかフリーゲージトレイン3本のレールが敷かれてるのを見たいな。新幹線のは遠いので
駅間は三本軌条でもいいかもしれませんが、駅のホームに止まるときは車体中心がずれるので難しそう。
標準軌の京急と、狭軌の東急の車体幅がうまく違っていればなんとかなるかもしれないけど、多分ダメだろうな。
となると、東急から乗り入れる電車は、京急線内の途中駅は停車せず、羽田空港でも京急とは別の専用ホームで乗降することになるのだろうか。
3本のレールが敷かれてるのを見たいな。
箱根登山線の箱根湯本~入生田間で見られるよ。昔は標準軌の登山電車が小田原まで乗り入れていたから三線軌条も小田原まで続いていたが、今は車庫のある入生田まで。
京急も逗子線に三線区間がありますね(旧東急車輛の出荷線)そこでは3本目の線路がホームに応じて行ったり来たりしているので、何故三線区間が難しいかがよくわかります。# 箱根登山は登山電車の車体幅が小さいので両者が共存できてました。
イギリスみたく、車両の大きさや建築限界は日本の狭軌鉄道相当のサイズで線路の幅だけ広軌ってことね。この方法で日本中の線路の幅だけ標準軌に変えられないかな。
フリーゲージトレインが無理ならば、フリーゲージレールでいいんだよ。僅かなポイント部は、モノレールのポイントみたく、レールをスライドして入れ替える。
こういう思いつきの無茶苦茶な要求ってIT界隈でもよくみるね
IT界隈の場合、無茶苦茶な理屈もみんながやり始めたら常道になる。
「人手が足らなくて間に合わないのか、だったら人手を増やしてやるから間に合わせろ。絶対にだ。」
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
フリーゲージトレインでなんて無理だよね (スコア:0)
経済性を重視する通勤車両に実装しろと東急の偉い人に言われても技術者は首を縦に振りたくないし、
京急も何かしらで事故ったら困るからとお断りするはず。
他社直通でもフリーゲージなら可能というのは夢見すぎ。
Re: (スコア:0)
> 三本軌条にするかフリーゲージトレイン
3本のレールが敷かれてるのを見たいな。新幹線のは遠いので
Re: (スコア:0)
駅間は三本軌条でもいいかもしれませんが、駅のホームに止まる
ときは車体中心がずれるので難しそう。
標準軌の京急と、狭軌の東急の車体幅がうまく違っていればなんとか
なるかもしれないけど、多分ダメだろうな。
となると、東急から乗り入れる電車は、京急線内の途中駅は停車せず、
羽田空港でも京急とは別の専用ホームで乗降することになるのだろうか。
Re: (スコア:0)
3本のレールが敷かれてるのを見たいな。
箱根登山線の箱根湯本~入生田間で見られるよ。
昔は標準軌の登山電車が小田原まで乗り入れていたから三線軌条も小田原まで続いていたが、
今は車庫のある入生田まで。
Re: (スコア:0)
京急も逗子線に三線区間がありますね(旧東急車輛の出荷線)
そこでは3本目の線路がホームに応じて行ったり来たりしているので、何故三線区間が難しいかがよくわかります。
# 箱根登山は登山電車の車体幅が小さいので両者が共存できてました。
Re:フリーゲージトレインでなんて無理だよね (スコア:0)
イギリスみたく、車両の大きさや建築限界は日本の狭軌鉄道相当のサイズで線路の幅だけ広軌ってことね。
この方法で日本中の線路の幅だけ標準軌に変えられないかな。
Re: (スコア:0)
フリーゲージトレインが無理ならば、フリーゲージレールでいいんだよ。
僅かなポイント部は、モノレールのポイントみたく、レールをスライドして入れ替える。
Re: (スコア:0)
こういう思いつきの無茶苦茶な要求ってIT界隈でもよくみるね
Re: (スコア:0)
IT界隈の場合、無茶苦茶な理屈もみんながやり始めたら常道になる。
「人手が足らなくて間に合わないのか、だったら人手を増やしてやるから間に合わせろ。絶対にだ。」