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モータは電気・機械エネルギー変換器でありエネルギーをためる機能はないので、電気エネルギーの行き場がなければ機械エネルギーの吸い込みもなくなり ブレーキが利かなくなる。対策として例えば(場合に応じて)回生したうえで抵抗器で熱に変換すればブレーキ力は維持される。つまり正しくは「無駄に捨てざるを得ない」だな。
夏場電車を降りた瞬間ホームとの隙間から吹き上げてくる「ブレーキ熱風」で冷房が台無しなので、それが少しでも減るならありがたいです。
> 夏場電車を降りた瞬間ホームとの隙間から吹き上げてくる「ブレーキ熱風」103系はほぼ絶滅したはずだけど。
回生失効するような閑散線区は発電ブレーキだからVVVF車でも一緒だよ。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
近くに電車がいない場合は、その電力は無駄になっている。 (スコア:0)
モータは電気・機械エネルギー変換器でありエネルギーをためる機能はないので、電気エネルギーの行き場がなければ機械エネルギーの吸い込みもなくなり ブレーキが利かなくなる。
対策として例えば(場合に応じて)回生したうえで抵抗器で熱に変換すればブレーキ力は維持される。
つまり正しくは「無駄に捨てざるを得ない」だな。
Re: (スコア:0)
夏場電車を降りた瞬間ホームとの隙間から吹き上げてくる「ブレーキ熱風」で冷房が台無しなので、それが少しでも減るならありがたいです。
Re: (スコア:0)
> 夏場電車を降りた瞬間ホームとの隙間から吹き上げてくる「ブレーキ熱風」
103系はほぼ絶滅したはずだけど。
Re:近くに電車がいない場合は、その電力は無駄になっている。 (スコア:0)
回生失効するような閑散線区は発電ブレーキだからVVVF車でも一緒だよ。