アカウント名:
パスワード:
普段使いの買い物用途なら100km未満のバッテリーのEV車、休暇や帰省などの県外まで移動する際にはハイクラスのバッテリーのEV車、とつかいわけるんでないかな。AutoPilotな自動運転車になると所有欲も薄れるだろうから、シェアエコノミーとかが最適解になりそう
ただ、現代日本の「みんな一斉に長期休暇」な習慣だと、ハイクラスバッテリーEV車がレンタカーなりなんなりで求められるのが1年の数週間に集中するから、閑散期に業者の在庫がだぶついて不経済だわな。需要の分散のために「長期休暇は各自バラバラにとっておK」な社会に変わらんと無理やな
自動運転がシェアカーを広げるという予想はよく見ますが、自動運転により車内での活動の自由度が上がれば、むしろ自分の部屋のように占有して自分の活動をしやすくする、内装を自分好みにする方向に向かう気もします。価格の問題で一時はシェアカーになっても、結局は所有したいと考えるのでは。
ボディやキャビンなどの上部とシャーシや足回りの下部に分離するような構造にして、デザインや居住性を自分好みにした上部だけ所有し、下部はその時々に最適なものをレンタル、という方式とかどうだろう。下駄用の短距離軽量シャーシなら所有してもいいかもしれない。
自動車の設計を軽く考えすぎ。おそらく、そんなギミックを実現しようとすると、普通の材料では強度の問題から上部構造だけで普通のエンジン車丸ごとぐらいの価格と重量になる。もちろん、バッテリやモーターを積んだ下部構造も似たような重量に。これはバッテリーがくそ重たいというEVの特性もあるが、合わせたら同クラスの現行のエンジン車の倍近い重量になると予想される。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
シェアやレンタカーが主流になるのでは (スコア:2, すばらしい洞察)
普段使いの買い物用途なら100km未満のバッテリーのEV車、休暇や帰省などの県外まで移動する際にはハイクラスのバッテリーのEV車、とつかいわけるんでないかな。AutoPilotな自動運転車になると所有欲も薄れるだろうから、シェアエコノミーとかが最適解になりそう
ただ、現代日本の「みんな一斉に長期休暇」な習慣だと、ハイクラスバッテリーEV車がレンタカーなりなんなりで求められるのが1年の数週間に集中するから、閑散期に業者の在庫がだぶついて不経済だわな。
需要の分散のために「長期休暇は各自バラバラにとっておK」な社会に変わらんと無理やな
Re:シェアやレンタカーが主流になるのでは (スコア:0)
自動運転がシェアカーを広げるという予想はよく見ますが、自動運転により車内での活動の自由度が上がれば、むしろ自分の部屋のように占有して自分の活動をしやすくする、内装を自分好みにする方向に向かう気もします。価格の問題で一時はシェアカーになっても、結局は所有したいと考えるのでは。
Re: (スコア:0)
ボディやキャビンなどの上部とシャーシや足回りの下部に分離するような構造にして、デザインや居住性を自分好みにした上部だけ所有し、下部はその時々に最適なものをレンタル、という方式とかどうだろう。
下駄用の短距離軽量シャーシなら所有してもいいかもしれない。
Re: (スコア:0)
自動車の設計を軽く考えすぎ。
おそらく、そんなギミックを実現しようとすると、普通の材料では強度の問題から上部構造だけで普通のエンジン車丸ごとぐらいの価格と重量になる。
もちろん、バッテリやモーターを積んだ下部構造も似たような重量に。これはバッテリーがくそ重たいというEVの特性もあるが、合わせたら同クラスの現行のエンジン車の倍近い重量になると予想される。